最近のウトナイ湖の鳥事情 2015.10.4

a0145819_1351271.jpg





相変わらず朝のウトナイ湖散策は続けております。


ですがたいした写真が撮れてないので記事はなかったです。


それでもここ最近、大分にぎやかになってきました。











最近はかなりマガンが増えております。
a0145819_12595787.jpg

a0145819_1301617.jpg

マガンが増えたせいで、朝のウトナイ湖はかなり賑やかです。








ハクチョウもかなり増えてます。
a0145819_131164.jpg

時折、マガンとオオハクチョウの大合唱が聞こえてきます。
a0145819_133834.jpg









ヒシクイもいます。
a0145819_132545.jpg










ダイサギが戻ってきてくれて嬉しい(*^.^*)
a0145819_1334142.jpg









時にはメジロの集団もいます。可愛いです(*^.^*)
a0145819_1342752.jpg

a0145819_1344253.jpg

a0145819_1345862.jpg

a0145819_1351271.jpg









ミヤマカケスの集団もやってきました。
a0145819_1354094.jpg











もちろん、いつも通りの鳥たちも。







ハクセキレイ(今年生まれ)
a0145819_1361674.jpg









アカゲラ
a0145819_1372482.jpg









シジュウカラ
a0145819_1382170.jpg









ハシブトガラ
a0145819_1391844.jpg









センダイムシクイ
a0145819_13101280.jpg









そう言えば数日前にはツグミ(と思う)もいましたよ。
a0145819_13105091.jpg









そしてこれからは会う機会が増えるであろうエゾリー
シマリーはそろそろ会えなくなるかな。
a0145819_13115720.jpg






ジャンピングエゾリー
珍しくいいタイミングで撮れた(*^.^*)
a0145819_12573027.jpg





だんだんと木の葉が落ちて見やすくなってきましたね。
これからまた鳥見の季節です(*^.^*)



***
by yah-_-yah | 2015-10-04 14:00 | 鳥見報告 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21706754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-04 20:41
yahさん、こんばんは。
沢山の鳥たちに癒されましたね。
雪が降るまではウトナイ湖も鳥たちが賑やかに迎えてくれますね。
エゾリーは毛の色が違うような感じですが、冬毛の色何でしょうか?
心なしか茶色になったようですね。
いよいよ、人も動物たちも冬支度の時期となりますね。
Commented by yah-_-yah at 2015-10-04 21:34
●kyuujitunitukiさん
こんばんは。
鳥が増えてきて嬉しいところです。
雪が降っても鳥たちはいます。
むしろ雪の中の鳥の方が絵になる感じです。
エゾリーの毛色は陽加減によるものかと思います。
冬毛になると耳毛が長くなります。
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロとマユミ 【ゴルフ7R】 初洗車&初支笏湖 >>