ウソ@ウトナイ湖 ~新型サンヨン+1.4xテレコンで


a0145819_12592519.jpg


よっぽど天気がひどくない限りは、相変わらず朝のウトナイ湖に寄ってます。
でも最近は朝早いとまだ活動してないのか、野鳥があまりいません。


しかし今朝は晴れてたせいか、最近にしては珍しく活発でした。
いつもいるハシブトガラやシジュウカラ、ヒヨドリに加え、マヒワもいました。
そしてウソをかなり近い距離で撮ることができました。






レンズはもちろん新型サンヨンです。


それに 1.4xテレコン(AF-S TELECONVERTER TC-14E III) 付けていきました。
420㎜ f5.6の単焦点ですね!


ボディはD750。
修理から戻ってきてまだ1度も使ってなかったので試し撮りしてきました。


D750+新サンヨン+1.4xテレコンのシステムは非常にコンパクト。
400㎜のシステムがこんなにコンパクトって嬉しいですね~。






写真は拡大以外はノートリです。





f5.6(開放)
a0145819_1362844.jpg

拡大
a0145819_1364637.jpg









f8
a0145819_137884.jpg

拡大
a0145819_1754910.jpg









f5.6
a0145819_1375849.jpg

拡大
a0145819_1382098.jpg








さらに少し近づいて





f5.6
a0145819_138523.jpg

拡大
a0145819_139949.jpg




このテレコンも昨年8月に発売されたばかり。
新しいレンズに新しいテレコン(しかも1.4倍)なんで、充分使えると予想はしてました。

この組み合わせ、思った通り充分使えます!
AFスピードも十分速いし精度もいい。
それに画質も充分いいと思います。


テレコンなしとありでのAFスピードの違い、解像度の違いなどはまた時間のある時に検証してみます。


でもコレ、かなり「使える」のは間違いないです。
今度は2倍のテレコンでも試してみます。




***
by yah-_-yah | 2015-02-03 13:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20840324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-02-03 18:07 x
さすがにきれいですねぇ~!
コンデジではドアップであそこまで鮮明には(^_^;)

ところでホオジロですが、その後、海岸でも見られていますから、移ったようですね。
1月末、それとは別のが長都沼でも見られました。
Commented by キャシーです。 at 2015-02-03 19:06 x
やぁさんお久しぶりです(*^^*)
カメラは全く分からないのですが、
鳥さんすごく可愛らしいです。
太っちょに見えるところ(寒くて膨らんでるのでしょうか?)
が可愛い!(^_^)
でも彼らは越冬するのに必死なんでしょうね。
私もたまにはバードウォッチングしてみようかなぁ(*´-`)
Commented by yah-_-yah at 2015-02-03 20:09
●なまけ者鳥見人さん
ドアップでも綺麗に写すためには、やはりそれなりに近づかなきゃなりませんねー。
やはり元画が小さいと拡大しても荒れます。
だから野鳥っていうと大砲になっちゃうんでしょうねぇ。

鳥見人さんのブログを見てホオジロの団体が長都沼でも見られたんだなぁと思いました。
いくつか団体があるようですね。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-03 20:11
●キャシー
お久しぶりです~(* ̄▽ ̄)ノ
鳥見をするようになったのは比較的最近だけど、どんどんハマっていく魅力があります。
可愛いし、見るだけでも楽しいけど、それを撮れた時は嬉しくて・・・
たまに珍しい鳥なんか見ちゃったら、ますますハマります。
公園散策ついででもいいから、鳥を見ると面白いよ!
名前が少しずつでも分かってくると、なお楽しくなる!
Commented by ライカ大好き at 2015-02-03 22:12 x
テレコン良さそうですね!!!
欲しいけど今は買えません。
車にお金が流れてしまいましたからね。
でも何時かはと狙ってはおります。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-04 05:57
●ライカ大好きさん
1.4xテレコン、いいです!
AF-Cでの動態追従性はまだわかりませんが、静物に対するAFの速さは充分です。
画質も十分よくて、テレコン装着を意識しないで撮ることができます。
420㎜ f5.6単焦点レンズとして使えます。
それだけ長いのが必要かどうかというのもありますが、もし必要なら、これはイイですよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ニコン新型サンヨンを試す! そ... いつかは○○ >>