ウトナイ湖の赤い実の正体

a0145819_5482420.jpg




10/16の記事に 「赤い実を食べるシマリー」 ってのを書きました。


先般、その名前が判明したので報告します。。。













そのシマリーが食べていた、この赤い実。
a0145819_5522054.jpg


これは 「エゾノコリンゴ」 のようです。
a0145819_5543979.jpg




このエゾノコリンゴの樹に、まったく別の樹が絡んでいて、
一見同じ木のように見えるが、実が違うってのがあって悩ましかった。



その絡んでいた木というのが 「ツルウメモドキ」 だ。
こちらは実に殻?が付いてるので判別しやすい。
a0145819_5582113.jpg






また近くにはエゾノコリンゴの実と似ている 「ズミ」 もある。
a0145819_559874.jpg

ズミとエゾノコリンゴは花も似ていて、ネットで検索すると結構判別に悩む人も多いようだ。





一方、こちらもウトナイ湖に多い 「マユミ」 。
こちらはピンク色をしていて分かりやすい。


マユミを食べるコゲラ。
a0145819_693761.jpg








メジロもマユミが好きだ。
a0145819_6113312.jpg



メジロはエゾノコリンゴも食べる。
a0145819_6121868.jpg



恐らくズミも食べる。
a0145819_6125584.jpg





ウトナイ湖には色んな実が豊作だ。
既にいっぱい食べられて減ってはきてるものの、まだまだ残っている。
これを狙って鳥たちが集まってくる。
その様子をもうしばらくは楽しめそうです。



***
by yah-_-yah | 2015-10-22 06:30 | エトセトラ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21762312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-22 07:21
yahさん、おはようございます。
これで、スッキリしました!(^^)!
「エゾノコリンゴ」初めて知りました。と言うことは
何かを忘れているかも(笑
小鳥たちも含めて、色々な小動物の越冬にはかかせないものですね。
こちら、脊振山系で熊かと思われたものは「ニホンアナグマ」ではないかと新聞に
掲載されていました。はっきりとはしていないようですが。
Commented by yah-_-yah at 2015-10-22 12:36
●kyuujitunitukiさん
おはようございます。
以前はただ何気に見てるだけだった植物や樹木も、この1年で少しずつ名前が分かってきました。
名前が分かるだけでも観察するのが楽しくなりますね。
花や鳥や動物も同じですが。

そちらで熊かと言われていた動物はアナグマかもしれないのですね。
誰か写真に収めた方はいないのでしょうかね。
熊とアナグマじゃ随分大きさが違うように思いますが。
Commented by T_ojisan at 2015-10-23 12:35 x
やっぱりエゾノコリンゴでしたか。
霜にあたって柔らかくなった実は、えぐみも消えて人も食べられますよ。
そういえば先日見つけたムキタケ【食】ですが、別の場所にも新たに見つけました。色を見ると出たばかりのようでした。
ツキヨタケ【毒】と似ているので、暗がりで光るか、裂いてみて根本が黒いかを確認する必要があります。これらの特徴があるとツキヨタケです。
ツキヨタケはヒダのところにブラックライトをあてても光るそうです。
でも確信の持てないキノコは怖いですよね。
Commented by yah-_-yah at 2015-10-23 15:29
●T_ojisanさん
エゾノコリンゴでした。
その名の通り、熟すと小さいリンゴのようですね。
人間も食べれるんですか?でも「コリンゴジャム」とか聞いたことはないですね。
キノコ(や山菜)に関しては全く無知なので、触らないようにしています(笑)
たまに写真撮るくらい。
Commented by ゆきん at 2015-10-24 08:23 x
ご無沙汰しております(*'ω'*)
初めて聞きました!なるほど~、あのウトナイの実はそういう名前なんですね。

最近、望遠レンズが仲間入りしたので、またウトナイ出没中です♪
仕事の関係で夕方16時頃なので、なかなか小動物たちには会えません…(笑)
そして休みの日は雨、なかなかの運の悪さですが、本日も行ってきま~す(笑)
Commented by yah-_-yah at 2015-10-24 08:31
●ゆきんさん
こんにちはー!コメントありがとうございます!

望遠レンズ、購入されたのですね!
それはまた鳥や動物の撮影が楽しくなりますね。
16時頃だと僕は仕事真っ最中なので、なかなかお会いすることもないでしょうが、
いつかどこかで見かけた際にはお声かけてくださいね。
今朝もウトナイ湖に寄ってきたんですが、雨が降ってきたので散策はせずにスルーしました(T△T)
早く雨が止むといいですね。
Commented by hiro3523000 at 2015-10-24 11:33
こんにちは。
ウトナイ湖には鳥さんの好きな実が沢山あるのですね!
最近行ってないなぁ~
yah-_-yahさんのブログを拝見していると足を運びたくなります。
明日天気が良かったらドライブがてら行ってみようかな (^o^)丿
Commented by yah-_-yah at 2015-10-24 12:04
●hiro3523000さん
こんにちは!
hiroさんのように猛禽類を撮ってみたいのですが、なかなか猛禽は敷居が高いです(>人<;)
ウトナイ湖にも猛禽はいるにはいるのですが、たいてい遠くにいます。
僕のレンズでは厳しい距離です。いつかはゴーヨン欲しい、、、
明日の日曜はどうしようかと、朝から何度も道内各地の予報を見ています。
明日はどうやら苫小牧辺りが一番天気良さそうですね。
雨マークもないし、風も他の地域に比べると弱めです。
明日の鳥見は苫小牧が吉かもしれません!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス、冬毛に。 ユニクロ×錦織圭 テニスウェア... >>