雨に濡れるエゾリー 2015.4.6

a0145819_14554049.jpg


雨に濡れたウトナイ湖。


野鳥の声はいつものカラ類たち。
空はどんよりしてて鳥は木の高い場所にいる。
どう撮っても逆光だ。


そんな中、いつものエゾリーが元気に走りまわっていた。
先週はほとんど収穫がなかったことを哀れに思ったか(そんなワケない)、今朝は少し遊んでくれた。










秋から初冬にかけては、いつもハンノキの実を食べていたエゾリー。
でも最近はドングリばかり食べている。
雪が解けて、ドングリがいっぱい落ちているのだ。

a0145819_1502644.jpg









エゾリーはドングリの皮むき名人だ。
両手に持ったドングリをくるくる回転させながら、歯で皮を剥いていく。

a0145819_1515576.jpg









あっという間に剥きあがる。

a0145819_1522861.jpg









両手に持って上手に食べる。

a0145819_1531094.jpg










皮を散らかしてますよ!(笑)

a0145819_153567.jpg











飛びながら走るエゾリー

a0145819_155938.jpg

ちなみにエゾリーのジャンプ力はすごい。
自分の背丈の5倍くらいもある壁でも軽々と飛び上がる。








最近もう1匹の方を見かけない。
もしかしてご懐妊したのだろうか。。。

a0145819_1572416.jpg





***
by yah-_-yah | 2015-04-06 16:00 | エゾリス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21091003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-04-06 17:26
まぁ~なんて可愛い男の子??
ディズニーアニメに出てきそうな雰囲気の子です♪
もう1匹、かわいい子供達を連れて会いに来てくれたらいいですね♪
Commented by yah-_-yah at 2015-04-06 17:35
●yukkiさん
この男の子、あそこが大きいのは春だから…?(*^.^*)
以前はこんなに目立たなかったような・・・(;^_^A

もうすぐ子エゾリーが見れるといいんですけどねー(*^.^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< ファンタジック・エゾリー 20... 皆既月食 2015.4.4 >>