飛べないアカゲラ

a0145819_631071.jpg




日課である朝のウトナイ湖散策。


木道を歩いていると「キョッ、キョッ」というアカゲラの鳴き声が。

見ると、木道の上にアカゲラが、、、













地上にいるアカゲラはあまり覚えがない。
それに近くに人間が来たというのに、飛び立とうとしない。
どうしたんだろう?
a0145819_674321.jpg






何か様子がおかしい。
a0145819_681864.jpg






必死に歩いて移動してるのだが、その歩き方もおかしい。
a0145819_691032.jpg






歩きながら転んだりしていた。
a0145819_610170.jpg






怪我してるのか?
a0145819_6105276.jpg






鳥獣保護センターはすぐそこだ。連れて行った方がいいのか?
a0145819_6114852.jpg






そういえば少し前にも、保護センターの玄関前にアカゲラの死骸があった。
a0145819_6123772.jpg






そうこうしているうちに、アカゲラは歩いて草むらの中に入って行った。
a0145819_6133378.jpg






外敵にでも襲われたんだろうか?
明らかに様子がおかしく、飛べないようだった。
その後どうなったんだろうか。。。










ウトナイ湖ではナデシコの花が咲いていた。
a0145819_615181.jpg






***
by yah-_-yah | 2015-08-01 06:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21504536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-08-01 06:48
かわいそう。。゚+(。ノдヽ。)゚+。
明らかに足がおかしいですね
どうしたんでしょう?
特に傷ついたようすもないのに、、なにかの中毒なのでしょうか?
センターに連絡した方がいいかもですね
心配です
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-01 07:20
yahさん、おはようございます。
心配ですね。こんな時に無理に追っかけて行くのもダメなんでしょうね。難しい判断です。やはり、保護センターの方に伝えて保護して頂くのが一番でしょうね。
見た感じ、転んだ時の左足の曲がり方がおかしいような?
それと、お尻と首のあたりの毛並がかなり荒れていますね。
何かに襲われたのかもしれません。
無事、保護され飛び立ってくれる日が来ると良いですね。
今後も、パトロール兼ねて宜しくお願いします。
それと、北部の方は、かなりの大雨のようです。
ご注意下さい。
Commented by yah-_-yah at 2015-08-01 07:20
●yukkiさん
そうなんですよ~(T△T)
脚の形が明らかにおかしいし、飛ぶことも出来ないようなので、異常は脚だけではないようです。
保護センターが開くのは9時ですが、8時には職員が来るので保護して連れて行こうかと思ったんですが、、、
草むらの中に入っていったので出来ませんでした。(>人<;)
今朝もちょっと様子うかがってきます。まだ同じ場所にいるはずはないでしょうが、、、
Commented by yah-_-yah at 2015-08-01 07:24
●kyuujitunitukiさん
おはようございます。
そうなんです。羽も乱れていたので他の動物に襲われたのかもしれません。
弱っている所に僕が現れたので、余計に怖い思いをさせてしまったかもしれません(>人<;)
心配です。もしまだ今朝もいたら、保護してみます。
既に保護されていればいいのですが、、、
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-08-01 13:36 x
アカゲラが地面で採餌をすることはあるのですが、画像で見た感じ、病気なのか、何かの原因で餌をとれなくて空腹なのか、きちんと脚で立っていられない感じですね。
難しいですね。
「自然のものは自然のままに」が原則ですが、先日、交通事故で放置された野鳥の画像が非難を浴びていましたが、人間が原因ってこともありますし、どうしたらいいか、今後のために鳥獣保護センターに保護の基準を聞いてみてもいいかもしれませんね。
難しいのは、野生動物って、弱みを見せたら外敵に狙われてしまうので、瀕死の状態でもそぶりを見せないんですよね。
Commented by yah-_-yah at 2015-08-01 20:51
●鳥見人さん
そうなんです。
しっかりと脚で立ってられなくて、尻尾を地面に付けたまま引きずる感じでした。
病気か怪我かという感じでした。もしかして生まれつき脚が悪いのかも。。。
今度保護センターに行く機会があったら、保護の基準っていうのを聞いてみますね。
ちなみに今朝もウトナイ湖寄ったんですけど、やはりアカゲラはいませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 富良野岳(原始ヶ原 → 十勝岳... 樽前山 ~ 消えた花を探しに ... >>