いつかは○○

a0145819_626294.jpg



いつかは○○


クルマだったり、山だったり、カメラだったり。
憧れを現す言葉、「いつかは○○」。


ニコンのフラッグシップ、一桁機。


一生に一度くらいはフラッグシップ機を買いたいものだと、漠然と思っていた・・・









鳥を撮影するようになって、もっと高性能なAF、もっと速い連射が欲しくなってしまった。




もう、遠回りすることはやめた。





一番良くて、一番欲しいカメラを買うことにした。

a0145819_6314268.jpg




D700でカメラを始めてから5年あまり。
その間少しずつ機材を増やしていった。
新しく買っても古い機材を手放すことはほとんどしなかった。


しかし最近は増えすぎてしまって、防湿庫もいっぱいになった。
何かを入れるためには、何かを出さなくてはならなくなった。


それに機材が増えると、どうしても「使わない機材」が出てくる。


そこで昨年末くらいから思い切った機材整理を進めてきた。
何か新しい機材を導入する時には、使用頻度の低い機材はバンバン下取りに出した。






そして今回も。

a0145819_6354273.jpg



来る物、去る物。
一堂に会して最初で最後の記念撮影。

a0145819_6362871.jpg




この中で残ったカメラは、新しくやってきたD4sを除けばD750だけ。
今後はD4sとD750の2台体制で行くことにした。
とてもシンプル。


登山とか機材を軽くしたい時にはD750。
野鳥とか動き物中心の撮影の時にはD4s。


他はスッパリと切り捨てた。









D700のおかげで写真が好きになって、4年以上はこれをメインに使ってきた。
バッテリーグリップも買った唯一のカメラ。
D700はバッテリーグリップを付けると秒間8コマに性能upするカメラだった。
とても愛着があったが、これも手放した。
すべてはD4sのため。


Dfのクラシカルなスタイルが好きだった。
シャッターフィーリングが最高に気に入っていた。
吐き出す絵もとても好みだった。
まだ買って1年も経ってないし、撮った写真も5,000枚に満たない。
とても惜しかったが、手放した。
すべてはD4sのため。


D800EはD700の次に買ったフルサイズ機だった。
衝撃のデビューをしたカメラだったが、個人的にはあまり気に入ってなかった。
稼働率も一番低かった。
これはいつか手放す気でいた。
今回D4sのための一番の下取りになってくれた。








a0145819_6445328.jpg

D4sの撮影にはDfを使った。
Dfの最後の仕事だ。ありがとう、Df。
ホント、好きだったよ・・・。

a0145819_64639100.jpg








今回は マップカメラ で買った。


理由はいくつかある。


下取り機材がある時には「カメラのキタムラ」で買うことが多かった。
しかし、「マップカメラ」の方が下取りが高い。
高いのは分かってるんだけど、送るのが面倒だったから今まで使わなかった。
でも今回は金額もデカいし、下取り額の差が大きすぎた。


そして「マップカメラ」では 『先取交換』 なる便利なシステムがある。
何か下取りに出して新しい機材を購入する際に、新しい機材を受け取った後に下取り機材を送るというものだ。
(ただし多少の制限はある)


そのシステムを利用したおかげで、新しく来た機材と手放す機材の集合写真が撮れたのだ。









D4sのメモリーカードスロット。
スロット1はXQDカード、スロット2はCFカードだ。
a0145819_735235.jpg



このXQDカード
とても高速で高性能らしいが、現在作っているのはSONYだけで、
これを使えるカメラはD4s(とD4)だけという、とてもマニアックなカードだ。



高性能だが普及しない。
高性能だが普及しないっていう話はしばしばある話で、その最もいい例がビデオのβだろう。
性能は高いのに普及率でVHSに負けて消えてしまった。


普及率が低いと商売にならないワケで、XQDもいつかはなくなってしまうかもしれない。
実質、D4sのためにSONYは開発・生産してるようなもので(それは言いすぎか)、D4s自体がそんなに数の出るカメラでもない。


正直言って、売れない商品のために開発費を注いで新製品を出してくれるSONYはありがたい。




そのXQDカードのGタイプってのが昨年発売された。
a0145819_7381794.jpg

このカード、とっても高い。
64GBでなんと5万以上もする。
先日買った1.4倍のテレコンが49,200円だったから、それよりも高いのだ!


しかしD4sの連射性能を存分に発揮させるために、ここはケチらずいい物を奢った。
XQDカードには専用のカードリーダーまで付いてくる。
(マニアックなカードなだけに、そうしてもらわなきゃ困る?)
a0145819_7404758.jpg

ちなみにスロット2にはD800Eで使ってたサンディスクのCFカードを入れてます。










それとD4sを買って気づいたことがひとつ。
(どうでもいいことかもしれない)


ニコンではD810以降のカメラにはアクセサリーシューアダプターが付かなくなった。
フラッシュ付ける部分のカバーね。
a0145819_7433997.jpg

フラッシュをよく使う人にはこのカバーがかえって邪魔で、要らないと言う人もいる。
しかし僕は外付けフラッシュなんて滅多に使わないし、なんとなくカバーを付けておきたい。
そのため、D750のためにわざわざこのカバーを別に買って付けたのだ(安いけど)。


D4sを箱から出したら、このカバーが付いてなかった。

「D4sよ、オマエもかっ!!」

と思った。
幸い、D750用のカバーを買った時に予備にもうひとつ買っておいたからよかった。



・・・と、思ったらD4sにはなんと!ちゃんと別にカバーが入っていたのだ!
しかもD4s専用品!
a0145819_747844.jpg

他の機種のペラッとした小さい板ではなく、ちゃんとデザインされたカバーが!!
「う~ん、さすがフラッグシップはこんな所から違うのだなぁ!」
と感心してしまった。









あ、そうそう。ついでに。
例の「ダークバンドフレアー」の修理に出していたD750がやっと戻ってきました。
送ってから戻るまでに10日くらいかかりました。
最近はずっとこればかり使っていたから、手元にない間は寂しかったなぁ。。。


対策後のカメラには三脚穴の所に黒い点が付けられてます。
(ただマジックで書いただけの様に見える・・・)
a0145819_753084.jpg







D4s、チラッとファインダー覗いただけでも違いがわかります!
とっても見やすいです!



嬉しぃょー(T△T)
憧れのカメラがー(T△T)
ついにー(T△T)



***
by yah-_-yah | 2015-02-01 08:05 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20831081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-02-01 12:23
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆ オドロイちゃいましたよぉ!!
ついに手に入れちゃいましたか~♪ おめでとうございま~す☆

かなり思い切った弾けっぷりで、我が家に激震が走りましたよぉ!!

良いですね~フラッグシップ!! ますます鳥撮りが楽しみになりましたね~♪
憧れのカメラと新しいレンズで・・・yahさんの写真が一新しますね♪
今後のご活躍楽しみにしています(*^。^*)

そのうち大砲も担いで鳥撮りしてるyahさんが見えてきましたよぉ(笑
Commented by munen_mac at 2015-02-01 12:51
D4s購入、おめでとうございます!
何につけフラッグシップですから、その他のものとは一線を画すのでしょうね。
驚異的な性能の様ですし、別世界が今から楽しみです。
何だか自分の事の様にワクワクしています ^ ^
Commented by Ei-taro at 2015-02-01 16:13 x
yahさん、ご購入おめでとうございます!

カメラ使用目的、使い分けなど、ポリシーを感じました!

私は顎が外れました(@_@)

更新、楽しみにしています。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-01 17:58
●yukkiさん
ついに、ついに、買っちゃいましたー!!
フラッグシップ機!
ここ1年ほどの間にD800E、Df、D750と買って、「そんなに何台も買うんならD4s買えちゃうじゃん!」と思ってしまいました。
それに7DMkⅡの秒10コマ連射が羨ましかったんです~(笑)
連射が速いのはカイカンですね!(笑)

大砲は・・・(;^_^A
レンズはボディより高いですからねぇ。。。
当分はサンヨンとテレコンだけでガマンしますよ~(;^_^A
Commented by yah-_-yah at 2015-02-01 18:02
●munen_macさん
「いつかは・・・」とは思ってましたが、買う時は結構衝動買いのようなもんですね。
ネットで下取り価格を調べて、追い金はいくらだ?って計算して、「これならなんとかイケる!」って買ってしまいました。
やっぱフラッグシップは何かにつけて他とは違うんだと思います(たぶん)。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-01 18:05
●Ei-taroさん
ありがとうございます!
まさか自分がこんな高価なカメラを買ってしまうことになろうとは、ちょっと前には考えもしませんでしたよ。

カメラがよくなっても、変わるのは「自己満足度」だけで、肝心の「写真の質」は何も変わらなかったり、、、
する可能性大(笑)
Commented by JAJA at 2015-02-01 21:34 x
yahさん、いつも書き込みありがとうございます。
私は顎は外れませんでしたが、検索して「ひえ~~~~~~~!」と叫びながら姉の部屋に飛び込みました。
これで機材も揃ってあとは鳥との出会いですね。どんな写真を撮られるのか楽しみです。
意外に始めたばかりの方が面白い出会いとか多いんですよ!
Commented by yah-_-yah at 2015-02-01 21:42
●JAJAさん
コメントありがとうございます~。
いや~、JAJAさんたちに比べたら画質的にも鳥の種類的にも全く及びません~。
こればっかりは無理なものは無理なので、出来る範囲でボチボチと、あとは運にお祈りしてって感じです。
それでも今は撮ってるだけで楽しいのでいいんです。
たまに珍しい鳥に会えたらなお嬉しいですけどね。
Commented by ogasan at 2015-02-02 20:53 x
こんばんは。

いくらするのか聞きたいところですが、やめておきます(笑)
Commented by yah-_-yah at 2015-02-02 20:56
●ogasanさん
クルマが遠のきました(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2015-02-03 11:59
yhaさん、こんにちは。
羨ましい限りです。
今後のアップがより楽しくなりましたね。どのような描写で表現してもらえるのか、ワクワクです。
今後の鳥撮に期待できますね。
その為の、レンズだったんですね。
楽しみにお待ちしてま~す。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-03 12:08
●kyuujitunitukiさん
こんにちは。
自分でもまさかこれを買うとは思ってもみませんでした。
でも高感度性能と連射ってなるとこれ一択なんですよね。
鳥を撮るにはサンヨンでは長さが足りないけど、しばらくはこれで頑張ります。
サンヨン、テレコンも使えるし、描写はいいですよ!
Commented by ライカ大好き at 2015-02-03 22:09 x
yahさん
やりましたね!!D4sですか!
驚きです。また私は車を乗り換えたので
同じような金額を投資したようなものですが。
D750からの刺激でしょうか。
びっくりです。それからおめでとうございます。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-04 05:54
●ライカ大好きさん
あまりに高いので無理だと思っていましたが、ついに一番欲しかったカメラを手に入れました!
色々手放してしまいましたが、、、
D4sを使ってみて改めてD750の良さもわかりました。
これだけコンパクトで軽くて、それでいてAF性能や高感度性能や解像度など
高い次元でバランスされたいいカメラだなぁと思いました。

ライカ大好きさんはクルマを買い換える事態にまでなってしまって、ホント思わぬ出費でしたね・・・(>_<)
Commented by ライカ大好き at 2015-02-04 07:48 x
D800EとD700を手放されたのは良かったと思います。Dfは少し未練が残りますね。
しかし、画質を言えばD4sと兄弟関係ですから、これは良いですね。後は外観ですかね。
さらにそのノスタルジックな操作性。
でもそれもD4sとのお付き合いで過去のことになるのでしょう。
D4sでの画像楽しみにしております。

Commented by yah-_-yah at 2015-02-04 08:25
●ライカ大好きさん
そうですね。ライカ大好きさんの言う通りかと思います。
Dfは惜しかったんですがD4sと画質は兄弟関係。画像エンジンが新しい分D4sの方がちょっといいかな?というところかと思います。
Dfの後継機があるとすれば、その時にはまた考えます。
とりあえずD4sとD750の2台体制。これはしばらく変わらないと思います。
Commented by Tramping photography at 2015-02-05 15:09 x
はじめまして。いつもBlogチェックしています。
山好きのNikonユーザーです。
いつかはフラッグシップと思いつつD4sも見送り、
2016年のD5発売(噂)まで待とうと決心した矢先…
yhaさんのD4s導入の記事に反応しました。
今後のD4sレビューも楽しみにしています。
おかげさまで今は気持ちがグラつきはじめ、
今月の横浜CP+で真正面から悩んできます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-05 15:33
●Tramping photography さん
初めまして!
コメント下さりありがとうございます!

そうですね。2年ごとのマイナーチェンジとモデルチェンジの周期でいくと、来年D5が出てもおかしくないですね。
D5では新AFシステムが搭載されるかもしれませんね。
D5の方がいいのは間違いないでしょうが、熟成された「sモデル」の魅力も捨てがたいです。
それにD4sはNX-2に対応した最後のカメラですし。。。

やっぱフラッグシップ機はいいです!
今まで他の機種全てで気になっていたことがあります。
望遠でシャッターを切った後に、微妙に切る前とファインダー像がずれるのです。
シャッターショックのせいなのか何なのかはわかりません。
しかしD4sではそれがない(気にならない)。
やっぱフラッグシップは違うなぁ、と思った瞬間でした。

横浜まで行かれるのですね。羨ましいです。

ブログ、チラッと拝見させてもらいました。
とても素敵なブログですね。早速リンクさせてもらいました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by MIURA at 2015-02-06 17:25 x
yahさん、とうとうフラッグシップ機まで行き着きましたね。
どうしても、そうなるものなんです。
とても高い買い物なので、色々と理由を付けて他の機種で妥協している期間もあるのですが、憧れは消えませんね。
僕も、フィルム時代は、F5まで、ずーっとフラッグシップ機でした。
一台も壊れることなく、デジタル時代を迎えるまで、元気で活躍してくれました。
今でも、時々眺めたりさすったり…。
それが、フラッグシップ機なんですね。
 
まあ、僕は、D4のDNAを譲り受けているDFで我慢しますが…。
連写を必要とするスタイルでもないし、ゆるーい写真生活ですから、と、妥協している訳です。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-06 20:52
●MIURAさん
ありがとうございます。
やはり「いつかはフラッグシップ」という憧れはずっとありまして、期せずして今回購入となりました。
カメラが良ければいい写真が撮れるというわけではありませんが、結局は自己満足です。
撮って満足、眺めて満足、所有してるだけで満足。
Dfは気に入ってたので手放すのはとても惜しかったんですが、資金を作るため止むをえませんでした。
MIURAさんはどうぞ大事にしてやってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウソ@ウトナイ湖 ~新型サンヨ... ニコン新型サンヨンを試す! そ... >>