ハクセキレイとコチドリの幼鳥

a0145819_6253656.jpg



ウトナイ湖でハクセキレイとコチドリの幼鳥を見た。


ハクセキレイの可愛さは相変わらずだったし、見てみたかったコチドリはやっぱり可愛かった。


コチドリを見たのは初めてだけど、図鑑で見たのとそっくりだったので、きっとコチドリだと思う。














ハクセキレイ、可愛い。
a0145819_628315.jpg






成鳥が白/黒なのに対して、幼鳥は白/グレーだ。
a0145819_6285974.jpg






一方、コチドリ。こちらも可愛い。
a0145819_6295326.jpg






こちらも成鳥は額と目の周囲・首が黒いが、幼鳥ではそれがない。
a0145819_6314148.jpg






a0145819_632177.jpg






a0145819_6322525.jpg











で、微妙な距離を保つこの2羽。
a0145819_633110.jpg






a0145819_6332387.jpg





また会えないかなぁ。。。(*^.^*)




***
by yah-_-yah | 2015-08-29 06:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21592592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mori at 2015-08-29 20:51 x
yahさん、こんばんは。
コチドリって初めて見ました。(実物も写真も)
なんだか三頭身っぽくて、ほんとにかわいいですね~。
Commented by yah-_-yah at 2015-08-30 17:14
●moriさん
こんにちはー♪
僕も初めて見ましたよ!
図鑑では見ていたので、「もしやコチドリ?」とは思ったものの、帰って確かめるまでは自信なかったです。
それに幼鳥なのでなおさら自信なかったです。
目がクリクリってしてて可愛いです。
この翌日もいたので、最近はウトナイ湖にいるのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水辺の競演 ウトナイ湖を渡るエゾシカ >>