エゾリー@林東公園 2015.2.22

a0145819_1411694.jpg


林東公園でエゾリーを見たのは久しぶりだ。







相変わらずエゾリーはちょこまかとせわしなく走り回る。
とてもアクロバティックなところを走ってる。
綱渡りは得意だ。





細い木の枝、橋の手すりの外側、、、失敗して落ちたのを見たことがない。
a0145819_143648.jpg








そして相変わらず、つぶらな瞳が可愛い・・・(*^.^*)
a0145819_14425.jpg





使ったカメラはD4s。



D4sはシャッター切った時のブレが少ない。
とても安定して撮れるので気持ちがいい。
D750は拡大してみると微妙にブレてることがある。
手振れなのか、ミラーショックによるブレなのか?



AF精度もやはりD4sの方がいい(と感じる)。



結果として画素数では少ないD4sの方がトリミング耐性が高いことが多い。
そしてD4sの画はリタッチ耐性も高く、アンダーな写真をかなり持ち上げても破綻しないから助かる。






TOP画像は少しだけトリミングしているが、さらに等倍近くまでトリミングしてみる。
(画像をクリックすると大きくなります)
a0145819_1444983.jpg



やはり被写体が近いと拡大しても綺麗だねぇ~。



***
by yah-_-yah | 2015-02-23 07:00 | エゾリス | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20918741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-02-23 09:21
最後のドアップエゾリー、可愛すぎてチュー??したくなっちゃうほどです♪
堪りませんね~♪

シメ、久しぶりに見ましたよ♪
相変わらず、海賊のような髭面に見えてお顔男らしいですね(笑

Commented by ライカ大好き at 2015-02-23 09:48 x
D4sの感じ良く分かります。ありがとうございます。D750は軽量故に微妙な手ぶれを誘発するように思って、あれを付けて重くしたら手ぶれが消えました。あれとはマルチパワーバッテリーパック MB-D16です。
これをつけるとD4sに少し似てきますかね。(笑)
軽量とはいえ功罪両面があるように思います。
最近はD750にも慣れて来たのですが、信頼度に関してはD810が大きいですね。
D750が悪いということではないのですが、どうも感覚的にそんな感じで。(汗)
Commented by rabbit at 2015-02-23 10:28 x
ジャスピンのエゾリーちゃん、すばらしいですね!
さすがD4sの画像!! 解像感は、必ずしも画素数に比例しないことが
よくわかります。(*´∀`*)ゞ
画素ピッチに余裕があることがやはり効いていますね。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-23 12:51
●yukkiさん
これからもドアップに耐えるエゾリーを撮りたいと思います!
出来ればエゾリーの瞳にカメラを構えた自分の姿が映るくらいの!

シメは髭面ですか!
ありがとうございます!これでシメの特徴覚えました(笑)
Commented by yah-_-yah at 2015-02-23 12:54
●ライカ大好きさん
やはり軽量化と微妙な手振れというのはトレードオフなのでしょうね。
広角では目立たないけど望遠にすると分かります。
まあでも僕の中ではD750は軽量化担当なので、このままがんばります。
信頼度でいうと上級機にはかないませんね。
ちょっと手軽な感じ、だけどちゃんと撮ればいい画が撮れる、っていうのはD750のいい所かと思います。
Commented by yah-_-yah at 2015-02-23 12:57
●rabbitさん
AF・手持ちの撮影では、ピントの精度が高い事とブレがないことが高い解像感を得るのに大事ですよね。
今となっては低画素機といえるD4sでもこれだけの解像感です。
僕にはこれくらいで充分かな。高感度がいい方が使いやすいです。
シビアな風景写真家だったら高画素機の方がいいのでしょうが。
ピッチに余裕があるとリタッチ耐性が高いというのも、自分の好みです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイサギの飛翔 シメ@林東公園 2015.2.22 >>