尻尾の毛の薄いシマリス(2)

a0145819_725467.jpg




ウトナイ湖のシマリス。


いつもの朝の散策コースに現れるのはこいつのことが多い。
以前にも紹介した、「尻尾の毛の薄いシマリス」。


時々姿を見せてはくれるのだが、最近はすぐに草むらに隠れてしまうことが多かった。
先日は久しぶりに近くで写真を撮らせてくれたよ。











散策路を歩いてるとサササッと動く影。



動く影の大きさでそれはシマリスだろうと分かる。
エゾリスとシマリスは出没場所がチョット違うのだ。





a0145819_7301473.jpg






以前よりちょっと毛が生えているが、やはりあいつだ。
a0145819_7305813.jpg






何だかそこの草の実を食べている。
a0145819_731391.jpg






食べることに熱中してるせいで、今日は逃げない。
a0145819_7322739.jpg






両手で茎を掴んで食べてる。
a0145819_7325935.jpg






ちょっと高い場所にある実を両手で引き寄せる。
a0145819_7334724.jpg






食べる。
a0145819_7343245.jpg






両手で採るさまが可愛い。
a0145819_735978.jpg






食べる。
a0145819_7364263.jpg






また時々でいいから遊んでくれよ。
a0145819_7373432.jpg






***
by yah-_-yah | 2015-08-16 06:00 | シマリス | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21546148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-16 06:53
yahさん、おはようございます。
薄毛のシマリスさん、元気にしてましたね ひと安心です。
心なしか、体もひと回り大きくなったように思いましたが・・・。
草の実、美味しんでようね。これぞ、一心不乱。
これからも、見守ってやって下さい。
それから、あのアカゲラさん(だったかな)どうなったんでしょうね。
無事、飛ぶことができたでしょうか。
自然界は、面白いし、残酷でもありますね。
PS
D750 暗所でのAFは良好な動きですね。今までだと、Mモードで撮影していたのが難なく捉えてくれます。
シャッター音軽い音が良いです。私は、好きな感じです。
シャッターを切る楽しみが増えました(笑
Commented by yah-_-yah at 2015-08-16 19:45
●kyuujitunitukiさん
こんにちは。
このシマリスも少しふっくらした感じですね。
時々は見かけてるんですが、この頃はすぐに草むらに隠れてしまいます。

アカゲラはその後何度か見たんですが、あの個体と同じものかどうかは分かりません。
あの時のアカゲラが元気になって飛び回っているのであればいいんですが。

D750のAF性能は前モデルよりは少し良くなっていると思います。
シャッター音も適度でいい感じですよね。
Commented by ライカ大好き at 2015-08-16 22:57 x
何て可愛いシマリスなんでしょうね!
お見事ですね!
目が綺麗ですね。癒されます! 

Commented by yah-_-yah at 2015-08-16 23:38
●ライカ大好きさん
シマリスもエゾリスも可愛いですねー。
動物たち、鳥たち、可愛いのがいっぱいです。
彼らを見てるとホント癒されますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東ヌプカウシヌプリでナッキー観... 【千歳】 ルバーブ ファーム その2 >>