コブハクチョウ と セリカXX @ ウトナイ湖

a0145819_114898.jpg



ウトナイ湖にいつでもいるコブハクチョウ。


夏の間は湖に他の鳥は少ないし、とても優雅な感じ。






a0145819_1153089.jpg




毎朝のウトナイ湖散策は続けています。
鳥はいることはいるけど、葉っぱの陰なので写真はほとんど撮れません。


エゾリーもたまに出てきてくれますが、そんなに遊んではもらえません。
シマリーはここしばらく見かけないです。


天気もスッキリしないし、ずっとテンション低めのこの頃。。。










* おまけ *



先日ウトナイ湖にいた本州ナンバーのこのクルマ。



a0145819_11321825.jpg





懐かしの、『 セリカXX

ホイールがボルクのグループCってのがまた泣かせる。。。(/_-。)。。。



僕が免許取った頃は全盛の頃だった。


当時のクルマたちって、とってもカッコよいなぁ。。。
個人的な思い入れがあるからだろうけど。。。


当時の若者は免許取ったら、とりあえずクルマ。
人よりカッコいいクルマ、速いクルマを買うのがステータスだった。


友達のセリカXXとか、スカイライン(6代目)とか乗せてもらったのが懐かしい。
新車でFC3Sとか買った友達は羨望の的だった。


僕はそれから3年ほど遅れて、憧れのAE86を買ったなぁ。。。



***
by yah-_-yah | 2015-07-23 12:00 | クルマ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21475534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-07-23 13:30
爽やかなコブハクチョウですね
この所の蒸し暑さで私も湖に飛び込みたいです(^-^;

セリカXX懐かしいですねヽ(^。^)ノ
私もセリカに乗るならこれに乗りたかったです(クーペでした
本命はシルビアでしたけどね。。。
今の若者は軽自動車で満足な上、必要としていない人がいるとか。。。
あの頃は良い時代だったですね(^_-)-☆
Commented by yah-_-yah at 2015-07-23 14:05
●yukkiさん
こんにちはー。
yukkiさんはお兄さんから譲り受けたセリカに乗ってたんですもんねー!
この代まではセリカもFRでしたよねー。
次のモデルチェンジでセリカはFFに(流面系セリカ)、XXはスープラになっちゃいましたね。
あの頃はクルマに華があっていい時代でしたー。
最近の人とはクルマの話題で語れませんねぇ。。。
Commented by TOM at 2015-07-23 20:54 x
yahさん こんばんは!
セリカXXが懐かしくてコメントしちゃいましたー。

免許を取ったら絶対乗りたいって思ってました。でも、けっきょく乗れなかったんですが・・・
先月、富良野から美瑛に行く国道?でセリカXXが10台くらい連なって走っているのを見かけ、思わず見惚れてしまいました。

確かに、新車のRX7なんて憧れの的でした。今でもたまーに走ってますよね。

ちなみに私は必死になってお金を貯めてAW11を買いました。
調子に乗ってボルクのホイールを履かせてました。グループCではないですが、確かイエローハット限定?のセンターキャップがワインメタ色のやつでした。
でも、センターキャップだけ直ぐに盗まれちゃったんですが・・・

ほんと当時の車って良かったですよね!

今は、車は走ればいいかなって思うようになっちゃいました。
Commented by yah-_-yah at 2015-07-23 21:11
●TOMさん
こんばんは!
TOMさんもクルマ世代でしたかー!
あの頃はクルマに憧れる若者がいっぱいで、いいクルマに乗り甲斐がありましたねー。
今は関心のない人が多くて張り合いないです~。

そういえばセリカXXのオフ会?僕も見たことあります!
セリカXXに限らず、旧車のオフ会は思わず見とれちゃいますね。

AW11もいいクルマでしたね!日本初のミッドシップ!
それをトヨタが作っちゃうんだからいい時代でした~。
ボルクのホイールは定番の憧れホイールでしたね。

歳取って家族が出来たりすると、クルマ趣味を続けるのは難しいですよね。
いつか子供たちが独立したら、またスポーツカーとかどうですか?
Commented by Ei-taro at 2015-07-24 12:20 x
前略 yahさん

動物たち。待っていても出会えなかったり、一方期待していない時にばったり遭遇したり、不思議なものでした。
(この前の伏美の帰りに車で走行中、シマリスが右に左にと計3匹が道路を素早く横断。こんなところに!と、びっくり)


お車、86もだったのでしたか(^-^)
スポーツモデルですね、レビントレノ。

セリカは丸目4灯のセリカあたりから記憶があります。

そうでしたかー・・・(^-^)

ヒールトゥとか!いろいろとありましたね!
Commented by yah-_-yah at 2015-07-24 12:51
●Ei-taroさん
動物たちは思うようにはなりませんね~。
カメラ準備して構えてる時に限って出て来なかったりとか。
先日もナッキー観察には行ったんですが、全然撮れませんでした・・・(ノ_・、)。。。

AE86には2台で20年くらい所有していました。
免許取る前からの憧れのクルマでした。
ヤンマガで「頭文字D」が連載されるずっと前から乗ってましたが、その前から人気の高いクルマでした。

丸目4灯セリカというと、最終の1つ前の型ですね。
まだWRCにも出場していた時代で、カッコよかったですね~。
Commented by bjiman at 2015-07-25 10:20
yahさんおはようございます。
セリカXX懐かしいですね。そしてカッコイイです。
私が大学時代、セリカXXは羨望のクルマでした。大学時代の事でしたからこの型を乗っていた友人はいませんが、先代の初代XXは、友人が大学に乗り付けてきた時に乗せてもらったことがあります。アメリカンなスタイルで、色は白でした。内装は真っ赤なレザーでした。すごく鼻が長くて前が見えなかった事をよく覚えています。私のツマもセリカ、スープラが大好きです。私たちの大学時代といえばまずクルマ、それも出来ればクーペということで、プレリュードやソアラ、シルビアなどが流行りました。スカイラインは鉄仮面RSの頃。AE86は、白/黒のパトカー風のカラーリングのレビンとか赤のトレノとかよく走っていましたね。三菱のスタリオンなんてガンダム風の派手な奴もいました。いい時代だったなぁとよく思い出します。
私は初代MR2に憧れました。今でも70年代後半~80年代前半の頃のカーグラフィックを何冊か所有しており、美しい当時のクルマ達を眺めています。
Commented by yah-_-yah at 2015-07-25 13:11
●bjimanさん
こんにちは。
セリカXX、当時もカッコよかったですけど、今見てもカッコいいですね。
最近の若い人たちがこのクルマを見てどう感じるのかは分かりませんが。
学生の友人がバイトで買えるクルマといえば、せいぜい50万くらいでしたね。
(それでも維持費を考えると、クルマを持つということは学生には厳しかった)
セリカXXは後に追加された1G-G(ツインカム24)は高くて手が出なかったので、買うとしても初期型のニッパチでしたね。
鉄仮面なんて高根の花で、同じ6代目でも前期型がせいぜいでした。
それでも70~80万はしたかと思います。
クーペ全盛の時代でよかったですね~。
今やクーペは逆に嫌われる時代!?寂しいですね。
僕も昔から自動車雑誌は月に何冊も買ってましたけど、さすがに置き場所がなくてほとんどは処分しました。
それでも大事な物だけは段ボールに入れて押入れの奥に残してます。
(そんな感じなのでほぼ見ることは無理なんですが)
最近はネットで情報収集が多くなって、雑誌を買うことは少なくなりましたねー。
Commented by ogasan at 2015-07-26 20:50 x
こんばんは。

セリカXXは初めて購入した車でした。
1G-GエンジンにHKSボルオンターボにして走り回っていました。歳がばれますね(笑)
今考えると売らなければ良かったなと思ったりします。
本当に振り回せる車でした。
Commented by yah-_-yah at 2015-07-26 21:18
●ogasanさん
こんばんはー!

なんと!初めてのクルマがセリカXX!
しかも1G-Gにボルトオンターボとは!お金かけてたんですねー!
今でもいい状態で残していれば間違いなく貴重でしょうが、若い頃は残すこととか考えずに乗りますからねぇー。
名前
URL
削除用パスワード
<< 『サケのふるさと 千歳水族館』... 可愛い!ハクセキレイの幼鳥 >>