お久しぶり!ダイサギ 2015.5.12

a0145819_15291316.jpg



今朝のウトナイ湖でひさしぶりにダイサギに会った。


もう長い事見ていなかったから、
もうこの辺りからはいなくなったのだと思っていた。








冬の間、毎日のように姿を見せてくれた孤高のダイサギ。
今朝いた個体はそれとは別のようだ。
a0145819_15293315.jpg

2羽でいた。
たまたま通りがかったのだろう。
きっと明日はいない。
a0145819_15294938.jpg






個体は違っても、警戒心が強いことに変わりはない。
こちらの気配を感じたらすぐに飛び立ってしまった。

a0145819_15301120.jpg

a0145819_15302516.jpg

a0145819_15303540.jpg

a0145819_15305017.jpg

a0145819_1531112.jpg












☆ オ マ ケ ☆



最近毎朝鳴いている、センダイムシクイ。
チョッチョ、ビ~~、チョッチョ、ビ~
って一生懸命鳴いてる声が可愛い。
a0145819_15324287.jpg




最近、鳴き声は色々聞こえるんだけど、なかなか姿は見れませんー(>_<)



***
by yah-_-yah | 2015-05-12 15:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21219471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echaloterre at 2015-05-13 09:11
こんにちは。すっかりご無沙汰しています。
いい写真ですね。
飛んでいる鳥の真剣な横顔、好きなんですよ。(*'▽')
フランスの映画「LE PEUPLE MIGRATEUR」邦題は「WATARIDORI」を見て以来、こういう鳥の姿が好きになりました。
いいですね~、特に一枚目!!
またゆっくり見に来ますね。
Commented by yah-_-yah at 2015-05-13 10:07
●echaloterreさん
こんにちは!おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。
1枚目の写真はトリミングしています。
元画は下の方にあるやつです。
超望遠レンズは持ってないので、鳥を撮る時はトリミング前提となってしまいます。
その分軽くてフットワークはいいんですが、画質はどうしても落ちます。
飛んでいる鳥を大きく撮るっていうのはなかなか難しいですね(>_<)

「WATARIDORI」という映画は知りませんでした。
Amazonで見てみたら、10年以上前の映画なんですね。
レビューの評価も高いようだし、ちょっと見てみようかなぁ。

Commented by echaloterre at 2015-05-13 12:39
トリミングでも鳥の表情がよく出ていて、素晴らしいです!
もうずいぶん前の映画になりましたね。映画館で初めて見た時の感動を思い出します。
ぜひ見てみてくださいね♪
Commented by yah-_-yah at 2015-05-13 12:43
●echaloterreさん
ありがとうございます。
僕も割り切ってトリミング前提で撮ってます。
とりあえず鳥にピント合わせて、構図はトリミングで作る、みたいな。
それでもトリミングしても画像が荒れないくらいの距離では撮りたいと思ってますが。

「WATARIDORI」見てみますね!
名前
URL
削除用パスワード
<< TBWCafe(The Bir... 残念!な伏美岳。 2015.5.10 >>