ウソとアカウソ (と、ダイサギも) 2015.3.26

a0145819_12453620.jpg


昨日の朝のことですが。


いつものウトナイ湖に2羽のウソがいました。


その2羽はどうやら、ウソとアカウソのようでした。







ウソには亜種アカウソというのがいるらしい。



ネットで見るとその区別を色々と書いてる方もいらっしゃる。

まあでも細かい事は僕にはわからないので、ザックリと
「胸から腹にかけての毛の色が赤いのがアカウソ」
と現時点では理解しておこう。そうすることにした。





つまり、これがアカウソ。
a0145819_12513687.jpg

a0145819_12523018.jpg






そしてこれが、ウソ。
a0145819_1252711.jpg

a0145819_12453620.jpg











ところで最近のダイサギくん、少し飾り羽が生えてるように見える。
a0145819_12534856.jpg

お尻の近くに横にぴんぴん跳ねてる毛が飾り羽(と、思う)。
これからもっと派手になるのだろうか。





昨日のウトナイ湖は無風で、湖面が鏡面状態だった。


自分の姿に見とれる?ダイサギくん。
a0145819_1255681.jpg




飛び去る姿も美しかった。
a0145819_12554260.jpg




***
by yah-_-yah | 2015-03-27 13:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21050460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinsan at 2015-03-27 17:06 x
ウソっていう名前なんですか?可愛いのに、名前で損しそう(^_^;)

ちなみに、アカウソは、真っ赤なウソとは言わないんですね。(笑)
Commented by yukki6727 at 2015-03-27 17:13
本当だぁ~、ダイサギ君に飾り羽が生えてきましたね~ヽ(^。^)ノ
自分の飾り羽に酔いしれるナルシスト???(笑
孤高のダイサギ君も恋したらメロメロ??デレッデレ??になるのでしょうか?
楽しみですね♪

まっかなウソは先に言われちゃったので
オヤジギャグは控えておきます(笑
Commented by yah-_-yah at 2015-03-27 17:35
●shinsanさん
そうなんですよ!
ウソとかって聞くと最初は違和感ありますけど、慣れてくると全然気にならなくなります・・・

実はアカウソの上にマッカナウソと言う、もっと赤い部分の多いウソがいるのです!
(ウソ:本当はベニバラウソ)
Commented by yah-_-yah at 2015-03-27 17:39
●yukkiさん
まだ控えめだけど、チロッと生えてますよね?

「今日の俺、いちだんとイケてるなぁ」
という心の声が聞こえてきます。
「やはり色は白に限るぜ。真っ白な白な。ハクチョウはダメだ。」
という心の声も聞こえます。

真っ赤なウソ・・・やはり世代が同じだとギャグも同じ感覚・・・?( ̄▽ ̄)
名前
URL
削除用パスワード
<< ♥きゃわいい♥ エゾリー八景 ... 鳥見~最近のウトナイ湖 201... >>