今年初のシマリー@ウトナイ湖

a0145819_1211081.jpg



ここ数日エゾリーの姿が見えないんですが、代わりに?シマリーが出てきてくれました。
昨日・今日と2日続けてシマリーが!


今年初めてのシマリーです。






エゾリーも可愛いけど、シマリーも可愛いね(*^.^*)

シマリーはエゾリーの半分くらいの身長しかない。
よくよく見ると鼻の上に何か乗っけてるし( ̄▽ ̄)
a0145819_1219867.jpg




しかしシマリーは長くは遊んでくれず、すぐに走り去ってしまいました、、、
a0145819_12194654.jpg




昨日も今朝も同じ場所で見たし、この辺に住処があると思われる。
実は木道の下が住処だったりして。
木道の下なら雪も防げるし、冬眠するにもよさそう( ̄▽ ̄)










ハシブトガラはネコヤナギの実を食べてました。
a0145819_12213077.jpg

a0145819_1222558.jpg










そしてこちらはベニマシコ(♀)。
a0145819_12224471.jpg


自分では判別に自信がなかったので、鳥見人さん にご教授願いました。

a0145819_12252823.jpg


色の付いた♂ならまだ分かるんですけど、ちょっと地味な♀はイマイチ判別付きません(>_<)
まだまだ経験が足りんなー(>_<)


鳥見人さん、ありがとうございます。


ちなみにベニマシコの♂もほぼ毎日見ます(写真はまともに撮れないけど)。

他にも聞いたことない鳴き声がしてるので、僕の見たことのない鳥が来てるんだろうと思われるけど
なかなか姿はみることができません。
出勤途中だからそれほど粘る時間もないけど、まあ地道に通います。



***
by yah-_-yah | 2015-04-15 12:30 | シマリス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21122632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-04-15 16:09
シマリー可愛い♬

シマリーも繁殖期でしょうかね?
チップ&デールみたいに揃ってくれたら、めっちゃ可愛いのに~♪

逃げてく後ろ姿、堪らんです(*^_^*)
Commented by yah-_-yah at 2015-04-15 18:01
●yukkiさん
久しぶりに見るシマリー、可愛かった~(*^.^*)
予期せぬ出会いだったので、ちょっと焦ってしまった。
AF-Cにしてなかったので、逃げてく姿にはピント合ってません~(>_<)
エゾリーと違って、一旦逃げたらもう隠れちゃうんですよね~。
エゾリーなら走って行った先まで追いかけると、また相手してくれるんですが、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨に濡れて、、、@TBWCafe 【恐怖のナイフリッジ】 トヨニ... >>