しがみつく

a0145819_21462215.jpg


羽を振り乱してハンノキの花にしがみつくハシブトガラ。

ちなみにこれは 『ハンノキの実』 だと思っていたが、
ネットで検索してみたらどうやらこれが 『ハンノキの花』 であるらしい。




a0145819_21524125.jpg





ちなみにハシブトガラとコガラの見分けがつかない。

a0145819_21543697.jpg



ネットで調べると細かな違いがいくつかあるようだが、
外見で見分けるのは難しいようだ。

a0145819_21554262.jpg



しかし北海道ではほとんどハシブトガラのようなので、
「(たぶん)ハシブトガラ」 くらいに思ってます。



しかし 「さえずり」 には違いがあるようで、
さえずりでハシブトガラかコガラかを判別し、
それを撮った写真で外見の違いを研究するしかなさそうです。


↓ こちらでさえずりを聞くことができます。

 ハシブトガラのさえずり
 コガラのさえずり

*このさえずりは コチラ からリンクさせてもらいました。



しかしね、よっぽど特徴あるさえずりでもなきゃ、なかなかそれも覚えられないんだよねぇ。。。



***
by yah-_-yah | 2015-04-28 22:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21171139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2015-04-29 19:46
こんばんは~☆
ハシブトガラはこうしてしがみつくのがお得意ですね。
でもすぐに飛ぶので撮影はほんの一瞬が多いです。
コガラとハシブトガラってそっくりですよね。
私もコガラとの見分けが出来ないので
全部ハシブトガラにしています (^^;;) 
Commented by yah-_-yah at 2015-04-29 20:43
●凛さん
こんばんは~!
ハシブトガラはしがみつきが得意なんですね!
なんかしがみつく姿が妙に可愛いです。
ハシブトガラと言っとけば8割正解ですからね。
見た目の区別は無理でも、せめて鳴き声で区別できるようになりたいな~。
名前
URL
削除用パスワード
<< sakura 2015 【3連敗】 トヨニ岳で強風撤退... >>