ノゴマ

a0145819_21333047.jpg




初めてノゴマを見ました。












a0145819_2134071.jpg



この鳥の鳴き声も複雑ですね。
こういう系統の鳴き声はよく区別つきません・・・。



***
by yah-_-yah | 2015-06-14 23:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21343445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-06-15 18:30 x
この赤いのどは、本州からわざわざ見に来るぐらいですから(^_^)
山に登っていると、私がまだ見ていない野鳥もそのうち見られそうですね。
鳴き声は、身近なアオジもそうですが、もうそのまま感覚で覚えるしかないです。
よく言われますが、スズメは「チュンチュン」、カッコウは「カッコウ」と聞こえない人もいますし(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2015-06-15 20:43
●鳥見人さん
ノゴマを背中から見ると地味な感じですが、この特徴のある赤い喉は、実物を見るのが初めてでもすぐにわかりますね。
この鳥は本州にはあまりいないのですね。
ここでは「ニュウナイスズメか?」ってくらいたくさんいました。

こういう複雑な鳴き声も毎日のように聞いてたら覚えるんでしょうけど、滅多に聞かないとなかなか覚えられません(>_<)
アオジはよく聞くから覚えましたが、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< ニペソツ山 ・・・敗北・・・ ... 尻尾の毛の薄いシマリス >>