ニコン新型サンヨンを試す! その1 ~ファースト・インプレッション

a0145819_1920742.jpg


長年待っていたニコンの新型サンヨン、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR が遂に発売された。


旧サンヨンの発売日は2010年10月26日らしいから、14年ぶりのモデルチェンジ。
何年も前から新型が待たれていたレンズだ。


ナノクリ化・VR化をした正常進化モデルを期待していた人が大多数だったろうし、自分もそうだった。
しかしニコンでは初めてPF(位相フレネル)レンズを採用するという、チョット変化球なモデルとなった。
(キャノンではこういうレンズは大分前から発売されているみたいですね)


この恩恵として大幅に小型化・軽量化されたが、描写を心配してる人も多いだろう。
旧サンヨンの描写は非常に定評があっただけに余計だ。
(旧サンヨンは使ったことがないのでよくは分からないのだが、間違いなくいいのだろうと思う)



しかもこのPFレンズってヤツは独特のフレアーを発生するらしい。
その辺りの心配もあり、買い控えしてる人がたくさんいるようだ。
正常進化モデルだったら、発売前予約がもっと多かったんだろうと思う。



そんな色んな意味で注目の新レンズを発売日に手に入れたので、軽く試し撮りしてみた。











ところでPF(位相フレネル)レンズってなんぞや!?



簡単に言うと、レンズ表面がギザギザのレンズのことらしいです(簡単過ぎですね)。
カード型のルーペって見たことがあるかと思いますが、アレもフレネルレンズだそうです。
えぇ、僕も詳しいことは何も分かりません(笑)。
Wikipedia を見るか、ググってもらえればと思います。








それではまず、外観チェックからしてみましょう。


比較のためにレンズを4本並べてみた。
a0145819_19481712.jpg

左から
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR (新サンヨン)
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
a0145819_19485359.jpg

この4本の中で70-300mmだけがフィルター径67㎜。
他の3本は77㎜です。

個人的にメインのフィルター径を77㎜としていて、一番色々揃えてるので嬉しい所ですね。
ニコンは「これは!」ってレンズは、だいたい77㎜で出してくれます。
大三元と言えども、安易に82㎜とかにはしません。
さすがはニコンさん!分かってらっしゃる!!






ついでにフードを付けた状態でも。
a0145819_19495634.jpg

新サンヨンのフードは大三元のようにボタンがあって “カチッ” っと付くタイプではありません。
70-300mmと同じように、ただ回してカチッと付けるタイプです。
a0145819_19502553.jpg



70-200mmは一回り以上デカいが、その他の3本は結構いい勝負だ。


70-300㎜と比較すると長さはほぼ同じだが、太さがやや太い。
重さ(カタログ値)は新サンヨン755グラム、70-300が745グラムとほぼ同じだ。
サンヨンが70-300㎜とほぼ同じ大きさだなんてステキだ!

しかも70-300mmは広角端での長さ。
望遠側にズームすると、“びよ~~ん” と伸びるワケです。
それを考えると新サンヨンは、300㎜レンズとしては驚異的なコンパクトさ かと思います。




一方、24-70㎜と比較すると、大きさは新サンヨンの方がやや大きい。
が、重さは逆に24-70㎜の方が重い(900グラム)。
実際持ってみても24-70㎜の方がずっしりとくる。
その分、頑強で作りがいい感じだ。

フードの件といい新サンヨンは、作りの良さ・高級感では大三元には一歩及んではいない
が、個人的にそこら辺はあまり気にしない。
えぇ。もう少し価格が安ければ嬉しかったのは言うまでもありませんが。









D800Eに付けてみた。
a0145819_19591090.jpg

a0145819_19593923.jpg

70-200㎜や80-400㎜に比べると大幅に小さく軽い。
とっても持ち出しやすくなって嬉しい。











ってワケで、「 ザ・バードウォッチング・カフェ 」 で試し撮り。
使ったボディはD800Eです。
a0145819_2012945.jpg

あ、ちなみに「ハンドドリップコーヒー(480円)」と「マフィン(220円)」を頂きましたよ(価格は税抜き)。
*下2枚は タムロンA09Ⅱ で撮りました。
a0145819_2024588.jpg

a0145819_2031347.jpg









さてここからが新サンヨンの試し撮り画像です。
全て絞り開放で撮ってます。
a0145819_2073316.jpg

a0145819_2075286.jpg

a0145819_2081392.jpg

ISOオートで日陰だと簡単に1400くらいまで上がっちゃいます。
D800EだとこれくらいのISOでもノイズが目立ってきますね。
最近ずっとD750使っていたので、D800Eの高感度の弱さを感じてしまいます。

ISOオートはDfやD750の方が安心して使えます。ISOが上がっても画質がいいから。
僕はやっぱり高画素機よりも高感度に強い方が好みですね。
a0145819_20123045.jpg

上の画像の拡大
a0145819_20131167.jpg



旧サンヨンは使ったことがないので比較は出来ませんが、ズームの80-400mmと比べると全然いいですね。
(当たり前だ)

さすがは単焦点!
望遠の単焦点は初めて買ったので、それだけで嬉しいのです!!





AFに関して。

AFスピードについては、う~ん、フツーな感じでした。
少なくとも “爆速” ではないです。。
24-70㎜の方が速いです。
PFレンズは爆速AFと聞いていたので、これはやや期待値に達してません。
これならテレコン付けたらどうかな~、って感じ。

そして時に迷って前後したりします。
細かい枝被りがあったりして、難しい条件だったせいかもしれません。
今後色んな条件下で使ってみて検証が必要です。

AF精度に関しては問題なくいいです。
さすがは純正!って感じ。






月を撮ってみました。開放だと周辺減光が少し目立ちます。
a0145819_20184167.jpg

一段絞るとかなり目立たなくなります。
a0145819_20191673.jpg







そして例のフレアが出るかなと思って天井の蛍光灯を色んな角度から撮ってみました。
が、うまく出せませんでした。
まだどういう状況で、どんな角度だとフレアが出るのかわかりません。
今日ちょっと撮った限りでは、「別に言われてるほどフレアはひどくないじゃん」って印象でした。
a0145819_20313116.jpg





VRの効きに関しては、「かなり強力に効く」印象です。
さすが公証4.5段分の効き!!
これは手持ち撮影でかなり恩恵を受けそうです。
ありがたい、ありがたい。






ということで、ファーストインプレッションとしてはこんな所です。
もしかすると「旧サンヨンの方が画質がよかった」と感じる方がいるかもしれません。
(いや、その辺りは僕には分かりませんが)


でも僕はこの画質でこの小ささなら十分満足です。
何しろ機動性が高い。持ち出し率は高くなるでしょう。
VRの効きもいいから、手軽に手持ちで撮りやすい。
確実に使用頻度が高くなるであろうレンズです。これは重要なことです。



今後はさらにフレアの件やら玉ボケの具合なども調査予定です。
それと1.4倍と2倍のテレコンも使って試してみたいと思います。
1.7倍テレコンは持ってないので悪しからず。
(1.7倍のテレコンもモデルチェンジしてⅢ型になった時には買うかもしれませんが)



今回は限られた条件下と時間の中で、少しだけ使ってみた印象と感想です。
(しかも極めて個人的な主観に基づく)
今後使っていく中で印象が変わる部分もあると思います。
しばらくは毎日使って、その2、その3くらいまで書く予定なので、そちらも見てね♪



→ ニコン新型サンヨンを試す! その2~玉ボケとPFフレア
→ ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う



***
by yah-_-yah | 2015-01-29 12:00 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20815956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-01-29 12:37
うわ~~~いヽ(^。^)ノ おめでとうございます♪
ついに手に入れちゃいましたね~♪
まさかの発売日に入手するとは。。。オドロキ・桃の木でした

アカゲラちゃん♡ 優しい描写の中に芯がある感じでいいですね~♪
単焦点の描写ですね!!
そして軽くて小さいときたら、言う事なしですね♪
いいなぁ~いいなぁ~♪
私もほすぃ~な~!! キャノンはいつ出すんだろう?
ニコンでこんな良いの出したら、後出しのキャノンは出しづらいかと…(笑

今後の鳥写真も楽しみにしていま~す♪
Commented by yah-_-yah at 2015-01-29 12:44
●yukkiさん
ちょっと様子見のつもりでしたけど、yukkiさんの期待に応えるべく、発売日入手ですよ!(`・ω・´)
でもいつかは買うつもりなら、早く買っていっぱい使った方がいいですよね。
ええ、いいハズです!

クセのあるフレアが発生することがあるようですが、僕はこの小型軽量ってだけでも十分です!
やっぱ単焦点は写りがいいですね~!
1.4倍でいいからテレコン使用が十分耐えうるなら、なお嬉しいんですが。
Commented by shinsan at 2015-01-29 16:57 x
あれ?午前中にカフェにいました?私見えませんでしたか?(笑)

私も、シグマの70-200f2.8ありますが、夢は300mmf2.8です。当分は無理ですが。(^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2015-01-29 17:02
●shinsanさん
shinsanも午前中はあそこにいるんですか?
あの場所でどんなことをやってるのか興味津々です。

サンニッパ、いいですよねぇ。。。
でも、高い!!いつかは買えるといいなぁ。。。
Commented by shinsan at 2015-01-29 17:15 x
この時期(2月末まで)は、ほぼ平日は毎日10時~12時くらいまでいますよ。
チビッ子に混じって、グレーのジャンバーのオッサンがいるはずです。(笑)
Commented by yah-_-yah at 2015-01-29 17:57
●shinsan
そうなんですか!
子供たちをあそこまで連れてきて雪遊びさせてるんですね。
それともあの小屋の中に何かあるのかな?
Commented by ライカ大好き at 2015-01-29 21:58 x
yahさん
おめでとうございます!!!!
同時入手が出来て嬉しいですね。
コンパクトで良い感じですね。
単焦点の良さを存分に味わえそうです。
D750が戻ってきたらさらに楽しめるのでしょうね。
これからも素敵な北海道をご紹介ください。
Commented by yah-_-yah at 2015-01-29 22:06
●ライカ大好きさん
ありがとうございます。
最初は「2月に入ってから」なんて言われてましたが、無事に入手することが出来ました。
望遠の単焦点を使うのは初めてなので、僕にとっては「とてもいい画質」です。
今日あたりD750が戻ってくるかなぁと期待してたんですが、まだでした。
早く戻ってきてほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ニコン新型サンヨンを試す! そ... 紋別岳 ~久しぶりの親子登山 ... >>