オジロワシ@ウトナイ湖

a0145819_1418912.jpg



ウトナイ湖にもオジロワシやオオワシがいるにはいるが、いつも遥か彼方の方にいる。
とても撮影出来たもんじゃない。


今日はそんなオジロワシにウトナイ湖としては最接近してみた。






ウトナイ湖のいつもの場所に立って湖を見渡す。
全面解氷し、ハクチョウやカモの類が随分増えた。



そんな中、ちょっと遠くの岸に猛禽類のシルエット。
a0145819_14184054.jpg

420mmでこんなくらい。
まだまだ遠い。



ん?でも待てよ。


冬は氷の上にいるから近づけないが、今は岸にいる。
何とか近づけないだろうか?


しかし時間は10分しかない。
がんばって走ってみよう!




しかしながらこの区間は湖岸を歩けるわけではない。
湖岸を離れた散策路を走る。
その散策路が次に湖岸に出るのはどの辺りだ!?





やっと湖岸まで出ると(既に汗をかいている)、猛禽を過ぎていた。
a0145819_1438629.jpg

実は2羽いたようだ。
いつの間にかハクチョウもたくさんいる。
(もしかして向こうから見ていたのとは違う個体なのか?)





どうやらオジロワシっぽい。それも幼鳥っぽい気がする。
(この先の写真はトリミングしています)
a0145819_14422585.jpg

成鳥であればオオワシとオジロワシの区別はつくが
幼鳥だとその違いが実はよくわからない。
オジロワシっぽいなぁ、となんとなく思っただけで根拠はない・・・(;^_^A



2羽とも位置は変えないが、さかんにあっちこっち見回している。
a0145819_1444485.jpg



a0145819_14442846.jpg



近くのハクチョウやカモ類には全く目もくれない。
a0145819_1445940.jpg





もっと接近してみたかったが、時間切れ。


駐車場までまた走る。
流れるほどではないが汗かいた。


暑くて職場までクルマの窓全開で走った。







そうそう。

一匹狼のダイサギくんは、もちろん今日もいましたよ。
毎日期待を裏切らず、可愛いヤツです。
a0145819_1448768.jpg





***
by yah-_-yah | 2015-03-03 15:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20955634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-03-03 16:34
オジロワシとオオワシの幼鳥の区別は難しいですね(;´∀`)
まして、この地面にいる姿ではなおさらですね
嘴が若干黒く見えるのでやっぱりオジロワシに1票ですかねぇ????
朝のハンティングシーン撮れたらいいですね~
期待してますwww(´艸`*)
Commented by yah-_-yah at 2015-03-03 16:54
●yukkiさん
yukkiさんでも区別は難しいですか!

僕も嘴が黒っぽいのと、全体に色が茶色っぽいのでオジロワシかなぁ?って思いました。

ハンティングシーンはほぼ無理な気がします・・・(>_<)
たいてい近寄れない場所にいるし、そろそろここからいなくなりそうな気がします。

でも明日!
頑張ります!( ̄▽ ̄)
Commented by kazuming44 at 2015-03-04 19:01
こんちは yah さん! セッチです。

ウトナイ湖に、オオワシもオジロワシもいるですか!
ほへ~
なるほど、幼鳥なら、まだ解りづらいですもんね。
それにしても雪ないんですね~

そだ!ダイサギって、アオサギくらいの大きさなんでしょうか?
ワイって、白鷺は見たことないような気がしますですわ。

ではまた!
Commented by yah-_-yah at 2015-03-04 19:15
●セッチさん
こんにちは!

ウトナイ湖にはオジロワシもオオワシもいますよ~!
でもいるにはいるんですが、メチャ遠いんです。
双眼鏡とかあれば見れますが、撮影するには遠すぎます。

ダイサギはアオサギより微妙に小さいくらいでしょうか。
千歳・苫小牧辺りでは普通にいますね。

苫小牧はもうかなり雪ないですよ!
Commented by jusokita at 2015-03-05 11:37
こんにちは(^^)
皆さん仰るようにオジロワシですね。
オオワシは嘴はもっと高さの巾が大きく、幼鳥でも黄色いです。
私も、4日に千歳のカラスを見に行ったら、オジロワシが居ました~。
15mまで寄れましたよ。
Commented by yah-_-yah at 2015-03-05 12:59
●jusokitaさん
やはりオジロワシですか。
見分けるポイントは嘴ですね。
僕もたまに長都沼とか千歳川に行くんですが、遠くに見ることはあっても、なかなか近くでは見れません・・・(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< カワラヒワ@TBWCafe ベニヒワ@ウトナイ湖 >>