ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20

ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_1381658.jpg



今朝もウトナイ湖にいつものダイサギが1羽。


ダイサギは警戒心が強く、遠くで見てる分にはいいが
少しでも近づくと逃げてしまう。


なのでなかなかアップで撮ることができない。


今日はそーっと、そーっと近づいてみた。





じりじりを少し間合いを詰めては撮る、の繰り返し。
ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_13105379.jpg



お、気づいてないのかな?







・・・しかし、そんなワケなかった・・・







ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_13121056.jpg





気づかないフリしてやってんのに、調子に乗るなよ!
ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_13125855.jpg





とでも言ってるかのように鳴き声を上げながら飛び立ってしまった。
ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_13135280.jpg






明らかに怒った顔をしていた。
ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_13143191.jpg






ごめんよ、ダイサギくん・・・!
ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_1315910.jpg






ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_13153020.jpg






ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_13155220.jpg






ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_13161080.jpg






ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_1316278.jpg






ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_13165416.jpg






ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_13171684.jpg








休息を邪魔してゴメンよ・・・(>_<)
懲りずにまた来てね・・・(>_<)







ダイサギ怒った@ウトナイ湖 2015.2.20_a0145819_13173951.jpg






***
by yah-_-yah | 2015-02-20 13:30 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by yukki6727 at 2015-02-20 13:59
こんにちは♪
サギ達は警戒心が強くてなかなかお近づきになれませんね
アオサギもアップでみると綺麗な羽をしているようなので
近づいてみたいのですが、車から降りただけでアウトです(;´Д`)

ダイサギさん、首を伸ばして飛んでくれたらお美しいのにホントに勿体ないですね
せっかく美しい羽とスタイルをお持ちなのに姿勢は大切です!!
こんどダイサギさんに言っておいてくださいね(なんちて・・・笑
Commented by yah-_-yah at 2015-02-20 15:33
●yukkiさん
ホント警戒心が強くて、なかなかお近づきになれないです。
これをアップで撮ろうとしたら超望遠とかデジスコが要るのかも・・・。
何度もアタックしてるうちに慣れて警戒が薄くならないかな?
(余計警戒される?)

ハクチョウもタンチョウも首を伸ばしたまま飛ぶのに、こいつは首を畳みますねー。
それがサギの特徴かもしれません。
首を伸ばして飛べばさぞ美しかろうに。。。勿体ない。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-02-20 19:03 x
気づかなかったら外敵にやられてしまいますからね(^_^)
距離感は、周囲の環境に影響するのかもしれませんね。
千歳市街地のダイサギは、たぶん、(警戒しつつ)ここより近いですものね。
何故、首をたたんで飛ぶのか?
タンチョウやハクチョウと勘違いされるからでは(^_^)って、実際、そこで識別することもあります。

Commented by yah-_-yah at 2015-02-20 20:14
●なまけ者鳥見人さん
野生生物ですからね敏感でなければ生きていけませんよね^^
千歳川や長都川ではもうちょっと近いかもしれませんね。
ダイサギは首を畳んだ分、脚は伸ばしますね。
これでバランスを取っているのでは?
名前
URL
削除用パスワード
<< シメ@林東公園 2015.2.22 キバシリなど@千歳川 2015... >>