キバシリなど@千歳川 2015.2.18

キバシリなど@千歳川 2015.2.18_a0145819_2023183.jpg


今日は昼で仕事を終えた後、雑用を済ませてから
千歳市民ギャラリーで開催中の「嶋田忠写真展」を見に行ってきた。


もう16時近くて鳥見には遅いかなと思ったが、
行くだけ行ってみようと千歳川のお気に入りの場所へ。







ヤマセミに会えたら一番いいんだけど、たとえ会えなくても他にも色々いる。







キバシリは穴をほじほじ。
キバシリなど@千歳川 2015.2.18_a0145819_20464384.jpg











オオアカゲラは一心不乱にコツコツ。
キバシリなど@千歳川 2015.2.18_a0145819_20473199.jpg











ダイサギは行ったり来たり。
キバシリなど@千歳川 2015.2.18_a0145819_20483037.jpg










そうこうしてると、「チチッ、チチッ」と鳴く小鳥の集団が。
既に薄暗くなりかけていたが、それは紛れもない・・・




シマエナガ~♪
キバシリなど@千歳川 2015.2.18_a0145819_2052651.jpg






相変わらずちょこまかと動きが激しく、しかも距離があるから綺麗に撮れない。


キバシリなど@千歳川 2015.2.18_a0145819_2053723.jpg




集団であっちの木に行ったり、こっちの木に来たり。




キバシリなど@千歳川 2015.2.18_a0145819_20534816.jpg




あまり綺麗には撮れなかったけど、結構長い時間その可愛さを堪能させてもらいましたよ。


キバシリなど@千歳川 2015.2.18_a0145819_20553498.jpg





キバシリなど@千歳川 2015.2.18_a0145819_2122644.jpg






他にもミソサザイやオジロワシがいたけど、写真は撮れなかった。


千歳川上流にオジロワシがいることは有名だけど、キバシリやミソサザイも割と見かける。
この辺りに居着いてるものと思われる。


ミソサザイは身体は小さいけど、鳴き声はデカい。
可愛いからちゃんと写真に撮ってみたいんだけど、茶色くて見つけにくいし、これまたちょこまか動く。



もちろん、ハシブト、シジュウ、ゴジュウのカラ類もいました。
ミヤマカケスやヒヨドリも。
あと、名前は分からないけどカモの類も。




この辺りはヤマセミも含め、粘ればもっと色々撮れそうだ。
また行ってみよー。



***
by yah-_-yah | 2015-02-18 21:15 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by こんばんキャシー at 2015-02-18 21:15 x
yahさんこんばんは!
アカゲラちゃんのコツコツ姿、たまらんです~^^
そしてシマエナガの逆さポーズ、まっしろなお尻が可愛いですね!
葉っぱが生い茂る前に、私も近場でウォーーッチングしてみます。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-02-18 21:20 x
さすがですねぇ。
キバシリも「忍者」の名前の通り、なかなかきちんとした写真を撮らせてくれません(^_^;)
木の幹の色がカモフラージュで、ピントも合いずらい(^_^;)
そういう意味ではミソサザイもピントがあいずらい(オートでの話)ですが、さえずっている時がチャンスですね。
道東の方を考えても、そろそろヒグマにも気を付けて(^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2015-02-18 21:30
●キャシー
こんばんはー!
この辺り、アカゲラ、コゲラは結構いるし、たまにオオアカゲラやヤマゲラもいます。
久しぶりにシマエナガ見たけど、可愛かった~。
こうやって色々見れるとまた行きたくなるねー。
冬の間にもっと鳥見しときましょー。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-18 21:34
●なまけ者鳥見人さん
キバシリもじっとしてなくて、どんどんどんどん登って行きますよね。
でも枝から枝へと細かく飛び移るシマエナガよりは撮りやすかったです(;^_^A
ミソサザイはバックと保護色になったりするので、なかなか厄介ですね。
橋の下にいたりして、鳴き声がさらに響いてるんですよね。

確かにそろそろクマに注意ですね。今年は暖かいから早く目覚めてくるかも…(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2... ダイサギ@ウトナイ湖 2015... >>