ダイサギの飛翔

a0145819_15514429.jpg



ダイサギの飛翔について驚きの事実を発見した!!
Σ( ̄□ ̄;)!!


かなり大げさです









ダイサギと言えばなが~~い首(と細い脚)
a0145819_15535491.jpg





しかしご存じのように、飛ぶ時にはこのように首を折り畳みます。
a0145819_15551877.jpg

きっとダイサギにとっては、この方がバランスが取れるのでしょう。





では、首を畳まないと飛べないのか?





というと、絶対そうというワケでもないようです。
短い距離の移動では首を伸ばしたまま飛びます。
a0145819_15591938.jpg


a0145819_1674362.jpg

しかしこの場合、長い脚も下げたままです。
首が上、脚が下ということでバランスを取っているのでしょう。

a0145819_1685536.jpg

羽を広げた姿は、なかなかお美しい。


a0145819_1695950.jpg

そしてまたいつものキリリとした表情。


***
by yah-_-yah | 2015-02-24 07:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20923384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-02-24 08:41
私の無理な伝言をお伝えいただいたようで…(笑
ダイサギさんは、私もできるのよと見せてくれたんですね(なんちて

この姿勢は、丹頂や白鳥でいくと着地体制と同じですね
ダイサギさんは、モデルの奈々緒のようなめっちゃスレンダーな体なので
姿勢正しく飛翔するには体のバランスが厳しいんでしょうね

これから繁殖期にかけて、飾り羽が生えてくるようですね
ますます目が離せませんね。楽しみにしています♪
Commented by yah-_-yah at 2015-02-24 09:00
●yukkiさん
yukkiさんのリクエストに応えてくれたようです。
「飛んでる姿が美しくない」の言葉に傷ついたのかもしれません(笑)

羽を広げた姿はタンチョウのようですね。
でもダイサギは飛ぶ時以外ではこんな風に羽を広げることがないように思います。

繁殖期には飾り羽ですか!
へぇ~、繁殖期には自らを綺麗に見せるということなんですね。
それは楽しみです。
でもいつまでここにいるのやら。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< またまた、ダイサギ。 エゾリー@林東公園 2015.... >>