今朝の美沢湿原 2015シーズン・6

a0145819_13181852.jpg



今朝の千歳の最低気温 -16.3℃(6:48)


ここ3日ほどは同じくらいまで冷え込んでるんですが、霧氷は見られませんでした。
気温が低ければそれで充分かというとそうでもない。


今朝は気嵐のもくもくはたいしたことはなかったんですが、霧氷はそれなりに出来てました。



今シーズンは気温があまり下がらず、霧氷が見れる回数が例年よりずっと少ないですね。
千歳も-20℃下回ったことは1度もないんじゃないでしょうか?





a0145819_13215078.jpg













a0145819_13221961.jpg












a0145819_13224034.jpg












a0145819_13225995.jpg












a0145819_13231596.jpg












a0145819_13233268.jpg












a0145819_13234720.jpg












a0145819_13293733.jpg





例年なら一番多く見られる1月が、今年は全然ダメでした。
1月に雨降ったりしましたしね。。。


2月に入ると霧氷の回数はグッと減ってきます。
今シーズン、あと何回見れるのかな。




***
by yah-_-yah | 2015-02-06 13:32 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20853684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライカ大好き at 2015-02-06 17:43 x
綺麗ですね!!!
北国の美が集まったようですね。
それかボディは何でしょうか?
D4sのことが気になっております!!
Commented by yah-_-yah at 2015-02-06 20:54
●ライカ大好きさん
今回のボディはD750でした。
そういえばD4sではまだ野鳥しか撮ってませんでした。
今度風景も撮ってみますね。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-02-06 22:28 x
そうですね。今シーズンの最低気温は1月19日の-19.1度らしいので、暖かいですね。
この時期の本来なら-16度は「今朝は暖かい!」となるのでしょうが、逆に寒くて目が覚めてしまいました(^_^;)
例年なら、長都方面は千歳川からの霧の帯ができるのですが、まだ見ていません(^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2015-02-06 23:19
●なまけ者鳥見人さん
今年の1月の平均気温は例年と比べればかなり高いのでしょうね。
冬はあの裏道は毎日霧で真っ白、見通しが悪いんですけどね。
今シーズンはあまり霧も発生しませんね。
冷えるのが千歳のいいところなのに?今年はちょっと寂しい冬でした。。。
Commented by kazuming44 at 2015-02-07 09:02
こんちは yah さん セッチです。

ほんに、今年は暖かくて、真冬日が少ないと思うですが、
やっぱり千歳もそうなんですのね。
しかも、ここ最近、雪も降ってないし、明日のスキーはどうしよう?
って感じなんですけども、先週も行ってないしな~
と思案橋ブルースですわ。

カモさんが居る二枚目の写真、好きです!
カモさんが、凄い、いいアクセントになってると思いますですわ。

霧氷と樹氷の違いが解ってない、ワイ、なはは

ではまた!
Commented by yah-_-yah at 2015-02-07 11:05
●セッチさん
今年は冷えないし雪も少ないしで、スキーシーズンも早く終わってしまいそうですねぇ~。

2枚目の場所にはいつもカモがいるんですよね。
写真を撮ろうと近づくと必ず逃げます。
ある意味、カモの休息を邪魔してしまっているのかもしれません。。。(;^_^A

霧氷と樹氷の違いは字のごとく、
霧氷は霧(気嵐)が枝に付いた物、樹氷は雪が付いて氷化したものですね。
山の上で見られるのは樹氷です。
Commented by rin-koko at 2015-02-07 13:38
こんにちは~♪
私のブログにコメントをありがとうございます。
霧氷、美しいですね~!
寒さのおかげで見ることが出来る
自然の芸術品は素晴らしいと思います。

私もお気に入りに登録させていただきますね。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-07 14:11
●凛さん
こんにちはー。
ご訪問とコメントありがとうございます~!
せっかく北海道に住んでるんだから、北海道らしい美しい景色を堪能したいものです。
これからどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリー@ウトナイ湖 2015... ニコン新型サンヨンを試す! そ... >>