雪が来た。【クルマ編】


雪が来た。【クルマ編】_a0145819_2253217.jpg



遂に降りました。

降ってしまいました。





我が街も1日して雪景色です。

















朝からしんしんと降り続いた雪は思いのほか積もった。





雪が降ったら検証してみたいことがあった。













仕事が終わると、誰もいないであろう駐車場へクルマを走らせた。
雪が来た。【クルマ編】_a0145819_22551650.jpg




国道は日常あり得ないくらいのクルマの列だった。
ツルツル路面でノロノロだ。
雪が来た。【クルマ編】_a0145819_22562390.jpg
















駐車場へ向かう道路は雪が深い。
2駆のクルマなら絶対に進入しないであろう深さだった。





しかし今年9月に納車したばかりの新車は4駆。
人生初の4駆のこのクルマを、雪の上で試してみたかった。
雪が来た。【クルマ編】_a0145819_22581293.jpg








ゴルフRのリアがどの程度駆動してくれるのか?
パワースライドを持続出来るほどなのか?
それを検証すべく、ESPをオフにして雪の中を滑らせる。












しかし、雪が深すぎた。
雪が来た。【クルマ編】_a0145819_22594741.jpg







4駆だからスタックはしないが、2駆なら絶対スタックする深さだ。
とても「遊べる」程度の量ではなかった。
雪が来た。【クルマ編】_a0145819_2304413.jpg








残念だが今日の検証は諦め、帰路についた。
雪が来た。【クルマ編】_a0145819_2313996.jpg





ひとつ分かったのは
ESPをオフにするとアイドリングストップが解除される
ということだった。







リアの駆動力についてはまた今度検証しようと思う。



***
by yah-_-yah | 2015-11-24 23:30 | クルマ | Comments(2)
Commented by shinsan at 2015-11-25 18:48 x
R満喫してますね(笑)
歴代ゴルフ(VW全般?)は、冬の間にフロントアンダーカバーをよく破損します。
とくに、雪深い場所でのバックする時に雪に引っかかるようです。
私も毎年のように交換してました。
Ⅶのアンダーカバーはどのような造りになってるのかわからないんですけどね。(^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2015-11-25 20:54
●shinsanさん
あー、クルマがボロくなる季節が来たかー。
この季節が終わる頃には、すっかりボロくなってるんだろうなー。
って感じです(笑)

確かにアンダーカバーは引っかけそうですね。
雪解け時期の轍が深くてガリガリに凍ったような時は危ない。
オイルパンは樹脂製なのでぶつけないでください、とDの人に言われました。
ぶつけたくてぶつける人はいないと思いますが、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪が来た。【野鳥編】 青池・青川・白髭 >>