【さよなら山行】 樽前山 2015.9.16

a0145819_22582362.jpg




久しぶりの晴れの水曜日。



よかった。



今日が最後のチャンスだった。



最後の樽前山に出掛けた―――









=============================================




いつもの樽前山七合目。



平日と言うのに相変わらず混んでいて、駐車場から溢れたクルマが路肩に停まっていた。










行ってくるよ。いい子に待ってるんだぞ。
a0145819_2355565.jpg






エゾオヤマリンドウは何処でも咲いてるなぁ。
a0145819_237188.jpg






今日は1日晴れマークしかなくて、もっとスカっ晴れを期待してたのに、雲が多い。
a0145819_2374746.jpg






苫小牧方面はいい天気だったが。
a0145819_2381929.jpg






とりあえず東山ピーク。
a0145819_2385417.jpg







西山へと続く旧登山道。
a0145819_2392748.jpg






溶岩ドームとバックには樽前山&尻別岳。
a0145819_2310981.jpg






樽前山神社奥宮。
a0145819_2310415.jpg






溶岩ドーム。ここら辺は緑が多い。
a0145819_23122814.jpg






溶岩ドームとバックに風不死岳。
a0145819_2313059.jpg






未だに頑張って咲いていたタルマイソウ。
a0145819_23133281.jpg






ヤマハハコ
a0145819_2314431.jpg






西山ピーク
a0145819_23143311.jpg






徳舜瞥山・ホロホロ山方面。
a0145819_2315955.jpg






羊蹄山と尻別岳。
a0145819_23154069.jpg






羊蹄山をズーム。さすがに人は見えない。
a0145819_23162347.jpg






風不死岳をズーム。この写真では分からないが、拡大すると人が2人いる。
a0145819_23171469.jpg






樽前山の真のピーク。人はいない(笑)
a0145819_2333202.jpg






西山ピークから見た溶岩ドーム。
a0145819_23182937.jpg






東山へと続く道。
a0145819_23185729.jpg






932峰へと続く稜線。
a0145819_23193190.jpg






932峰。今日は3つのピークを全部踏んだ。
a0145819_2320899.jpg






932峰から見る樽前山は美しい。
a0145819_23204623.jpg






外輪山のラインが美しい。
a0145819_23212895.jpg






ここで自分で作ってきたトーストサンドで腹ごしらえ。
a0145819_2322484.jpg






支笏湖がとても綺麗だった。
a0145819_23223581.jpg






西日が差していた。
a0145819_2323914.jpg






光るススキ
a0145819_23233349.jpg






つるつるシラタマノキ
a0145819_23235935.jpg






ミヤマアキノキリンソウも何処にも咲いてるなぁ。
a0145819_23242723.jpg






無事に下山。
a0145819_23245594.jpg











ただいま。いい子にしてたかい?
ポツンと1台きりで寂しそう。。。
a0145819_23255264.jpg











今週いっぱいでこのクルマを降りる。
3年半で約8万km。よく走ってくれた。
最後にまたマイ・ホームマウンテンに一緒に来れてよかったよ。
a0145819_23264865.jpg







外国車はただでさえ下取りが安いが、過走行だからなおさら。
気に入ってはいたが、少しでも値が付くうちに箱替えすることにした。
a0145819_23284946.jpg













夕陽が綺麗だったからモーラップに寄って撮ってみた
a0145819_23294547.jpg











【参考タイム】

13:36七合目-14:10東山ピーク-14:53西山ピーク-15:53 932峰-16:47下山

約15,000歩









***
by yah-_-yah | 2015-09-16 23:40 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21651617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライカ大好き at 2015-09-17 09:58 x
ここのところ天候不順が続いていましたね。青空の有難さを感じておりました。
今回も大自然のエネルギーがたくさん詰まっていて、拝見していて、心が豊かになりました。
自然の力がダイレクトに感じられて凄いですね!
新しい車も楽しみですね!
Commented by yah-_-yah at 2015-09-17 10:03
●ライカ大好きさん
この所不安定な天気が続いていて、予報もイマイチアテにならない所があります。
そろそろ気持ち良い秋晴れを期待したいところです。
山では紅葉がいい時期なので見に行きたいと思っているのですが、天気次第です。

クルマが納車されたらこちらでもチラッと紹介させてもらおうかと思っています。
Commented by pakumin at 2015-09-17 16:01 x
確か過去の記事で「次は国産車かな~マツダかな~」みたいなことを言ってたような。
運転を楽しむクルマは別に一台あるから、
もう一台は走り度外視で徹底的に通勤・登山・遠出スペシャルな実用車で…っていうのは理にかなっていそうですが、
通勤で毎日乗るからこそ快適な楽しいクルマをって考えもありますね。
何がやってくるのか楽しみにしています。

僕の予想はアクセラスポーツです。いや、僕が欲しいだけですが。
Commented by yah-_-yah at 2015-09-17 16:48
●pakuminさん
そうなんですよ。
今度は出来れば国産車がいいなぁと、国産車で探してたんですよね。
某国産車の見積もりも取ったんですが、国産Dでは下取りがあまりに安くて断念しました。
つまり今度もまた外国車です、、、
いつかこの外国車スパイラルから抜け出せればいいのですが、、、

もちろん、実用重視のクルマも随分検討しました。
本を買ったり実際に見に行ったりと、、、
しかしながら毎日通勤でクルマを運転する時間っていうのは、実は結構ストレス発散にもなっていて、
普段は気づかないけどこの楽しみがなくなるのは、意外に精神的に影響するのでは?
などと考えて、結局はまた似た系統のクルマになりました。

納車早々、ここに載せますね。
Commented by TOM at 2015-09-17 23:53 x
yahさん こんばんは!

車を入れ替えるんですね。
実は息子がyahさんの車が好きで、我が家の車も同じ車にしたらいいのにとよく言ってます。

長い間、車への熱は冷めていたというか諦めていたいたというか・・・(ずーっとM3に憧れてました)
でも最近は、あと一回くらいスポーツカーに乗ってもいいかなって思うようになってきました。
なので、もう一台所有できるよう頑張って仕事しようかなぁ。何年かかるか分かんないですけど・・・

ちなみに次の車はカレラSとかですか?きっとまた格好イイ車なんですよね!





Commented by yah-_-yah at 2015-09-18 05:40
●TOMさん
こんにちは。

そうなんですよ、入れ替えることにしました。
息子さんが好きでいてくれたのですか。それは手放すことにしてしまい、残念。
でもそれこそTOMさんのセカンドカーにどうですか?
自分用のセカンドカーと割り切れるのならロードスターとかいいなぁ。。。

ちなみにカレラSはもちろん、M3とかの高級車は僕の収入では候補として挙がることもありません、、、(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリーとシマリー@ウトナイ湖 もりもと 北の散歩道 >>