最近の鳥見より~メジロ、ヤブサメなど

a0145819_57271.jpg



先日久しぶりに林東公園に行きました。
こちらも夏の鳥がたくさん来てました。












メジロがせっかく桜の樹にいたのに、ちょっと遠かったこともあって上手く撮れなかったー(>_<)
a0145819_585491.jpg










初めて見たヤブサメ。
ウグイスかと思ったらヤブサメだったようです(hiroさん、ご指摘ありがとうございます)。
僅かな隙間から狙って撮りました。
a0145819_510592.jpg

藪の中で暗かったので、上の写真でISO2000まで上がっています。
この写真は久しぶりにD750で野鳥を撮ったものです。


D750も高感度にはなかなか強いカメラなんですが、
D4sに慣れてしまうと高感度が「今一歩」、と感じます。
画素数はD750の方が多いんですが、AF精度と高感度とか含めて考えると
D4sの方がトリミング耐性も強いです。





以下はD4sで撮った写真です。


カワラヒラ
a0145819_5142790.jpg






キジバト
a0145819_5145128.jpg












ウトナイ湖も相変わらず毎朝寄ってます。
最近は色んな鳥の声が混じって、とっても賑やかな朝です。


で、ここ数日よく聞く鳴き声の主。
何とかカメラに収めることが出来ました。
a0145819_5163046.jpg

帰ってから図鑑で調べたんですが
ウグイス科の鳥のようです。


ウグイス科の鳥は目の上にラインがあるのが多いです。
僕には外観だけで区別できませんでした。
YouTubeで鳴き声を調べてみたところ、センダイムシクイだったようです。

鳥の判別は難しい・・・(>_<)
花もだけど・・・



***
by yah-_-yah | 2015-05-09 05:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21207530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-05-09 08:48 x
メジロも動きが早いので、コンデジではなかなかついて行けないですが、さすがですね。
センダイムシクイの声は、名前とそのまま「ちよちよびぃ~!」なので、しっくりくるかもしれません。
「ちよちよ」→千代千代→せんだいせんだい
聞きなしは、「焼酎一杯ぐぃー」なのですが、そちらのほうが「???」です。
昔、札幌周辺の植物と野鳥混合のオフを何度もやった時にいつも話題になるのですが、野鳥は難しいと言ってもたかだか600種、動いているのを観ても識別できるけど、植物はじっくり観て、手に取ってみても難しい・・・というのが鳥屋の主張でした(^_^;)

Commented by yah-_-yah at 2015-05-09 12:38
●鳥見人さん
メジロもウグイスも一鳴き毎に移動するといった感じで、ひとつの場所に長くはいてくれないことが多いですね。
しかも枝被りの多い中にいるから、ますますAFが合いにくいし、、、
なのでなかなか撮るのは難しいです。

「ちょっちょ、び~」まさにその通りでした!
センダイムシクイも割と特徴ある鳴き声なので覚えられそうです。

確かに植物は亜種やら雑種やら多そうですし、地域による違いも多いし、細かい区別までしようとすると、素人には無理かもしれません。
しかし鳥も慣れないと難しいことに変わりないです(>_<)
Commented by mori at 2015-05-09 19:37 x
1枚目のメジロちゃん、まるくて、なんだかヒヨコっぽくてかわいい~。
メジロって木にぶら下がって体がびよ~んと胴長になるので
それしか写真に撮れないと、ちょっと損した気分になっちゃます。(メジロごめん)

植物は、亜種やら品種やら雑種やら地域変異やら個体変異やらが面白いんです。(笑)
Commented by yah-_-yah at 2015-05-09 19:56
●moriさん
確かにメジロは食いついてびよ~んって伸びてる事が多いですね(笑)
丸いメジロ、可愛いです。たまには食べてない時もあるようです(笑)

植物は図鑑に載ってる定番のでさえ区別つかないのに、亜種やら雑種やら変異種が出てきても
それが新しい発見なのか(多分それはない)、図鑑に載ってるものなのかすら分かりません~(>_<)
Commented by hiro3523000 at 2015-05-09 23:00
こんばんは。
ウグイス科の鳥さんたちは ほんと断定に難儀してしまいます。
最近私も メボソムシクイ、エゾムシクイ、センダイムシクイで
悩んでおりました (^_^;)
そうそう! yah-_-yahさんの撮られた3枚目の鳥さんですが、
撮影するのが難しいヤブサメですね (^o^)丿
Commented by yah-_-yah at 2015-05-10 02:17
●hiroさん
こんばんはー。
ご指摘ありがとうございます。早速修正しておきました。
確かに言われて図鑑を見直すとヤブサメみたいですね。
ハシブトガラとコガラもそうですけど、ムシクイ類?も並べて比較しても違いがよく分からなそうです。
さえずりで判断するしかないでしょうか。
難しいー(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< 残念!な伏美岳。 2015.5.10 カチポロ(十勝幌尻岳) ...... >>