ウトナイ湖はマガンの季節

a0145819_138117.jpg



ウトナイ湖はマガンの季節です。


昨日は天気が悪かったせいなのか、出勤時間でもまだ塒立ちしておりませんでした。




a0145819_1391065.jpg



暖かくなってきたからか、他の鳥たちも活発に動いてました。

それにエゾリーも。
毛が雨で濡れてます。
a0145819_1395252.jpg


途中から雨が本降りになり、退散してしまいました。
せっかくたくさん鳥がいたのに、、、残念!(>_<)


でもこれからはまたエゾリーも出てきてくれそうな気がする。




今日は暴風雨なので鳥見は無理そうです。。。



***
by yah-_-yah | 2015-03-10 06:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20979428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-03-10 18:00 x
人間と一緒で、(長都沼もそうですが)遅刻するのもいますし、そのまま日中も残っているものもいますからね。
やはり、すんなりと春にはならないようで、また冬に戻ってしまいましたが、餌を目当てに北から南から渡ってきた野鳥たちは、どうしているのでしょう(^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2015-03-10 18:15
●なまけ者鳥見人さん
塒立ちした後も一部は残ってるということですね。
夜明け前だと数はこんなもんじゃないですね。

今日は重たい雪がどっさり降りましたねぇ…(;^_^A
予報では日中は雨で夕方から雪になってたのに、午前中から降ってすっかり積もってしまいました。
せっかく道路も綺麗になってきてたのに、また汚くなっちゃいます。
Commented by yukki6727 at 2015-03-10 19:08
マガンの塒立ちは宮島沼に見に行った事がありますが、あの迫力はすごいですね
飛び立ちのシーンも凄いですが、早朝暗いうちからマカンの鳴くあの声の迫力が
なんともその世界に吸い込まれます。。。

ウトナイ湖はこれから、どんどん数が増えますかね!?
たくさんのドラマが待ってそうで、ワクワクします!!
楽しみですぅ♪
Commented by yah-_-yah at 2015-03-10 19:36
●yukkiさん
これくらいの数でも鳴く声の迫力がありましたよ。
湖に近づくとどんどん声が大きくなり、あちらこちらで鳴く声は何か鬼気迫るものを感じます。
塒立ち、タイミングが合えば見に行きたいですね。
出勤前に行くには早すぎるしなぁ。。。
Commented by kazuming44 at 2015-03-10 20:36
こんちは yah さん! セッチです。

ほへ~ウトナイ湖って、マガンも居るですか!ガァ~ン!あは
ワイはてっきり、宮島沼でしか越冬しないんだと思ってました
ですわ。
あ~思い出しました!宮島沼が越冬地の最北地でしたもね!

今度はどんな動物が現れるか、楽しみにしてますね!
ではまた!
Commented by yah-_-yah at 2015-03-10 20:57
●セッチさん
こんにちは!
マガンは越冬するわけではなく、渡りの途中でウトナイ湖に滞在するんですよ。
だんだんと北へ向かって移動するので、ウトナイ湖のマガンがしばらくすると宮島沼へと行くのです。
こちらにその辺りの事は書いてあります。
http://www.city.bibai.hokkaido.jp/miyajimanuma/03_topic/03_topics09.htm
塒立ちは迫力があるので機会があれば見に行ってみてください!
名前
URL
削除用パスワード
<< お目めぱっちり!フクロウが可愛... トヨニ岳敗退 2015.3.8 >>