鳥見~最近のウトナイ湖 2015.3.22~25

a0145819_5504246.jpg



ここ何日かupしてませんでしたが、相変わらず毎朝ウトナイ湖で鳥見してます。


してはいるんですが、収穫の無い日も多いです。
撮れたとしてもパッとした写真が撮れなかったりとか、、、


大きく綺麗に撮れたらその日のうちに速攻upするんですが(笑)


そんな中、3/22(日)~25(水)の間に撮れた鳥たちをチラッと紹介します。








最近のウトナイ湖ではダイサギの集団がいます。
a0145819_5553686.jpg

a0145819_556140.jpg


しかしこの集団は近くにいることはまずありません。
ちょっと遠い対岸にいることが多いです。
こんな感じ。
a0145819_55732.jpg


しかしですね。
この群れに混じることのないダイサギがいます。
この個体は冬の間もずっと1羽でこのウトナイ湖にいたダイサギだと思われます。
a0145819_558301.jpg

湖面を見ながらウロウロ歩いてます。
a0145819_5595470.jpg

ちょいちょい小さな魚を捕えては食べてます。
a0145819_604894.jpg

このダイサギは孤高な感じで、なにかカッコいいですね~。














そして集団でバーッとやってきて、またバーッと去っていくこの鳥。
a0145819_625213.jpg

マヒワです。
a0145819_635771.jpg

この鳥もかなりの確率で見れます。
ただ、あまり近づけない。
なかなか綺麗に撮れません。
a0145819_644625.jpg



先日は木道の真ん中でお亡くなりになってる個体が、、、
a0145819_65286.jpg

最初は枯葉が落ちてるのかな?と思ったけど、近づいたらマヒワでした。
遺体に目立った損傷はなく、自然死なんでしょうか?
なぜこんな場所で・・・?













時々赤い鳥が目に入ると嬉しいですね。
a0145819_673782.jpg

ベニマシコです。

赤い鳥は「時々見れる」くらいの頻度です。
もっと長い時間観察してれば見れるのでしょうが。
a0145819_684714.jpg














エゾリーくんは2日に1回くらいの頻度で見れます。
いつ見ても可愛いヤツです。
a0145819_695912.jpg


そしてシジュウカラやハシブトガラなどのカラ類の動きも活発になってきてます。










北海道野鳥愛護会発行の「野鳥だより」をいただきました。
(しかも3冊も!)
a0145819_614638.jpg

昨年の12/12にウトナイ湖でコウノトリを見た んですが、
その情報提供者ということでわざわざ送ってきてくれたのです。

かなりマニアックな内容で興味深く読むことができました。

「北海道野鳥愛護会」
年会費2,000円だそうです。
入っちゃうかな??





今日も天気がいいので寄っていきますよ!ウトナイ湖!


それにしても(全然関係ないけど)最近クルマを洗うと直後に雨とか雪とか降って汚されます。
昨日も午後から洗ったのに、夕方には雪が降って道路シャーシャー。
クルマは洗う前と同じ状態に、、、(/_-。)。。。


1日たりとも綺麗な状態でいさせてもらえません、、、(/_-。)。。。
そして今日みたいに洗う暇がない日はいい天気になるんだよなぁ。。。




***
by yah-_-yah | 2015-03-26 06:30 | 鳥見報告 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21045454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-03-26 07:39
すごい数のダイサギですね~♪
こちらは先週アオサギがやってきたようです!!
ダイサギがいるかと探しましたが見かけませんでした

孤高のダイサギ、格好良いです(*^^)v
飾り羽はまだのようですね
メスなのかな??もう少し様子見ですね

マヒワは小さいし警戒心が強いので難しいですよね
光が当たると黄色く輝いて見えて綺麗な鳥さんなので
綺麗に撮影したいものですね

ベニマシコさん、真っ赤かですぅ♪
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-03-26 07:50 x
マガンやヒシクイも少なくなって、ちょっと夏鳥が来るまでは寂しいかもしれませんね。
ベニマシコも基本的に夏鳥なので、今は少ないです(^_^;)

愛護会、是非(^_^)
2015年度の探鳥会のスケジュールは入っていましたか?
写真をする人も多いので、マナーも含めていろいろ撮り方も教えてもらえますよ(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2015-03-26 14:28
●yukkiさん
最近はダイサギが集団になってます。
アオサギも千歳ではちょっと前から見られるようになってますが、ウトナイ湖では見ないです。

この孤高のダイサギ、少しだけ飾り羽あるんですよ!
もう少ししたらもっと派手になるのかな?

今朝は赤いウソ見ました!
あとウトナイ湖では久しぶりのアカゲラも!
Commented by yah-_-yah at 2015-03-26 14:31
●なまけ者鳥見人さん
出勤時間にはマガンたちはもうほとんどいませんね。
今年は弁天沼とかに分散して少な目だと書いてましたね。

探鳥会のスケジュール入ってました!
いつか参加してみたいんですが、日曜は山に行くのでなかなか難しいかもしれません。
愛護会の方は前向き検討中です!
まあ年会費2000円なら入っていいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ウソとアカウソ (と、ダイサギ... 想い出の樹の下で >>