ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う

今までのお話はこちら

→ ニコン新型サンヨンを試す! その1 ~ファースト・インプレッション
→ ニコン新型サンヨンを試す! その2~玉ボケとPFフレア

ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_18503893.jpg

今回は1.4倍と2倍のテレコンを使って撮ってみた。
ついでに AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G とも比較してみた。
新型サンヨンに1.4倍のテレコンを付けたのとどっちがいいか?気になるところだ。


なお、定量的な計測をしたわけでもなければ、同じ被写体を撮って比較したわけでもない。
個人のアバウトな感覚による感想であることを了承願いたい。










今回の機材

D4s
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR (以下サンヨン)
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR (以下80-400)
AF-S TELECONVERTER TC-14E III (以下1.4倍テレコン)
AF-S TELECONVERTER TC-20E III (以下2倍テレコン)








結論から書いてしまおう。




サンヨン+1.4倍テレコンについて

AFスピードおよび精度、そして解像度もレンズ単体に遜色ないくらいだ。
厳密に比較すればレンズ単体の方がもちろんいいのだろうが、
普通に使う分には「テレコンを付けてる」ことを意識せずに使える。

正直、付けっぱなしにして 『420mm f5.6』 の単焦点レンズとして使おうかなと思ってるくらいだ。
野鳥を撮るだけなら長い方がいいに決まってる。
420mmだと長すぎるから30mmの方がいい、なんて場面はまずないだろう。

画質に関しても80-400の望遠端よりいいと感じた。
80-400は絞り開放では解像度で負けてる。







サンヨン+2倍テレコンについて

このテレコンは以前に70-200mm f2.8を買った時に同時に買ったものだ。
しかし70-200では全く使えたものじゃなかった。
AFスピードは極端に落ちるし、画質もメチャもっさりした感じになった。
単焦点なら使えるだろうか?

しかしやはりAFスピードはハッキリと落ちるし、迷うことも増えるようになる。
そして解像度は明らかに落ちる。
ただしこれは等倍鑑賞しなければそこそこ使える。

とはいえAF性能の低下を考えると野鳥には使えないだろう。
1.4倍テレコンで撮ってトリミングした方が綺麗だ。







AFスピードの比較

サンヨン ≦ サンヨン+1.4倍テレコン、80-400 ≪ サンヨン+2倍テレコン
速い  ------------------------  遅い











作例



80-400 f5.6
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20212566.jpg

拡大
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20214358.jpg









80-400 f8
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20221385.jpg

拡大
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20223056.jpg









サンヨン f4
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_2023477.jpg

拡大
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20232427.jpg









サンヨン f4
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20234325.jpg

拡大
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_202411.jpg









サンヨン+1.4倍テレコン f5.6
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20254652.jpg

拡大
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20264100.jpg









サンヨン+1.4倍テレコン f5.6
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20263743.jpg

拡大
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20264862.jpg









サンヨン+1.4倍テレコン f5.6
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20285228.jpg

拡大
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_2029813.jpg









サンヨン+2倍テレコン f8
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20294644.jpg

拡大
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_2030123.jpg









サンヨン+2倍テレコン f8
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20302128.jpg

拡大
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20303474.jpg









サンヨン+2倍テレコン f8
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_20305363.jpg

拡大
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う_a0145819_2031101.jpg



今度もまた2倍テレコンは日の目を見ることがなさそうだ。
いつかこのテレコンが満足に使えるレンズがうちに来るのだろうか?



***
by yah-_-yah | 2015-02-04 20:35 | カメラ・機材 | Comments(6)
Commented by ライカ大好き at 2015-02-05 19:20 x
D4sにより画像楽しみです!!
どんな感じになるのかと思うとワクワクしてしまいますね。
何で私が興奮しているのだろうかと思いますが。(笑)
300mmf4.0/Eは優秀なレンズですね。
油断は出来ませんが。
Commented by ogasan at 2015-02-05 19:46 x
綺麗な鳥ですね~

羽が綺麗に見えるので、フライ巻きたくなりました。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-05 20:17
●ライカ大好きさん
たぶん等倍とかにして観察するのはD4sは苦手ですね。
そういうのはやはりD810の得意分野かと。。。(;^_^A
絵的にはライカ大好きさんも元Dfオーナーなので、だいたいの想像はつくと思います。
あれと似た感じですね。
サンヨンは持ち出しやすいってところが魅力ですね。
これなら毎日持ち出せます。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-05 20:19
●ogasanさん
鳥って色んな色があって、どうしてそんな色なんだろう?と思うこともありますが、綺麗ですよね。
鳥の羽って綺麗です。
Commented by らあず at 2015-02-18 18:00 x
こんばんわ~価格.comのコメントから飛んできてしまいましたw
当方D750ユーザーで望遠に手を出そうとしている者です~
300F4と80-400の間でとても迷っています。
はじめての望遠なので便利をとるか画質をとるか・・
やぁやぁさんのブログでかなりサンヨンに傾いてしまいました!
ひとつ知りたいのですが、夕日をとった場合やはりフレアが出てしまうんでしょうか・・?
差支えなければぜひお教え下さい!
Commented by yah-_-yah at 2015-02-18 19:15
●らあずさん
ご訪問とコメントありがとうございます。

まず、ご質問の件ですが。
夕日や朝日はまだこのレンズで撮ったことがないのです。
お役に立てず申し訳ありません。
仕事終わったらすっかり暗いし、休みも天気悪いしで、最近夕陽を見たことがありません(涙)

画質の良さ、コンパクトさで断然サンヨンなんですが、ズームの便利さもあると思うので、「このレンズで何を撮るか?」を考えて後悔の無い選択をしてくださいね。
野鳥の場合はズームでもほぼ望遠端しか使わないので、絶対サンヨンの方がいいと思いますが。

僕もD750使ってますけど、レンズとのバランスで言えば、もちろんサンヨンですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝の美沢湿原 2015シーズン・6 ウソ@ウトナイ湖 ~新型サンヨ... >>