メジロ色

a0145819_20173776.jpg



今年初めてメジロに会いました。
いつもの朝のウトナイ湖で。









1本の大きな樹からチリリチリリと鳴く声。
最近は樹に葉が茂ってきていて、すぐには見つけられない。





その声の主は枝から枝へと渡っていた。
メジロだ。
a0145819_20241451.jpg






枝の隙間を狙って撮るが後姿ばかり。
a0145819_20245144.jpg






もしくは腹。
a0145819_20251953.jpg






やっと枝被りのない場所に来てくれた。
a0145819_20255560.jpg






それにしてもいい緑色してますね~。
a0145819_20264228.jpg






新緑のように綺麗な色ですよ。
a0145819_20272133.jpg





目の周りが白いのも可愛いよ。
a0145819_20284313.jpg
















ふん。悪かったね!
色はくすんでるし、目の周りは黒いよ!
a0145819_20292912.jpg






私も、くすんでるかしら、、、?
a0145819_20302429.jpg



***
by yah-_-yah | 2015-05-03 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21185192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbit at 2015-05-03 10:38 x
yahさん
いつもキャプションも含め、楽しませていただいています。(*^_^*)
鳥は普段まったく撮らないので、ほとんど名前も知らないのですが、
メジロだけは知っていますよ~ 関東では、満開の桜の中に必ずいて
これだけは私も撮ったことがあるので。(^_^;)
鳥はすべてそうだと思いますが、すばしっこく動き回るので
撮影がとても大変ですよね~
よくぴったりピントで捕まえられるなぁ~といつも感心しながら拝見しています。
Commented by yah-_-yah at 2015-05-03 22:45
●rabbitさん
こんにちは。わざわざコメントありがとうございます。
桜の中のメジロとか撮ってみたいけど、なかなかそう上手くはいきません(>_<)
北海道はメジロの数が少ないのかな?

ほんと、じっとしてることがなくてちょこちょこと動いてばかりですね。
だいたいは枝とか葉が被ってるから、被らない瞬間に撮るというのがなかなかうまくいきません。
枝被りが多いと、手前の枝にピントがあったりするから、シャッターチャンスを逃してしまいがちです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜とFD3S オシドリ、飛んだ! >>