【最高の白ニペ日和!】 ニペソツ山(前天狗まで) 2015.11.3

a0145819_019121.jpg




今年も白ニペを見る機会に恵まれた!


2週間ほど前に行った時 は、まだ雪が少なく「まだらニペ」であった。


それはそれでカッコよかったのだが、やはり白いニペが見たくてまたまた行ってきた。


晴れ、微風。
登山口までクルマで問題なし。
雪の量は適度。
しかもトレースまである。
さらに嬉しい出会いも。


サイコーの山行となった。









=============================================



今回は最初からピークに行くつもりはなかったので、出発をちょっと遅くした。
3:30にしずに迎えに来てもらった。


いつものように上士幌町のセブンイレブンと幌加除雪ステーションに寄った。
登山口に着いたのは7時くらいだった。







登山口には先行者のクルマが4台。そして準備中に1台やってきた。
a0145819_0251377.jpg






登山者名簿の中に「あのお方」の名前を見つけた。
思わずテンションアーーップ!
ここは1本道のピストンだから、間違いなくどっかで会える!


しずもテンションアップで、「あのお方」のクルマの前で(まるで自分のクルマかのように)ポーズを決める。
a0145819_0272777.jpg











これで登る楽しみがひとつ増えました。
さあさあ!元気に出発です!
a0145819_0282965.jpg










歩き始めて5分でしずはアイゼン装着。
a0145819_030614.jpg

結局しずは最後までアイゼンで歩いた。
自分は最初から最後までツボ。
歩き方が上手ければツボでも大丈夫なのさ。。。(-_☆)







しずは最近毎日「タバタ・トレーニング」をやってるらしいが、
この日も相変わらずヒーコラ言ってた。
いや、言ってたというか、いっぱいいっぱいのため終始無言だった・・・( ̄▽ ̄)
a0145819_0313592.jpg









大岩までやってきた。
下のへつり部分には雪が乗っていたので、今回は上から行った。
a0145819_0321711.jpg








大岩を過ぎると前天ドン!
a0145819_0381127.jpg








糠平湖が光って綺麗だった。
a0145819_0384988.jpg






トレースがしっかりあったため、楽チンだった。
スノーシューも担いでいたが、1度も使うことはなかった。
a0145819_0394042.jpg







ハイマツ帯では中途半端な雪のため、イヤな高さにハイマツが来ていた。
もうちょっと、ハイマツが埋まるくらい雪が降ってくれてるとよかったな。
( 贅沢言うな )
a0145819_0424392.jpg

ハードシェルにマツヤニが付いてしまったよ、、、(>人<;)





石狩連峰には微妙に雲がかかっていた。
a0145819_0433286.jpg






トムラウシにも同じく。
a0145819_0435875.jpg







ここら辺りは風で飛ばされるのか、雪がほとんどなかった。
ナッキーの声もちょいちょい聞こえていたよ!
a0145819_0445322.jpg











ここで前方からやってきた女性。まさに「あのお方」だ!
超人、hosshiiさん だ!
a0145819_046174.jpg



hosshiiさんとはヤマレコを始める以前、mixiでも関わりがあった方だったが、
今まで1度もお会いしたことがなかった。
何年越しで、この白ニペで初めてお会いすることが出来た!


ばんざーい、ばんざーい!\(^o^)/
a0145819_0495016.jpg

hosshiiさんは想像していたのとはチョット違って(失礼)、とても可愛らしい女性だった。
あの超人的な山行をするとは思えないくらい、ほんわかした雰囲気を持った方だった。


聞きたかったことが続々と口を付いて出てきて、
足止めさせては悪いと思いつつ15分くらいも立ち話してしまった。。。
hosshiiさん、どうもありがとう!会えて嬉しかったです!












ということで。










a0145819_616043.jpg












白ニペ、ドン!










a0145819_0523447.jpg






a0145819_0525997.jpg






(T△T)

何回見てもこの瞬間は感動するなぁー
(T△T)










太陽の光が差して、風もなければ、少々気温が低くても暖かい。
とても快適な前天狗だった。


のんびりとランチしたり、写真撮影会したり、、、


1時間以上もそこで遊んでいた。


a0145819_0552131.jpg












天気もいいし気分も良かったから、久しぶりに跳んでみた!
昨年の紋別岳 以来。

a0145819_019121.jpg












イェーイ!
a0145819_0573856.jpg











そんな自分の跳ぶ姿を見て、自分もどうしてもやりたい!としずが言い出した・・・( ̄▽ ̄)

仕方ない、撮ってあげますか・・・( ̄▽ ̄)










a0145819_059899.jpg



・・・( ̄▽ ̄)・・・
ジャンプ力が足りん・・・
( ̄▽ ̄)









a0145819_101870.jpg














いくら快適でもいつまでもいるワケにもいかない。
そろそろニペとお別れだ。




バイバイ、ニペ。
また来年来るよ。


a0145819_112221.jpg

















下山時にはナッキーにも会えたよ!(*^.^*)
a0145819_122877.jpg







まだまだナッキーの活動は盛んで、ちょこちょこ動いてました。
a0145819_131143.jpg






これが今年最後になるかな?またどっかで会えるかな?
a0145819_135723.jpg


いや~、ナッキーにも会えたし、サイコーだったなー( ̄▽ ̄)










すると大岩近くまで下山して来た所で、何と登ってくる人がいるではないか!Σ(□ ̄; )!

しかもなんと!!

それは ms090さん だった!


しばし立ち話し、お別れしました。
a0145819_182077.jpg

どんな夕景、星景、ご来光が撮れたのでしょうか。
ms090さんの記事も楽しみです。










さて。大岩を過ぎると展望の利かない(面白くない)樹林帯と延々と下るだけです。
いつも思うけど、ここが長いんだよねー。










てことで、無事に下山です。
a0145819_110613.jpg





帰りにはまた 『トカトカ』 に寄って塩パンその他をたくさん買って帰りました。
すっかりここのパンのファンになっております。(*^.^*)





今回は色んな条件に恵まれたり、嬉しい出会いもあったりで、
大変満足度の高い山行でした!
楽しかったなぁー!
また来年もニペ行くぞ!!




【参考タイム】
7:20入山-11:19~12:26前天狗-15:00下山
約22,000歩






***
by yah-_-yah | 2015-11-04 05:30 | 登山(東大雪) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21802112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuko0421 at 2015-11-04 06:43
ええで、とてもええ!!
(T△T)

(やはりカメラマンが良いから)ジャンプもとてもええで!!
v( ̄∇ ̄)ニヤッ

Commented by yah-_-yah at 2015-11-04 07:22
●しず
カメラマンがいい?
( ̄▽ ̄)
撮影条件、撮影場所、方向、撮影タイミング、全て俺が指導したんやないかー
( ̄▽ ̄)
それでも水平が取れてなかったから、現像時に傾き修正したんやで
( ̄▽ ̄)
Commented by yukki6727 at 2015-11-04 08:30
ええね♪ ええね♪ (笑

白ニペ様は気品があってやっぱええね♪
ナッキー、相変わらずカワユス??
嬉しい出逢いもあったようで、今年も良い白ニペ様でしたね(*^_^*)
お疲れさまでしたぁヽ(^。^)ノ
Commented by yah-_-yah at 2015-11-04 10:28
●yukkiさん
ええで!ええで!
ええんやで!!((((;゚Д゚))))

この間と違って風がないのがよかったです!
やっぱ風ないと寒くないし、のんびりできます~。
強風は辛い・・・(>人<;)
Commented by meo_7 at 2015-11-04 17:31
ナイスなタイミングでしたね。
アプローチの林道も「運」ですからね。
 
刺激になりますが、ここ数年、雪道をツボ足で歩いていませんでした。
スキーを始めてしまうと、ダメですね。←僕たちだけだろうけど…。

ジャンプする元気が、羨ましい、です。
Commented by yah-_-yah at 2015-11-04 18:16
●三浦さん
週一の休みではなかなかいいタイミングで登ることは出来ないはずですが、運よく4年連続で登れております。
ニペソツ山とは割と相性がいいように思います。

雪が深い所ではスキーが圧倒的に有利ですよね。下山は楽だし。
僕もスキーで登りたいものです。

遊びのジャンプが思わぬ怪我に繋がる年齢に、既になってしまっております。
無理はしないように気を付けます。。。
Commented by ms090 at 2015-11-05 23:25
まさかもうリベンジしているとは思ってなかったのでお会いした時はビックリしました。
Yahさん、しずさんの白ニペへの執念は凄いですねw
私は昨日、正確には今日の0時に無事家に帰ってきました。
ナキウサギだけは撮れませんでしたがそれ以外は全部撮れました。
天気が良くて良い山行でしたね。
Commented by yah-_-yah at 2015-11-06 06:04
●ms090さん
白ニペのテン泊お疲れさまでした!
0時帰宅とは長い2日目でしたね。
今度の日曜は天気悪そうだし、その次もどうなるか分からないし、天気が良さそうだったこの日に行ってきました。
なかなか天気が良くて風もないって日はないので、この日でよかったです。
またどこかでお会いしましょう!
Commented by mousoudonnguri at 2015-11-08 17:06
こんばんわ^^
やはりyahさんは愛されていますね。
自分も行こうとしてたところに出張が入りいけず、今日の雪でもうゲートが締まったのではないでしょうか。
ニペに好かれるのはいつになることやら・・・

本当にギリギリのいい時に行かれましたよ。ニペマスターさすがです。
Commented by yah-_-yah at 2015-11-08 17:12
●mousoudonnguriさん
こんばんは。
ニペと相思相愛です(笑)
この時期、1週逃すともうその年はチャンスがないってこともありますよね。
4年続けて白ニペを見れたのはツイてました。
でもmousoudonnguriさんは東京モーターショーに行けて羨ましいです!
東京なんて絶対に行けないし、札幌モーターショーでガマンするかな、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< お久しぶり!フクちゃん!! 夕陽に飛ぶ >>