ベニマシコ@ウトナイ湖 2015.4.21 + 新サンヨン不具合について

a0145819_13512011.jpg



最近ベニマシコは毎朝いる。
毎朝いるからさすがに鳴き声も覚えた。


ところで鳴き声だけは明らかに増えたけど
それで写真が撮りやすくなったかというとそうではない。


むしろ冬より撮りにくくなった。





鳴き声だけはするんだけど、遠くにいることが多くなった。
そしてちょこちょこよく動くようになった。


これから緑が増えたらますます撮りにくくなりそうだ。



ベニマシコもそろそろいなくなるんだろうか。

a0145819_1355462.jpg

このベニマシコはまるまると太ってるように見えるけど、他のもこんなもの?




ちょっと離れた所に♀もいました。
a0145819_14184473.jpg











そして今朝は今シーズン初めてアオジを見ました。
よく見たら脚に何か巻いてた。
a0145819_1419225.jpg




いつも一番元気なシジュウカラ。
a0145819_14365548.jpg




ウグイスは今朝も鳴いてたけど、相変わらず密集地帯ばかり移動していて撮れなかった。











ところで。


発売日に手に入れて以来、毎日のように使ってるお気に入りの新サンヨン


これほどまでに稼働率の高かったレンズは今までない。
このレンズとD4sは本当に買ってよかったと思える機材だ。
確かに安くはないが、安くても全然使わない機材よりは元が取れる(なんだ、そりゃ)。


そんな話をしたかったのではなかった。




この新サンヨンに不具合があって、無償でファームウェアのヴァージョンアップをやりますよ、と先日ニコンからアナウンスがあった


その不具合の内容とは

D800、D800E、D810、およびD810Aで
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを使用時に、
シャッタースピード1/125秒前後において、
VR ON(NORMALまたはSPORT)で画像のブレが目立つ場合がある


というものだ。




自分はD4sを買う時にD800Eを手放したから、現時点では関係ない。
実際そんな不具合は起こってない。


なのだが、この先該当機種で使うことがないとも言えないし、ヴァージョンアップしておくにこしたことはない。
しかし、その作業に1週間かかるという。


1週間も使えないのか、、、、



/(-_-)\う~ん・・・



まあその間は80-400mmを使えばいいが。
(てかこのレンズはサンヨン買ってから全く使わなくなった。たまには使ってやらねば。)



1週間手元にないのが不便ということより、出すのが面倒なんだよね。
ニコンSCに持ち込むとか、あるいは送付するのが。
特に今現在何も困ったことがないから余計に。



どうしたものか。。。




***
by yah-_-yah | 2015-04-21 15:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21143920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-04-21 16:35
今時季は綺麗な夏鳥が次々来るので修理に出すのはもったいないですね(*^_^*)
不具合がないようですし、夏鳥が揃って、緑が生えそろった頃が
いいのではないかと思いますが・・・(^-^; どうでしょう?

画像整理の件、ありがとうございました
バックアップもとっているとは、流石ですね(*^^)v
Commented by yah-_-yah at 2015-04-21 17:16
●yukkiさん
そうですねー。
自分のカメラで使ってる限りでは何の不具合もないので、急ぐ必要はないですね。
そのうち気が向いた時にって感じで・・・( ̄▽ ̄)

HDDはミラーリングしたりとかRAID組んだりとか面倒なことはしてません。
単純に2台のHDDに同じデータを手作業でコピーするのみ(笑)

HDDって必ず壊れるものだから、やはりバックアップは必要かと。
壊れないと結局1台は無駄になるんだけど、壊れた時の損害はメチャ大きいですからねぇ~。

何年か経ったら壊れてなくても新しいHDDにコピーし直して保存する。

どんどんデーターが増えると作業が面倒になるけど、、、

何かいい方法ないですかねぇ?
名前
URL
削除用パスワード
<< オシドリ夫婦の毛繕い 疾走る!エゾリー! >>