平山-比麻奈山-比麻良山 2015.8.23

a0145819_850796.jpg





しずの足がまだ完璧でもないので、あまりハード過ぎない山。
出来ればナッキーのいる山。


そんなことで選択したのが北大雪の平山だ。


平山は 2013.10.6に初めて登って以来、2度目。


その時は紅葉が綺麗で、しかもナッキーもたくさんいて、すごく気に入った印象がある。


今回はその時は行かなかった、比麻奈山-比麻良山も踏む予定で出発した。







=============================================



北大雪の平山というと、行ったことない人には「どの辺りが登山口なのか?」、あまりイメージがつかめないと思う。
なのでヤマレコにも載せた文章をここに転載したい。


旭川紋別自動車道を奥白滝ICで降り、北大雪スキー場方面へ。
北大雪スキー場を通り過ぎて進むと、
道道558号線にぶつかる点がT字路になっていて、そこを右折。
(平山登山口の看板あり)。
道道558号線を道なりに進むと、途中から林道になる。
林道を9㎞走ると登山口駐車場。
林道は前半は走りやすいが、斜度が増す後半は雨裂が酷い部分もあり走行注意。




なお、奥白滝ICを降りた後登山口までは山道でお店は1件もない。
食糧調達は高速に乗る前にしておかなきゃならない。



=============================================



ということで、いつものように4時に三笠で待ち合わせ。
三笠のセブンイレブンで食糧を調達し、高速で奥白滝まで。
奥白滝の道の駅で朝食&トイレをしてから登山口へ。
登山口に着いたのは7時過ぎだった。





登山口には男女別の簡易トイレがある。
かなり綺麗で臭いもしない。ペーパーまで備え付けてあった。
a0145819_12335391.jpg






登山口にある案内図。
前に来た時も思ったが、山頂まで2.8kmってことはないでしょ?
そんなに短いワケない。
a0145819_12345838.jpg







この日の先行者は1時間ほど前に1組。
自分らとほぼ同時に女性4人のパーティがスタートした。





しずはヘルメットがすっかりお気に入りの様子。
「もっと早く買えばよかった」と。( ̄▽ ̄)
a0145819_12371221.jpg






スタートから濃いガスに包まれていたが、濡れるほどではなかった。
山頂ではこの雲の上に出ることを期待して登って行く。
a0145819_12422291.jpg






サラシナショウマ
a0145819_12424678.jpg






冷涼の滝
a0145819_12431387.jpg






この日のしずは「体調がいい」と、グイグイ登っていった。
何があったのだ??((((;゚Д゚))))
a0145819_12435771.jpg






ミソガワソウがいっぱい咲いていた。
a0145819_12444044.jpg






サンカヨウの実
a0145819_12451113.jpg




ハイオトギリ
a0145819_12453232.jpg




フキユキノシタ
a0145819_12461619.jpg




ヨツバシオガマ
a0145819_12464223.jpg




ミヤマリンドウ
a0145819_1247430.jpg




ウメバチソウ
a0145819_12472569.jpg




ミヤマホツツジ
a0145819_12475529.jpg




ミヤマアキノキリンソウ
a0145819_12483564.jpg




沢沿いの樹林帯なんで、ラン系の地味な花がいっぱいあるはずだが、
自分は普通の速度で歩いてると、たいていは見つけられない。
こめっとさんの記事 を見ると、いっぱい咲いてるのが分かる。













一の雪渓と二の雪渓の間にある、ナッキーのガレ場に到着。
ここでナッキー観察がてら食糧補給する。
a0145819_12494930.jpg




すると早速、瞑想中のナッキー発見!
鳴いてもない、動いてもないナッキーを発見するのは一苦労。
a0145819_13173827.jpg

このナッキーはこのポーズのまましばし固まって動かなかった。
欲を出して近づいたら、さすがに気付かれて逃げてしまったwww





こちら別のナッキー。
a0145819_1532850.jpg



こっちのコはくるくるよく動いた。
a0145819_154632.jpg



ナッキーのお尻。
ナッキーの尻尾は5㎜くらいしかないらしく、パッと見は尻尾がないように見える。
a0145819_1565396.jpg











ナッキー観察はとても楽しいんですが、まだ歩かなきゃならないので先に行きます。









雲はとても速く流れていて、たまに隙間に青空も見えることもあるけど、ほんの一瞬です。
a0145819_1584066.jpg




二の雪渓にはアオノツガザクラの大群落があった。
a0145819_1592381.jpg











稜線上に出て、まずは左手の平山に向かいます。
分岐の標識によると平山山頂まで800m。










タカネシオガマが数輪、咲いていた。
a0145819_15183564.jpg




イワブクロ
a0145819_1527914.jpg




ウラシマツツジが一部色づいていた。
a0145819_15192071.jpg






相変わらずこんな感じ。北大雪だけなの?この雲!
a0145819_15195451.jpg






平山に到着。その名の通り、だらーんと平らな山頂です。
山頂標識は真っ二つに割れております。
a0145819_15211100.jpg





この後、山頂からちょっと奥にある「展望台」まで行ってみたものの、何も見えず、、、(/_-。)。。。




山頂のお地蔵さんに「晴れさせて!」とお願いする。
a0145819_15221992.jpg






もぐもぐしながら太陽待ちをしていると、今登ってきた3人パーティの方が手を振っている。
ん?自分に振ってるのかな?
と、思ったらなんと!またまた Gyoさん たちだった。
この日は夫妻に加え、もう一方いらっしゃった。
a0145819_1525864.jpg

今年これで4回目です!
申し合わせてるワケでもないのにこんなに会うなんて!
相変わらずダンディでしたよ(*^.^*)










いつまで経っても晴れる気配がないので、ここでの景色は諦めて出発しました。









稜線の分岐まで戻ってきました。ちょっとだけ青空が。
a0145819_15291299.jpg

「どうする?」としずに聞くと
「行く!」と即答。


Σ(゜ロ゜;)ナニ―!
いつもなら逆の答えを即答するのに!
どうしたんだ、しず!?
((((;゚Д゚))))










てことで、この先の未踏のトレイルを進みます。










この区間、コマクサがいっぱいあった。
ほとんど終わっていたけど、チラホラと花も残っていた。
a0145819_15313458.jpg


群落で残っている場所もあった。
a0145819_1532071.jpg




ウスユキトウヒレン
a0145819_1532295.jpg






途中、同時にスタートした女性4人パーティとスライド。先に比麻良山に行ってきたらしい。
この日比麻良山まで行ったのは僕らとこのパーティの2組だけだった。
a0145819_15335380.jpg










比麻奈山の山頂にはケルンのみ。
地図にも名前が載ってないような山だが、平山山塊ではここが最高点。
そしてアンギラスへ行く分岐点でもある。ただしガスで何も見えないwww
a0145819_15355571.jpg











比麻奈山から20分弱で比麻良山に着く。
ここにも棒と三角点があるのみ。この棒に以前は標識が付いていたのだろうか?
a0145819_15371623.jpg



一応セルフタイマーで記念写真も。
a0145819_1538179.jpg





ここでまたモグモグタイム。
a0145819_15391229.jpg

この岩場でのナッキーの声がしたので探したけど、姿は見れず。
この稜線上、至る所でナッキーの声を聞いた。










帰り道、雲がちょっと晴れてアンギラスの勇姿が見えた!
a0145819_15475220.jpg




カッコいい!
a0145819_15482943.jpg




その後、アンギラスの後ろにニセカウも見えそうになったが、最後まで山頂は見えなかった。
a0145819_15494882.jpg








パーッと雲が晴れて、雲海に表大雪が浮かんだ!
a0145819_155126100.jpg




美しい!
・・・けど、向こうの山は晴れてたの?そう思うとなんか悔しいwww
a0145819_1552985.jpg











そしてこのままスキッと晴れてくれるのかと思いきや、甘くはないですね(>人<;)
またどんよりです。
下山時には濃いガスがミスト状でした。


帰りにもナッキーのガレ場に寄りました。
a0145819_16124927.jpg

2匹ほど姿を見たんですが、写真には撮れず・・・









ミストはだんだんひどくなり、霧雨状態に、、、
う~、なんてこったい!2週連続で雨かー(T△T)
a0145819_16132314.jpg

降る雨ではそれほど濡れなくとも、草木に付いた水で濡れます。








下山は足早です。
足元が滑りやすいので気を付けます。
せっかく回復してきたしずの足が、またぶり返しては困りますしね。








なんとか転ぶことなく無事に下山出来ました・・・(〃´o`)=3
a0145819_1615367.jpg

前半ガシガシ飛ばしていたしずだったが、下山はヘロヘロで、ぐったりしてた…( ̄▽ ̄)



既にみなさんお帰りになっていて、一番最後の下山でした。
a0145819_16162759.jpg






平山はちょっとマイナーな山ですが、花もいいし、紅葉もいいし、ナッキーもいる。
そして晴れてたら眺望もとても良い。
かなりオススメな山です。





【参考タイム】
7:21入山-(ナッキー観察タイム)-10:19~10:44平山-11:42比麻奈山
-11:58~12:33比麻良山-12:49~12:58比麻奈山-15:36下山

約25,000歩









***
by yah-_-yah | 2015-08-24 17:00 | 登山(北大雪) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21576633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meo_7 at 2015-08-24 19:54
三浦です。こんばんは。
しずちゃん、元気になられたようで良かったですね。
この時季の平山は、花の季節の人気がウソのように静かですね。
生憎の天気のようでしたが、雲海に浮かぶ大雪山など、それなりに雰囲気を楽しめたのではないかと思います。
それと、Gyoさんとは、殆どサイクルが重なっていますね。それも愉快です。
 
いつも思うのですが、まだ暗い時間に三笠で待ち合わせているということは、何時に家を出ているのでしょう?
いや、何時に寝れば、そのじかんに起きられるのか?と、いつも感心しています。
Commented by yah-_-yah at 2015-08-24 20:31
●三浦さん
こんばんは。
しずは足の方はもうほとんどいいみたいですが、体力の方がさらに衰えた感じです・・・(;^_^A
ちょっとトレしてもらわないと(笑)

花の時期の平山は人気なんですね。
前回は秋だったので、雪渓が残っているような時期には登ったことがありません。
今回は眺望とナッキーに期待して登りました。

4時に待ち合わせの時には3時に家を出ます。
起きるのは2時で、寝るのは22時くらいでしょうか。
「起きなきゃ」という緊張感で、あまり深い眠りにはならず、だいたいいつも寝不足です。
でもこれがトムラウシ日帰りとかだったら1時出発くらいなので、もっと寝不足です。
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-24 21:48
yahさん、こんばんは。
帰宅してゆっくり拝見させていただきました。
標高はそうでもないようですが、沢山の花たちとナッキー、良い出逢いがありましたね。
そちらの気温も一気に秋モードに移り変わった感じですね。
しずちゃんの回復も順調のようでひと安心、でも油断は禁物。ご注意下さい。
治りかけが一番注意が必要ですよとお伝えください。
お二人とも、お若いから回復も早い様で羨ましい。

先ほどから、台風の影響で風が強くなってきました。
明日明け方から暴風雨の予報です。
被害が出なければと思っています。
一気に秋の気配が近づくかもしれません。
Commented by yah-_-yah at 2015-08-24 22:06
●kyuujitunitukiさん
こんばんは!
平山はチョットマイナーな山ですが、いい山ですね。
まあ、僕の中では「ナッキーが見れる山」というのは評価が高くなるのですが、、、(;^_^A

いやいや、既に「回復が早い」年齢ではありませぬ、、、(;^_^A
怪我したら長引くので、しないように気を付けるばかりです。
なので無理は禁物!!

台風15号の進路はかなりヤバいですね。
ちょうど直撃なんではないでしょうか?
何も被害が出ずに過ぎることを祈っております。
Commented by yukki6727 at 2015-08-25 12:47
す、すごい!! しずちゃんが完璧じゃないのに平山まで
標高差700m 4km弱を1時間ちょいで登っていますね(゚Д゚;)
花もナッキーも撮っているのに。。。オドロキですぅ
なんか、怪我前よりパワーアップしている気がするのは私だけ??

2枚目のナッキー可愛いですぅ♪
Commented by yah-_-yah at 2015-08-25 13:14
●yukkiさん
((((;゚Д゚))))
こ、これは失礼しました。単なる数字の打ち間違いです。
スタートは7:21なので3時間ちょいかかってます。
1時間ちょいとか、そんな速いワケないですね・・・(;^_^A
たぶん平地でもそんなに早く歩けないです・・・( ̄▽ ̄)

ナッキー可愛くて、ナッキーのいる山ばかり行きたい~(>人<;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 最近の鳥見より ~ 久しぶりの... 【清里町】 神の子池 + 「青... >>