今日の鳥見〜ウグイスがいたが、、、 2015.4.18

a0145819_145758100.jpg



最近、確実に鳥の鳴き声が増えている。
一方、鳴かずに黙ってる鳥も多い。


つまり野鳥の数はかなり増えてきている。


なのに以前よりなかなか撮れないのはなぜだろう。






TOP画像は祝梅川。
祝梅川は千歳川の支流で、うちの近くを流れている。
僕の子供の頃の遊び場だった。
千歳川の支流だから、秋には鮭も上ってくる。
子供の頃はここに上って来た鮭を捕ったりもした。
(もう時効?)



仕事帰りにチラッと寄ったら遠くにダイサギとアオサギがいた。
↓ TOP画像のトリミング ↓
a0145819_1512729.jpg

相変わらず警戒心が強いやつらだった。




近くでヒバリが元気に鳴いていたが、姿は見れず。









ウトナイ湖には朝と帰りと寄った。



今年初めてウグイスを見た。
もうウグイスの季節だ。


しかし彼らは相変わらず密集地帯が好きなようで、
繁みから繁みへとちょこちょこ動いて、なかなか写真を撮らせてはくれない。
今日はダメだった。




エゾリーもシマリーにも会えなかった。





最近富に元気なシジュウカラ。
a0145819_1542787.jpg





乱れた羽を繕い中だったハシブトガラ。
a0145819_1545850.jpg



あとは鳴き声はするけど、林の奥の方だった。








そうそう。


今朝は未確認生物と会った。


そろりそろりと歩いてたら、4~5m先の茂みからいきなり
「ガサガサッ!」と逃げていく2匹の動物(ちょっとビックリ)。


中型犬くらいの大きさで、お尻(しっぽ?)が白か薄い灰色だった。
後を追ったが、既に見えなくなっていた。


キツネとは明らかに走り方が違ったし、恐らく鹿だったのではないかと思うが、
鹿にしては小さかったので小鹿だったのだろうか?








こちらは帰りに見たクジャクチョウ。
a0145819_1510628.jpg



暖かくなって色んな生き物が増えてきた。
そろそろクルマにも虫がバチバチ当たる季節だ。。。




***
by yah-_-yah | 2015-04-18 16:00 | 鳥見報告 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21133461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-04-18 16:48 x
私の隠れたマイ・フィールド!
でも、画像のきれいは葉やはり違いますねぇ~
(やっぱり一眼レフに乗り換えなきゃいけないかなぁ)

そろそろ来週あたり、オオルリやキビタキが来そうな勘が働きますよ(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2015-04-18 18:39
●なまけ者鳥見人さん
いつも鳥見人さんの写真を見て、このポイントだなぁと思ってました!
やはり画質はセンサーサイズに比例しますからねー。
大きいセンサーのカメラほど画質はいいです。
しかしその分デカく、そして高くなりますが、、、(;^_^A

オオルリは昨年1回見ましたが、キビタキは見たこともありません。
今年は何とか写真に撮れたらいいなー。
Commented by hiro3523000 at 2015-04-18 20:36
こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。
↓↓シマリスちゃんの可愛さに ほっこり (#^.^#)
先程はコメントをいただき有難うございました!
今後とも宜しくお願いいたします。
最近私もサッパリ鳥さんに逢えておりません (^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2015-04-18 21:22
●hiro3523000さん
こんばんは!
わざわざコメントいただきありがとうございます。
こちらこそいつも楽しませてもらってます!
僕は慣れてないせいか、下手なのか、(その両方)なかなか色んな種類の鳥を見つけることができません、、、(>_<)
写真展に行くのは休日であることは間違いないですが、仕事と天気の関係もあり、まだいつになるかは分からないのです。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 疾走る!エゾリー! シマリー、君は何を・・・ @ウ... >>