キバシリ@ウトナイ湖 2015.2.28

a0145819_14411344.jpg



今朝のウトナイ湖は珍しく野鳥の動きが活発でした。
その中でもハシブトガラがいちばん目立ってました。


そんな中、ウトナイ湖ではお初にお目にかかる鳥も数種。。。






キバシリ
a0145819_14423286.jpg




相変わらず登ってました。
こちらに目もくれず、黙々と回りながら登ります。
a0145819_14432680.jpg





こちらもお初のベニマシコ。
なかなか近くでは撮らせてもらえず。
a0145819_14442294.jpg




ウトナイ湖の氷はもう全部解けてしまいました。
オオワシやオジロワシも肉眼で確認できる場所にはいませんでした。




朝の動きが活発だったんで、仕事帰りにも寄ったんですが
昼はほとんど何も見かけず・・・(/_-。)。。。



***
by yah-_-yah | 2015-02-28 18:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20943225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kazu at 2015-02-28 20:45 x
キバシリ可愛いですね!
いつも木と同化していてなかなか上手く撮れないんですよね。
さすが自分のカメラとは質感が全然違います!

そして赤い鳥、たぶんベニマシコではないでしょうか!
夏鳥ですが、越冬組なんでしょうね!
夏の公園で一度だけ見た事があります。
その時はかなり赤い鳥でしたが、冬羽は色が薄いんですね。

また珍しい鳥の写真、楽しみにしてます♪
Commented by yah-_-yah at 2015-02-28 20:58
●Kazuさん
ありがとうございます。
この赤いのはベニマシコなんですね。
実はこの赤いのを撮った後、もう1羽赤いのを撮ったんです。
そちらは頭頂部が赤くて、「ベニヒワだ!」って思ったから、こっちもてっきり同じ個体かと思いました。
実はベニヒワとベニマシコが両方いたようですね。
ベニヒワの方はあまりにちゃんと撮れなかったので削除してしまいました・・・(;^_^A

キバシリはあまり近くで撮れないことが多いんですが、今朝は結構近くで撮れたんですよ!
なので結構綺麗に撮れました!
Commented at 2015-02-28 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ei-taro at 2015-03-01 18:59 x
yahさん、こんにちわ

鳥たちのショット、豊作ですね!

登山中、さえずり聞こえど鳥たちをなかなか見つけられません。もっと注意力を上げて集中する必要がありそうです。

また、ウサギのトレースを良く見かけますが、
なかなか本体にも巡り会えず。

yahさん、かなり機会にも恵まれていると思いました!

Commented by yah-_-yah at 2015-03-01 20:12
●Ei-taroさん
天気がイマイチな中、小漁岳お疲れさまでした!
僕らは今日も登山はヤメにしてしまいました・・・(;^_^A

登山中って、鳥見に時間を費やすヒマがないので、なかなか見つけられませんよ~。
運よくすぐ近くにいれば別ですが、ちょっと遠くで鳴いてる鳥を探しに行ったりとかしませんからね。

ウサギのトレースはウトナイ湖でも毎日のように見ますが、姿を見たことはありません。
ウサギはキタキツネやエゾリス以上に会う頻度は低いかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< アトリ@緑ヶ丘公園 & ジンギ... またまた、ダイサギ。 >>