【日高本線】 復旧に2~3年!?

a0145819_619522.jpg



JR北海道の島田修社長は3/11に開いた定例記者会見で
日高線の完全復旧には2~3年の期間が必要との認識を示した。


JR日高線は今年1/7、発達した低気圧による高波の直撃を受け、
線路脇の土砂が流出して一部不通になっている。
(現在不通になっている区間は鵡川-様似間116㎞)


特に被害が大きいのが厚賀-大狩部区間。


まさにこのTOP画像の場所だ。







僕は撮り鉄することはたまにしかないが、この区間の景色は好きで、毎年撮影していた。
今後2~3年もの間見ることが出来ないと思うと寂しい。


そして復旧した時にまた同じ景色が見れるとも限らない。。。



a0145819_6273735.jpg











a0145819_6281779.jpg










a0145819_6285433.jpg










a0145819_6292995.jpg











a0145819_6301322.jpg











a0145819_631871.jpg






またいつか、この景色が見れることを願って・・・





*今回の写真は過去に撮影したものを再現像して載せました。




2015.5.1追記


4/28にJR北海道から発表がありました。
日高線の復旧は早くとも2019年8月になると。
工事費の試算は26億円。
ただしこれは必要最小限の工事の場合であり、復旧後も厚賀-大狩部間は徐行運転が必要になると。
抜本対策の場合の費用には57億円が必要と試算され、こちらは断念したらしい。
ただ26億円でもJR北海道だけで負担するのは不可能で、国土交通省に相談することになっているらしい。

どうなる?日高線。。。






2017.2.21追記


2017.2.18 日高線鵡川―様似間(116㌔)を廃線にすることが、事実上正式に決定しました。
非常に残念ではありますが、止むを得ないかもしれません。
ただ、ここを走る列車の美しい景色がもう二度と見れなくなるのは寂しいです。



***
by yah-_-yah | 2015-03-13 06:32 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20994361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あうふ at 2015-03-13 08:24 x
はじめまして。あうふと申します。
素晴らしい写真ですね。でもこんなに長く日高本線が止まるのは悲しいですね。

去年10年振りに北海道に行きましたが、日高あたりも大分変わっていて驚きました。駅の周りよりも国道沿いに商業地域が移動していたり。

こういう写真を拝見するとまた北海道に行きたくなります。
Commented by ガチ at 2015-03-13 09:53 x
こんにちは、やーさん。
とても良い写真ですね!
以前、アポイ岳に登った際に乗りました。
殆ど寝ていたので覚えていませんが・・・

自分が見た景色を、他の方が写真にしたらどうなるものか
今週末、とても楽しみにしています。
Commented by yah-_-yah at 2015-03-13 12:25
●あうふさん
初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

あうふさんは横浜にお住まいですか?
最近の北海道は駅周囲よりも、クルマが便利な場所の方が栄える傾向にありますね。
田舎に行くほどその傾向が強いです。

日高本線が止まったのは悲しいですが、僕は売り上げには全く貢献してないので文句も言えないです・・・
Commented by yah-_-yah at 2015-03-13 12:27
●ガチさん
僕は日高線に乗ったことは1度もないんですよね~。
向こう方面は自家用車でしか行ったことがないです。
ガタゴトと鈍行列車に揺られる旅もいいだろうな~、なんて思うんですが、
本数が少なすぎてやや不便ですね(;^_^A

今週末、一方的な予定を送りましたが、何か要望とか言ってくださいね。
しずもガチさんから日高の山とかBCの話を聞くのを楽しみにしています。
Commented by あうふ at 2015-03-14 00:33 x
はい。横浜に住んでます。
改めてブログを拝見しましたが、車のセンスがいいですね(笑)
スピリットRは昔の憧れでした。友人がチタニウムグレーに乗ってましたが、マツダのコクピットはやる気にさせますよね。もちろん外装のデザインも最高ですし。

自分は車に回す予算もないのでバイクに乗ってます。昔は北海道を自転車で走り回ってましたのでバイクでも行ってみたいところです。できれば一ヶ月くらいゆっくり行きたいです。
Commented by yah-_-yah at 2015-03-14 06:20
●あうふさん
再びのコメントありがとうございます。
僕のFD(2002年式)も今年車検で丸13年になります。
13年を超えると自動車税が上がってしまいます。

あうふさんは北海道がお好きなんですね。
昨年も北海道旅行されたんですね。
でもバイクだと家族を置いていくことになってしまいますね。
でも夏の北海道はバイクツーリングが楽しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリー・・・君の瞳に恋してる ベニヒワ・マヒワ・ベニマシコ@... >>