散歩大好き!ハクセキレイ

a0145819_17405213.jpg



先週末くらいからウトナイ湖ではハクセキレイが見れるようになりました。

今年になって初めて見たハクセキレイです。






ハクセキレイは散歩が好きですねー。




これほど地面をたくさん歩く鳥もあまりない。
しかも歩きながら頭を前後させる様は、「ニワトリか!?」 と言いたくなるくらい。

他の鳥、例えばカラ類なんかだと、短い距離でも飛んで移動するけど、こいつは延々と歩いてる。






a0145819_1744150.jpg


a0145819_17442829.jpg


a0145819_17445954.jpg


a0145819_17452665.jpg


a0145819_17455064.jpg


あまりしつこく尾行するから、ついに木の上に行っちゃった。
a0145819_17463713.jpg







ハクセキレイって上↑ の個体のように、色が薄くてグレーっぽいのもいれば、
下↓ の個体のように色が濃くて黒っぽいのもいますよね。
この色の違いはなんなんでしょう。



a0145819_17482916.jpg










これはまた別の個体ですが、やっぱり散歩好きです。


a0145819_17492497.jpg


a0145819_17495287.jpg


a0145819_17501637.jpg


a0145819_17503925.jpg


a0145819_17511137.jpg














ところで、下界ではすっかり雪もなくなって、もう夏タイヤで大丈夫ですね。








てことで、昨日は今年初めてこいつを車庫から出しましたよ。

a0145819_17525821.jpg


昨年の11/24以来、4ヶ月以上ぶりにエンジンかけてみたけど、一発始動!
My FD、まだまだ健在です!


その後近所を少し走ってきました。
走行距離は3.2㎞ほどですが、タイヤを動かせただけでもよかったです。

a0145819_17545161.jpg



このクルマもGW明けたら6回目の車検です~



***
by yah-_-yah | 2015-03-30 18:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21064406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-03-31 08:34 x
ハクセキレイは私も好きです(^_^)
「だるまさんが転んだ」のようにちょこちょこ走ったと思ったら、ぴたっと止まって、尾羽を上下に振る様子もかわいいです(^_^)
それに本当に、しばらく最後の最後まで走って、いよいよとなったらようやく飛びますね。
色の濃さは、若いのは薄いのですが、個性もあるようですね。
Commented by yah-_-yah at 2015-03-31 08:38
●なまけ者鳥見人さん
ハクセキレイ、可愛いですね。
ちょこちょこ歩く姿が可愛い。
距離を置いてしばらくついてっても、最後の最後までは飛ばずに歩いてますもんね。

以前鳥に興味がなかった頃は気づかなかったけど、
野鳥は外見だけでなく行動(とかもちろん鳴き声)にも特徴や個性があって面白いですね。
Commented by hisa33712 at 2015-03-31 13:44
はじめまして
お邪魔させていただきます。
かわいくて、綺麗な、写真ですね、楽しませていただきますね。よろしく願います。
リンクさせていただきました。

Commented by yah-_-yah at 2015-03-31 15:47
●hisa33702さん
初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
そしてリンクありがとうございます。
こちらも後ほどご訪問させていただきますね。
Commented by kazuming44 at 2015-04-01 13:18
こんちは yah さん! セッチです。

あっ!このハクセキレイって、ツツツツーって走る鳥ですか?
海岸に多いのかと思ってたら、結構、あちこちでみかける鳥。

おっと~また出でましたね、RX-7!
ぶんせ、ぶんせ、ぶんせ♪(←ウルトラ7の主題歌で歌ってください、がはは)

4ヶ月もほっといても、一発始動ですか!
あれですか、バッテリーを二つ付けてるとか?
な訳ないですね、あは

失礼しました@セッチより
Commented by yah-_-yah at 2015-04-01 19:20
●セッチさん
ツツツツーなのかどうかは分かりませんが、走ると言うより歩く感じですかね。
海岸では見たことないですけど、どこにでもいるんでしょうね。

一発でエンジン始動するとほっと一安心ですよ。
なにしろ長いことエンジンかけてないんで、ドキドキものです。
Commented by ゆきん at 2015-04-03 08:44 x
初めてコメントしますー!
FDお持ちなんですね!?
私の憧れの車です…(*´∀`)
いつか乗りたいと思いつつ、今はまだ軽です(笑)

ところで、あれから私もよくウトナイ湖に行ってます♪
シマリーの虜です(笑)
またお会い出来ると良いですね(о´∀`о)
Commented by yah-_-yah at 2015-04-03 09:14
●ゆきんさん
こんにちは。
コメントありがとうございます^^

FDが好きとは驚きです。
最近の若い人はクルマに興味のない方が多く、しかも女性なのに、、、
このクルマは年に数えるほどしか車庫から出すこともなく、大事に保存しております。

ゆきんさんのブログでシマリーの写真を見た時、あの木道はウトナイ湖かな?と思ったんですが、そうだったんですね。
今シーズンはまだシマリーを見ておりません。
ウトナイ湖にも出るようになったとあれば、また楽しみが増えます。

ウトナイ湖はよく行きますし、またフクロウも見に行くと思います。
きっとどこかでお会いできるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< アカゲラ@ウトナイ湖 (+ちょ... ♥きゃわいい♥ エゾリー八景 ... >>