ベニヒワ・マヒワ・ベニマシコ@ウトナイ湖

a0145819_13142977.jpg


上空はどんより、湖面は荒れて水鳥さえもほとんどいない。
風の音に消されるのか、鳴き声も聞こえない。





今日も収穫なしか・・・





とぼとぼと帰っていたその時。
近くの木でごそごそと動く鳥の集団。


見るとベニヒワとマヒワだった。
声も出さずにただ黙々と食べていた・・・








ベニヒワとマヒワ、ほぼ半々くらいの集団だった。
全部で7~8羽程度だったろうか。
彼らは仲良く食べては移動を繰り返していた。









かじる
a0145819_13183369.jpg

たべる
a0145819_13185547.jpg











かじる
a0145819_13192832.jpg

たべる
a0145819_13194963.jpg











かじる
a0145819_13204115.jpg

たべる
a0145819_1321258.jpg











かじる
a0145819_13213154.jpg

たべる
a0145819_1321578.jpg











しばらくベニヒワ&マヒワの行動を見ていたら、今度はなんと単独のベニマシコちゃんが!









かじる
a0145819_13225654.jpg

たべる
a0145819_1323169.jpg











かじる
a0145819_13234657.jpg

たべる
a0145819_1324773.jpg











あとはアトリも出てきてくれました。

a0145819_13245028.jpg












あと、ついでに。










いつもいるハクチョウ。
a0145819_13252842.jpg











いつもいるぴーひょろろ。
a0145819_1326022.jpg





オジロワシ・オオワシはすっかりいなくなってしまいました。
マガンも今朝の出勤時刻にはすっかりいなくなっていました。



春が近づいてきて色々見れるようになってきました。
これからもまた楽しみです。




***
by yah-_-yah | 2015-03-12 13:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20991564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinsan at 2015-03-12 14:21 x
綺麗な鳥ですね♪

ウトナイは、じっくり見たことがないので、今度行ってみます!
Commented by yah-_-yah at 2015-03-12 15:23
●shinsanさん
ベニヒワ、マヒワ、ベニマシコ。
どれもそれぞれに綺麗で可愛らしいですね。
季節によって色んな鳥が見れるので楽しいですよ。
Commented by yukki6727 at 2015-03-12 15:56
ベニヒワを、こんなに近くで撮影できるのが羨ましいです
そちらのベニさんは、警戒心が薄いのでしょうかね
そしてベニマシコ君まで、会えちゃって・・・いいなぁ♪

きっとyahさんが、気配を消す術を身につけたんですね(笑
弟子入りしなければ・・・(ナンチテ
Commented by yah-_-yah at 2015-03-12 17:06
●yukkiさん
ベニヒワたちは食べるのに一生懸命で、あまり周囲を気にしてなかったかもしれません。
近いと言っても3mくらいの距離はありました。
(トリミングはしてます)
ベニヒワもベニマシコも可愛いですねー!
鳥たちは何でこんなに色んな色してるんだろー。
名前
URL
削除用パスワード
<< 【日高本線】 復旧に2~3年!? お目めぱっちり!フクロウが可愛... >>