エゾフクロウさん 2015.4.8

エゾフクロウさん 2015.4.8_a0145819_20465250.jpg



3/11以来、約1ヶ月ぶりにフクロウに会いに行ってきました。
やはり時々会いたくなりますねー。


ペアでいることを期待しましたが、今回もそれは叶いませんでした。







この日はいつものウロ(樹洞)にはいませんでした。
何度か訪れてるけど、ウロにいなかったことは初めてです。

エゾフクロウさん 2015.4.8_a0145819_20503099.jpg






寝てるのかなー、と思ったら、たまに動いてました。

エゾフクロウさん 2015.4.8_a0145819_20512582.jpg





じーっと見てたら目が合ってしまった!
警戒してる顔!!

エゾフクロウさん 2015.4.8_a0145819_20521063.jpg




ヤバイ、ヤバイ、驚かせた?ゴメン、ゴメン、、、
と思ったら、またすぐに寝てくれた。ほっ、よかった。

エゾフクロウさん 2015.4.8_a0145819_20533994.jpg





ウロにいなかったのに、なぜ発見出来たかというと、、、


クルマを停めて歩き始めたら、ちょうど戻って来た方がいた。
その方をちょっとお話をしたら、
「今日はウロにはいなくて、そのちょっと奥の樹の枝にいるよ。」
と教えてくれた。


で、そのウロの奥をウロウロと探したけど、見つからない、、、
しばし粘ったものの発見できず、諦めて帰ろうかとしたら。
先ほどお話した方が、わざわざまた戻ってきてくれ、フクロウのいる樹を教えてくれたんです(多謝!)。


その方にしっかりと御礼を言ってから、しばし撮影。
そして戻る途中にまたその方とすれ違った。
今度は別の方を案内して連れてきてました。
地元の常連さんのようでしたが、親切な方だなー。
エゾフクロウさん 2015.4.8_a0145819_2059485.jpg




ウロにいる時にカケスに悪戯されることがあったようで、
最近は他の樹にいること度々あるようだ。
その方が「3/8には2羽いたよ」と写真を見せてくれた。


やはりもっと通わねばなるまい!
いつかは2ショット写真を!



***
by yah-_-yah | 2015-04-09 06:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by yukki6727 at 2015-04-09 08:28
ほぼ真下からのアングル
いいですね~♪ こんなに近くてフクロウさんに会えるなんて…
のほほんとしてて癒されます
2ショットそして、雛さん♪ 楽しみですね~
それにして、いいなぁ~♪(しつこい・・・笑
Commented by shinsan at 2015-04-09 10:08 x
あ~、やっぱり会いたいフクロウさん。
年中いるんですか?
Commented by yah-_-yah at 2015-04-09 11:49
●yukkiさん
枝がいっぱいある樹にいたので、隙間を狙って撮るとアングルがほぼ限定されちゃうんですよねぇ。
これから緑が増えてくるとますます観察しにくくなりそうです。
ウロにいれば周囲に何もないので良く見えますけど。。。
でも2ショット&雛を求めてまた行きます!
Commented by yah-_-yah at 2015-04-09 11:50
●shinsanさん
恐らく年中この近辺にはいると思います。
が、いつもの住処に必ずいるとは限らないみたいですね。
どっか近くの樹に避難?してることもあるようです。
そうなると見つけ出すのはなかなか難しそうです・・・(;^_^A
Commented by ogasan at 2015-04-09 22:28 x
こんばんは。

一度、会いたいですね、
どちらにも(笑)
Commented by tukinobo at 2015-04-10 00:21
大自然ブロガーのやぁやぁさん

もふもふフクロウ可愛い。
北海道はいいですね、
近くのスーパーで北海道フェアをしていて
雪鶴を見つけたので買いました、
わたしもばたーくりーむがお・い・し・いいい~と
思います。
で以前のこちらの記事の、
リンクを貼らせて下さいね、お願いします(^-^)
Commented by yah-_-yah at 2015-04-10 06:03
●ogasanさん
こんにちは。
プチオフでもしますか?
Commented by yah-_-yah at 2015-04-10 06:07
●tukinoboさん
こんにちは!

フクロウ、とても可愛くて癒されますよ~^^

雪鶴、買ったんですね!
僕もバタークリームがいいです。
リンクの件、全然構いませんよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ハクセキレイ・黄昏る ファンタジック・エゾリー 20... >>