最近の鳥見より ~野鳥14種


a0145819_1320441.jpg




今日はザーザーの雨のため、朝のウトナイ鳥見はキャンセル。
毎朝の楽しみがなくなって悲しいー(T△T)



一昨日・昨日と見た鳥をサクサクっと紹介いたします。
観察地は千歳・苫小牧の数か所です。













アカゲラ
鋭い眼光☆(-_☆)キラリ
a0145819_1238324.jpg









シメ
あごひげー\(^o^)/
a0145819_12385412.jpg









キジバト
ず~っと一緒にいたけど、夫婦なのかな?
a0145819_1239228.jpg









ミヤマカケス
鳴き声が可愛くない!さすがカラスの仲間。
a0145819_12394778.jpg









エゾフクロウ
相変わらず可愛い。 癒される~(*^.^*)
a0145819_1240239.jpg









キバシリ
単に木登りするだけでなく、ちゃんと収穫もしてるのね…(;^_^A
a0145819_12414176.jpg









アカハラ
この鳥は初見でしたー\(^o^)/
a0145819_12421738.jpg









ウグイス
基本「薮の中」だけど、数が多いからたまにはいい場所に来てくれる(*^.^*)
a0145819_1243916.jpg









センダイムシクイ
エゾムシクイやオオムシクイと区別つかないんだけど、「チョッチョ、ビ~」って鳴いてた。
a0145819_12443832.jpg









ハクチョウ&アオサギ
ダイサギじゃなかったよ。
a0145819_1245790.jpg









アオジ
先日の探鳥会 では「アオジ、お安くしときます~」なんて言われてた( ̄▽ ̄)
a0145819_12455482.jpg









キビタキ
最近のお気に入り(*^.^*) 色も声もいい!
a0145819_12462932.jpg









コサメビタキ
ピント甘いけど・・・(;^_^A 今度はもっとちゃんと撮る!
a0145819_12474647.jpg





最近は鳥がいっぱいいて、全然飽きませんね~。
見始めたら1時間2時間あっという間です。




***
by yah-_-yah | 2015-05-19 12:50 | 鳥見報告 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21242945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rakuda_22cm at 2015-05-20 17:38
こんにちは。初めまして。
可愛いキビタキの写真に惹かれて来ました。
千歳やウトナイ周辺で撮られてるのですね。
私も東千歳周辺によく撮影に行くので親近感を覚えました。
もっとも風景写真が主なので、野鳥を素敵に撮影される方たちをすごいなって思います。
ぜひ、お気に入り登録させてくださいね。
これからも楽しみにしています。
ekko
Commented by kazu at 2015-05-20 17:56 x
こんにちは。
いつもコメントを頂いてばかりですみません。
ブログはいつも拝見させていただいています!
すっかり鳥見にハマってしまいましたね!お互いに(笑)
最近はなかなか山に行く機会が無くて鳥見ばかりなので体力が落ちる一方です。

キビタキ可愛いですよね!自分も最近近所の公園で会いました♪
アカハラはまだ見た事ないので羨ましいです!
コサメビタキも見た事なかったのですが、今日公園で初めて会えました♪
ヒタキ類は今年結構会えてるのですが、幸せを呼ぶ青い鳥と呼ばれるルリビタキの雄にだけはなぜか会えないんです。
yahさんは会った事ありますか?

ヤマレコも始めたのですが、全然山に行けてないので、次の休みは山に行こうと思っています!

yahさんの今後の山と鳥、楽しみにしています♪
Commented by yah-_-yah at 2015-05-20 19:40
●ekkoさん
こんにちは。初めまして。
コメントありがとうございます。
ekkoさんとお呼びしてよろしいのでしょうか?

僕は千歳に住んでいますので、撮影の主は千歳近辺です。
野鳥に関しては昨年暮れくらいから撮るようになりました。
まだまだ初心者で、鳥をフレームに収めるのが精いっぱいな状況です。
いつかはエキスパートの方たちのように、構図をしっかり考えた「野鳥を入れた風景写真」みたいなのを撮れるようになりたいです。

こちらもお気に入り登録させてもらいました。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by yah-_-yah at 2015-05-20 19:47
●Kazuさん
こんにちは。
僕もコメントするのは気が向いた時だけなので、どうぞお気になさらないでください。

鳥見、楽しいですね!
鳥は可愛いし癒されます。そして写真に撮れただけでも嬉しくなっちゃいます。
ヒタキ類は綺麗な青い鳥が色々いるようですが、会えたのはオオルリだけです。
ルリビタキもコルリも会ったことがありません。
ノビタキやジョウビタキやノゴマにも会ったことがありません。
会ったことある鳥の方が少ないです。
コマドリもまともに撮れなかったので、また会いたいです。

今週末も山には行けないので、次に行けるのは来週末になりそうです。
晴れてくれるといいのですが、、、

僕もKazuさんの山と鳥を楽しみにしていますよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< キセキレイ@千歳川 探鳥会に参加させてもらいました... >>