ウグイスなど@ウトナイ湖 2015.4.25

a0145819_12104786.jpg



最近元気なシジュウカラにウグイスやアオジも加わり、ウトナイ湖の朝も賑やかになっています。


ウグイスの声はとても通るから、鳴き声がデカくても案外遠かったりする。
そしてだいたいは、鳴いてはちょっと移動、鳴いてはちょっと移動を繰り返す。
しかもだいたいは薮の中。


よくいる割にはなかなか撮影が難しい鳥だ。








鳴き声はすれど姿は見えず、ってことも多い。
鳴き声がした方を探していても、いつの間にか移動していて別の場所で鳴いている、、、


一旦発見したら目を離しちゃいけない。
薮の中を動く姿をずっと追う。
だいたいは一定方向にちょっとずつ移動する。
少しだけ先回りして薮の隙間めがけてカメラを構える。
ちょうどその場所に来てくれたらシャッターを切る。


すぐまた移動するからチャンスは1秒しかない。
その一瞬に撮った1枚がTOP画像。
この1枚しかシャッター切れなかった。


なかなか撮れないが、しばらくは毎日いると思うからまたチャンスを狙おう。








この日見た他の鳥たち。

a0145819_12184944.jpg

これはなんだ、これはなんだ、、、、
図鑑で調べたところ、ニュウナイスズメのメスのようだった。
a0145819_12194641.jpg


こちらはニュウナイスズメのオス。
a0145819_12202397.jpg










複雑に、そして賑やかに鳴くアオジ。
a0145819_1221560.jpg






カワラヒラのメス、かな?クールな感じ。
a0145819_12214291.jpg










久しぶりにエゾリーにも会えました\(^o^)/
a0145819_12222125.jpg






***
by yah-_-yah | 2015-04-26 09:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21158702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-04-26 17:02 x
ニアミスでしたね。
午前中、支部の仕事でネイチャーセンターにいました(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2015-04-26 18:00
●なまけ者鳥見人さん
あら~、そうでしたか!
でも出勤前だったので早々に退散しましたが。
Commented by mori at 2015-04-26 23:01 x
yahさん、こんばんは。
ウグイス、すごいですね~。ばっちりじゃないですか!
我が家のまわりを縄張りとした奇特なウグイスが今年もおりまして
なんとか撮ってやろうと思うのですが、どこのやぶにいるのかさえ、さっぱりわかりません。
おまけに、そのウグイスとホオジロが朝4時前から大音量で鳴き出すので、寝不足です。(笑)
Commented by yah-_-yah at 2015-04-27 05:58
●moriさん
こんにちはー!
ウグイスの左側ギリギリの所に枝があるのが残念ですが、いつも藪の中にいるから、こんな僅かな隙間しかないんですよねー。
たまには普通の木の枝にも止まるんですけど、すぐに移動しちゃうからなかなか撮れないです(>_<)

ホント、鳴き声だけはよく聞こえるけど、まず「どこにいるのか?」を探すのが大変ですよね。

家の近くにウグイスとホオジロがいるんですかー!
むしろ羨ましい気が、、、(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
<< 【3連敗】 トヨニ岳で強風撤退... Gulfstream Aero... >>