コムクドリ@ウトナイ湖 2015.5.1

a0145819_11345059.jpg



今朝のウトナイ湖ではコムクドリに会えました。
初めて見ました。


図鑑で見てて 「可愛い鳥だなぁ」 と思っていたんですが、実物も可愛かった。
まんまる瞳と、ほっぺの茶色が可愛いんですよね~(*^.^*)


ちょっと距離があったのと、バックが空ということで写りはイマイチです。
イマイチだけど、初めて撮れた鳥なので載せちゃいます!






空がバックだと逆光になってあまりよく見えない。
「これはもしやコムクドリ?」と思ったものの、PC画面で確認するまでは確信持てませんでした。
a0145819_11385315.jpg



あ、こっち見た。

a0145819_11392247.jpg



可愛い(*^.^*)




5~6羽程度の集団でいましたよ。例によって集団移動です。
a0145819_11401169.jpg












昨日はまだ蕾だったエゾヤマザクラが、花開いてました。
苫小牧もそろそろ咲く季節です。
a0145819_11412447.jpg










最近のウトナイ湖ではアオジとニュウナイスズメがメインです。
あちこちで鳴いてます。



他にはウグイス、ハクセキレイ、キジバトなど。
今朝はちらっとベニマシコの声もしてました。まだいるのかな?
他にも鳴き声してましたけど、僕には何の鳴き声かわかりません(>_<)




いつもいる鳥たちも、もちろんいますよ。
a0145819_11442063.jpg




コムクドリ、もうちょっと綺麗に撮れるといいな・・・( ̄▽ ̄)



***
by yah-_-yah | 2015-05-01 12:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21180317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ei-taro at 2015-05-01 17:18 x
yahさん、こんにちわ!

小鳥達の撮影、難しいのにスゴイなと思います。

実は今日、円山公園を散策し、桜や梅の花に小鳥が。
かわいいのなんの!そして、動きのすばしっこい事と言ったら!
その一瞬一瞬が貴重な時間の共有なのかな、なんて思います。

また、鳥の名前を覚えるのも楽しそうだと思いました。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-05-01 18:01 x
コムクドリは、青葉公園でも珍しくなく営巣していたのですが、最近は少なくなりましたね。
今日、私はカップルで見かけました(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2015-05-01 21:13
●Ei-taroさん
こんにちは!

いやいや、僕なんて本格派の人から見れば超ヒヨっ子もいいとこですよ・・・(;^_^A

僕も野鳥に興味を持つようになったのは割と最近のことです。
鳥の名前を覚えるのは大変ですけど、よく見る鳥はすぐ覚えられます。
そして「よく見ない鳥」を見れたら嬉しくなるし、初めて見た鳥の名前が分かったりした時も嬉しくなります。

花の名前、山の名前、何でもそうですけど、名前が分かるだけで随分と楽しくなりますね。
Commented by yah-_-yah at 2015-05-01 21:18
●なまけ者鳥見人さん
千歳にも以前はもっとたくさんいたんですかー。
初めて見ましたが、可愛かったです。
明日もまた会えればなぁと思います~
もうちょっと綺麗に撮りたい!
名前
URL
削除用パスワード
<< オシドリ、飛んだ! sakura 2015 >>