シマリー、君は何を・・・ @ウトナイ湖 2015.4.17

a0145819_945063.jpg



シマリーのいる場所はもうわかった。
不用意に近づいて逃げられないように、そっと歩く。



彼はいつも同じ所に立っている。
その木道の端の部分に、まるで何かのオブジェのように。










ちょっと離れた所からでも、彼がそこにいることは分かる。


a0145819_105439100.jpg





何かを食べているわけでもなく、そこにじっとしていて、何かを見つめている。
エゾリーのように常にちょこまかと動いて行動しているわけでもなさそうだ。




とりあえず遠くから何枚かずつ撮りながら、次第に間合いを詰めていく。




a0145819_10565339.jpg





でもこちらに気付くと、サッと逃げてしまう。





エゾリーの場合は 「逃げる」 というより 「常に動いてる」 と言った感じで、
あまりこちらのことを気にせずに、自分のやりたいようにやってる印象だ。


でもシマリーの場合はやはり 「逃げる」 という感じか。
走り去って隠れてしまう。
そして一旦隠れるともう出てきてはくれない。
人慣れしてない、野生のシマリーならこんなものだろう。










今朝はここしばらく見えなかったダイサギの姿を見た。
a0145819_1112416.jpg

もうここからいなくなったものと思っていたが、まだ来てくれてると知って安心した。
a0145819_112299.jpg









最近は野鳥の鳴き声も多く聞こえている。
が、距離が遠かったりすぐに動いたりで、なかなか撮らせてはもらえない。







ベニマシコも最近は毎朝鳴き声がしてる鳥だ。
今朝も撮れたのは♀だけだった。
a0145819_1133752.jpg






それにしても今朝は雨こそ降ってないが超どんよりしていた。
そして風が強くて、冬のように寒かった。




***
by yah-_-yah | 2015-04-17 12:00 | シマリス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21129011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-04-17 13:32
孤高のダイサギさん気になってました(*^_^*)
最近、登場しなかったので、もしかしたらサロマ湖にいたダイサギさんはウトナイ湖の??
と思っていましたが違ったようですね(^-^;
シマリーにちょいちょい会えそうですね。可愛い♬
エゾリーとシマリーを同時に見れる日があったら、良い事ありそうですね♪
Commented by yah-_-yah at 2015-04-17 13:42
●yukkiさん
そうなんですよ~。
ここしばらく孤高のダイサギいなかったんで、北へ移動したのかと思ってました。
今までどこにいたんだろ?
ウトナイ湖は人が多く来るから、もっと静かな沼にいたのかな?

シマリーvsエゾリー
同じフレーム内に収めることが出来たら快挙だけど、それは無理だろうなぁ。。。
せめて同じ日に両方に会えたらいいなー(*^.^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の鳥見〜ウグイスがいたが、... 雨に濡れて、、、@TBWCafe >>