皆既月食 2015.4.4

a0145819_5462444.jpg



皆既月食とかどうせ上手く撮れないし、何のアイディアもなかったので撮るつもりなかったんですが。


自宅ベランダからチラっと見たら見事に月食になっていて、
思わずベランダに三脚立てて撮ってしまいました、、、(;^_^A








随分高い位置での月食だったので、サンヨン+1.4倍テレコン(420㎜)ではこの程度の大きさです(>_<)
ライブビューで拡大してマニュアルでピント合わせたんですが、超シビアな感じで難しかったです。



いつか欠けてく様子を多重露光(もしくは合成)で撮ってみたいなぁとは思うのですが、
そのためにはまずそれなりのロケーションを見つけなければなりません。
が、月食する月の方角や高さを調べて、予め場所を探すとか苦手なんですよねぇ、、、







完全月食状態から一部明るくなってきた状態を見て
「ガンダムのオープニングみたいだ~」
って思ったけど、改めて見直すとだいぶ違いましたね、、、(;^_^A







ちなみにモロにガンダム世代(もちろんファースト)なので、中学・高校の時にはどっぷりハマってました。
初代TVシリーズのBlue-ray BOXとか買って改めて見直したりしてます~( ̄▽ ̄)


ハッキリ言って、内容的にも時代的にも、僕にとっては一番思い入れの深いアニメです!
今見てもその頃の思い出がよみがえってきますよ、、、




***
by yah-_-yah | 2015-04-05 06:30 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21085739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mori at 2015-04-06 18:48 x
なつかしー!!!

私は中学生のときに、シャアのカンペン(という言葉も懐かしい)と下敷きを使ってました。
あ、まだあった!メモ帳もシャアだった!
Commented by yah-_-yah at 2015-04-06 20:09
●moriさん
あら?
moriさんは女の子だったのにガンダム好きだったんですか?
僕もカンペンも下敷きも、モチロン使ってましたよ!
カンペンとか今でも持ってるし、、、
当然、ガンプラにもハマってました。
当時手に入れることすら難しかったガンプラ。
入荷日には開店前から並んでましたねぇ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨に濡れるエゾリー 2015.4.6 アカゲラ@ウトナイ湖 (+ちょ... >>