【清里町】 神の子池 + 「青」シリーズ

【清里町】 神の子池 + 「青」シリーズ_a0145819_20165945.jpg



今ではすっかり有名になった清里町の「神の子池」。


道道の曲り口には大きな看板は立ってるし、そこからの林道もフラットで走りやすい。
駐車場もメチャ広いし、トイレまである。


「観光地」としてかなり整備されていて、「秘境」という感じではなくなっています。


そんな「神の子池」を今さらですが、、、









青い色をしてるということで有名ですが、青いのは池の部分だけで、川は普通の色です。
【清里町】 神の子池 + 「青」シリーズ_a0145819_20273248.jpg




美瑛の「青い池」や「ブルーリバー」が水自体が青いのに対し、
ここ「神の子池」の青さは池の底の色のようです。
【清里町】 神の子池 + 「青」シリーズ_a0145819_20302787.jpg




水自体はものすごく透明度の高い、とても綺麗な水です。
【清里町】 神の子池 + 「青」シリーズ_a0145819_20315284.jpg

【清里町】 神の子池 + 「青」シリーズ_a0145819_20322457.jpg




ただ青いだけでなく、底にある倒木がこの池を特徴づけてますよね。
【清里町】 神の子池 + 「青」シリーズ_a0145819_20352137.jpg








この青は水酸化銅の色のようですね。
火山地の湖や池で時々あるらしいです。







雌阿寒岳の青沼も同じ原理かと思います。
こちらは水自体が青い感じがしますが。
【清里町】 神の子池 + 「青」シリーズ_a0145819_2038841.jpg






ちなみにこちらは美瑛の青池。
【清里町】 神の子池 + 「青」シリーズ_a0145819_20433388.jpg


そしてこちらが白髭の滝。
【清里町】 神の子池 + 「青」シリーズ_a0145819_2044276.jpg



そしてこちらのページをご覧ください。

北海道観光におすすめな「至極の絶景」26選。言葉を失うほどの美しさがここに…。
TVでも話題!自然の色とは思えない鮮やかなコバルトブルーを発する、美瑛の『青い池』

こちらのページで上に載せた僕の写真が採用されています。
この写真はこのブログの過去の記事に載せた写真です。
僕の知らないところで、このように使われることがあります。


写真を利用するに当たって、モチロン何の連絡もありませんが、
ちゃんと出典先が記されてるのは良心的かと思います。
おかげでそのページから僕のブログに飛んできてくれる方もいます。


そんなワケでこの神の子池の写真も採用してはくれまいか、
と思って観光写真的なものを載せてみました・・・( ̄▽ ̄)







参考までに、他にもこんなページに僕の写真が採用されていました。
興味のある方はこれらのページの中のどれが僕の写真なのか探してみてください。


あなたは遭遇したことありますか?!一生に一度見れるかどうか、奇跡の自然現象!
新食感のフレンチトースト×パンケーキがめちゃウマ♪


自分が気づいてないだけで、まだまだたくさん『採用』された写真があるんでしょうね・・・( ̄▽ ̄)





***
by yah-_-yah | 2015-08-22 06:00 | 道東 | Comments(1)
Commented at 2017-08-23 05:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 平山-比麻奈山-比麻良山 20... シジュウカラの幼鳥 >>