ベニヒワ@ウトナイ湖

a0145819_1219051.jpg



雪がチラチラと降り続くイマイチな天気の中
「期待できないだろうなぁ」
と思いつつも、日課である朝のウトナイ鳥見に行きました。


現地に着いても、全く鳴き声は聞こえてこない。


「思った通り、収穫なしか・・・」


トボトボ歩いてると、ごそごそと動く小鳥の集団が・・・!







それは頭頂部の赤が可愛い、ベニヒワでした。
a0145819_12211652.jpg


先週土曜も見かけたのですが、距離が遠くて満足な写真が撮れませんでした。
今日はかなり近い!

a0145819_12221782.jpg


何度も移動はするんですが、遠くには行かずに存分に撮らせてもらえました!


湿った雪で濡れて気持ち悪いのか、何度も毛繕いしてました。
a0145819_12233257.jpg


その姿を見てると可愛くて飽きません。
a0145819_1224582.jpg


羽が濡れてちょっと乱れた姿も可愛いですね。
a0145819_1225060.jpg



ベニヒワ 2ショット!
a0145819_12254245.jpg

今朝は7~8羽ほどいました。
まだしばらくここにいてくれるのかな?










いつもの一匹狼ダイサギくんもいましたよ!
a0145819_12263598.jpg




収穫のない日も多いですが、こうやって時にご褒美?もらえることあるから
やっぱり毎日通わなきゃダメだなぁ~、って思いました。



***
by yah-_-yah | 2015-03-02 12:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20951080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mori at 2015-03-02 21:10 x
すごーい!ベニヒワちゃんの羽毛の繊維、1本1本までくっきり!ですね。
ぽっぺがほんのりピンク色なのも、きれいに写っていて、さすがです~。
最初の写真だと、どれくらいの距離なんですか?
あまりに鮮明で、ほんとビックリです。
Commented by yah-_-yah at 2015-03-02 21:25
●moriさん
最初の写真で距離は多分2.5~3mくらいだったかな?
その距離でもさすがにこんなに大きくは写せないので、思いっきりトリミングしています。
長さにして1/5、面積にすると1/25くらいまでトリミングしています。

比較的近距離で、ジャスピンがくれば、かなりのトリミングに耐えてくれます。
でも1枚目の写真もわずかにピントは甘いです。
もうちょっと明るい天気だったらさらにシャープに撮れたんじゃないかと思います。

やっぱり被写体に出来るだけ近づくってことが、画質をよくする最大のポイントでしょうね。
野鳥ではそれがなかなか難しいから、みなさん大砲使ってるんでしょう。
ホント、野鳥撮影してると大砲欲しくなります・・・(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ@ウトナイ湖 アトリ@緑ヶ丘公園 & ジンギ... >>