キクイタダキの水浴び

a0145819_19304198.jpg




ついに会えました!(T△T)



日本最小の鳥、キクイタダキです!(T△T)



ただ小さいだけでなく、可愛いのです!(T△T)



* 写真はクリックで拡大しますので、是非とも大きくして見てください!















生で見るのは初めてでしたが、見た瞬間に分かりました。

a0145819_155548100.jpg











「菊戴」の名が示す通り、頭頂部が鮮やかな黄色!











でも、よくよく見ると黄色だけではありません。

a0145819_15573266.jpg











中央部分はとても鮮やかなオレンジなのです!

a0145819_1558988.jpg











ネットで調べてみると、このオレンジがあるのはどうもオスのようです。

a0145819_15584581.jpg











周辺が黄色、中央部分がオレンジ!

a0145819_15592723.jpg











つぶらな瞳も可愛い!(*^.^*)

a0145819_16097.jpg











正面から見ると、「とさか」の部分がよく分かります。

a0145819_1604996.jpg











あぁ、、、なんて可愛いのでしょう!(T△T)

a0145819_1612478.jpg











水浴びしてます。

a0145819_1615541.jpg











と、思ったら、、、

a0145819_1622658.jpg











そのまま飛び立ってしまいました・・・(T△T)

a0145819_163655.jpg











カムバ~ック・・・(T△T)

a0145819_163397.jpg






その後しばし粘ってましたが、もう戻ってきてはくれませんでした。


でもでも、ありがとう!


その美しい頭頂部をしっかりと見せてもらったよ!


またいつか会おう!!





***
by yah-_-yah | 2015-11-07 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21810060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rika at 2015-11-07 10:05 x
こんにちは。初めまして。
キクイタダキの水浴び、羨ましすぎます^^
何度か出会った事がありますが、木の高い所を飛び回っているのでなかなか王冠をじっくり見れずにいます。

これから色んな冬鳥が来るので楽しみな季節です。
yahさんのブログ、いつも楽しく拝見してます。これからどんな鳥達がブログを彩ってくれるのかとても楽しみです。
Commented by yah-_-yah at 2015-11-07 10:44
●Rikaさん
こんにちは。ご訪問とコメントありがとうございます^^
Kazuさんの奥様でいらっしゃいますよね?
お二人のブログもチェックさせてもらってます^^

キクイタダキの水浴び、これは幸運だったとしか言いようがありません。
他の方のブログを見ても、小さい上にちょこまかと動き回るため撮影は難しいようですね。
しかもだいたいは木の上だから、頭頂部の撮影はさらに難しいと。
地面にいるキクイタダキを撮れたのはホントにラッキーでした。

冬になると鳥見がしやすくなりますね。
雪景色がバックだと鳥も映えますしね。
お互い、鳥見を楽しみましょう!
Commented by T_ojisan at 2015-11-07 20:43 x
この時期にまだいるんですね。
以前うちの窓にぶつかってきて、脳しんとうを起こしてしばらくの間飛べなくなり、写真に納めました。
しかも、翌日も別のキクイタダキが、また窓にぶつかってきて、前日と同じ状態になって、手乗りキクイタダキになったことがありました。
2回目の時も、しばらくして飛べるようになり、飛んでいきました。
ミソサザイと併せて日本一小さいと言われていますが、実際に間近で見るとホントに小さい鳥です。
ミソサザイは笹藪の中を飛ぶのでなかなか写真には撮れません。
よくあんな所を飛べるものだと何時も感心します。
それにしても、このキクイタダキは頭の黄色が鮮やかですね。
我が家に来た奴はもう少し色あせた黄色でした。
年配で老眼のキクイタダキだったのだろうか・・・・。
Commented by yah-_-yah at 2015-11-08 06:41
●T_ojisanさん
T_ojisan宅は野鳥の多い所なんですね!
しかも珍しいキクイタダキが2日連続でやってくるなんて!

今回撮影できたキクイタダキは、確かに頭頂部の色が鮮やかでした。
他の方が撮った写真を見ても、こんなに鮮やかなのはあまりなかったように思います。
とても綺麗な鳥でした。

ミソサザイは冬に見たことがあります。
千歳川周辺にいたのですが、随分と賑やかに鳴くのが印象的でした。
見た時は名前は分からず、写真に撮って家で図鑑で調べてミソサザイと分かりました。
今シーズンも会えるかな?
Commented by hiro3523000 at 2015-11-08 17:55
こんばんは。
素敵に撮られましたね~
この様な作品を見せられたら私が明日予定していた
キクイタダキ出せなくなってしまいました (^_^;)
しかし頭部の黄色が綺麗に写っておりますね!
見入ってしまいました (^^)/
Commented by yah-_-yah at 2015-11-08 21:21
●hiro3523000さん
こんばんはー。
このキクイタダキはたまたま運が良かっただけでした。
年に1~2回くらい幸運に恵まれます^^
hiroさんはコンスタントに素敵な写真を撮り続けられるのがスゴいです!
hiroさんの撮ったキクイタダキも是非見せてください!
Commented by Komugi-40 at 2016-04-07 06:25
おはようございます!

なんてキュートなんでしょう!!
ダメとわかっていても、家で買いたくなるくらい可愛いですね。
これは人間のエゴですけど。。。

自然界で、小さな身体で必死で生きている。
そういった意味でも美しい鳥だと思います♪
Commented by yah-_-yah at 2016-04-07 07:13
●小麦さん
おはようございます。
キクイタダキに限らず、野鳥って可愛いですよ!
鳥見も結構ハマります。
近くの公園や住宅地にも鳥はいるので、普段の生活の中でチョット注意してるだけでも色々会えますよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ルリビタキ、、、か? お久しぶり!フクちゃん!! >>