アポイ岳 & オジロワシ & 椿サロン 2015.12.20

a0145819_22311799.jpg





11/3のニペソツ山 以来、約1ヶ月半ぶりの山行である。



ここの所週末ごとに天気が悪かったり、忘年会やらなんやらでなかなか機会を作れなかった。





十勝岳に登りたいと思っていたのだが、「てんきとくらす」の予報によると登山指数は「C」であった。
軟弱なので基本的に「C」の時には登らないことにしている。



自分は決して望んで苦行をしようとは思わない。
同じ登るなら少しでも楽しく登りたい。



今年の北海道は暖かい上に雪も少なく、支笏湖周辺の山はまだ雪が全然少ない。
ならばいっそ雪の全くない山に行こうと思い、アポイ岳を選んだ。



久しぶりの登山だし、これくらいの所が手頃だろう。




=============================================





実は先週、9月に納車されたばかりの新車に追突されてしまった(涙)
現在修理中で代車生活なのだ。






今回はその代車で出かけた。











アポイは割と遠い。千歳から約160㎞。
早朝はクルマが少ないので2時間10分ほどで着いた。

a0145819_22481078.jpg

駐車場には先行者の車が1台のみ。
そして自分らの後には誰も来ず、結局この日は2組3名のみだった。
登山者名簿を見ると、12月に入って全部で15組ほどの登山者しかなかった。
夏の賑わいとはうらはら、冬のアポイは寂しい山だ。






駐車場に着いてまったく想定外の事態が・・・Σ( ̄□ ̄|||)!
a0145819_22515692.jpg

すっかりここのトイレをアテにしていたから、途中どこに寄ることもなく真っ直ぐここに来たのだ。


仕方なく、最寄りのコンビニまで戻った。往復で約11km。
しかもそのコンビニの蕎麦まで食ってしまった。
おかげで約40分のロスタイム。
蕎麦は美味かった









そしたら登山ポスト近くのトイレは開いていたのだった・・・
(このトイレが年中使えるかどうかは不明)
a0145819_2254146.jpg











この辺りは北海道の中でも最も雪の少ない地方。
真冬でさえあまり雪はない。





思った通り、登山道にもほとんど雪はない。
a0145819_2257339.jpg




ただし所々凍ってる場所があるので、転倒注意だ。
a0145819_2258993.jpg




今回はスパイク長靴を使った。
a0145819_22585913.jpg









花の時期のアポイは、歩くよりも写真を撮る時間が長くてなかなか進まない。
が、今時期は特に見るべきものもなく、黙々と歩くのみ。
特に5合目までの樹林帯は景色も見えないから歩くしかない。






5合目の小屋で一休みしてまた登り続ける。
6合目くらいまで来るとだんだん景色がよくなってくる。
a0145819_2334551.jpg








目指すアポイもかなり近くなった。
a0145819_2344159.jpg







海岸線が見えるここがアポイの絶景ポイント。
a0145819_22311799.jpg

















てことで山頂到着。
なんとかここまで来れてよかったよ・・・(;-_-)=3
a0145819_2381880.jpg
















南日高の山並みが綺麗だった。
少し十勝側に行っただけで、雪の量が全然違う。
a0145819_2394780.jpg






未踏の楽古岳。
今年も行けなかった。来年こそは!
a0145819_23103983.jpg






昨シーズン3連敗したトヨニ岳。
今シーズンこそは!
a0145819_23112390.jpg






そして襟裳岬。
岡本おさみさんのご冥福をお祈り申し上げます。
a0145819_23123249.jpg

















上の方はそれなりに風が強くて寒かったので、写真だけ撮って下山。


















ここが眺望イイ!
a0145819_23163082.jpg







雲は多め。隙間から差す光芒が美しい。
a0145819_23173113.jpg






海の色が綺麗。
a0145819_23181115.jpg






様似町の海岸線が美しい。
a0145819_23185544.jpg













下山時も小屋に寄って、そこでランチした。
ランチ後はまた黙々と歩いて下山。















てなわけで無事に下山。
久しぶりの登山だったけど、無事に登って降りれてよかった^^
a0145819_23202833.jpg








クルマ無事(代車)
a0145819_2321146.jpg
















今回、下山後にもうひとつの楽しみが。
この辺りは猛禽類の観察ポイントが多い。
そこで鳥見をするのだ!











意外にあっさりとオジロワシが見れた。
a0145819_23233264.jpg



あ!こっち見た!
a0145819_2324582.jpg




カッコいい・・・(*^.^*)
a0145819_2326659.jpg




別の場所でオオワシも見れたのだが、こっちはちと遠かった。
a0145819_23262768.jpg
















そして鳥見のあとはお茶です(*^.^*)







久しぶりに 椿サロン 夕焼け店 へ
ちょうど夕暮れ時のいい時間帯に着けた。

a0145819_2328449.jpg




しかもちょうど2階の海が見える席が空いていた。
a0145819_23414287.jpg




氷水の入ったグラス。
a0145819_23301333.jpg



「自家製コーヒーゼリーと玄米餅のぜんざい(850円)」 と 「ゆうやけブレンドコーヒー(550円)」
a0145819_23311867.jpg



いや~、どっちも美味かった~(*^.^*)











軽く登山もして、猛禽類も見て、夕日を見ながらお茶をして、、、
充実した1日だったのぅ。。。( ̄▽ ̄)








【参考タイム】
7:54駐車場-10:02~10:21山頂-12:23駐車場








***
by yah-_-yah | 2015-12-20 23:59 | 登山(日高) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/21950782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mousoudonnguri at 2015-12-21 00:50
お疲れ様でした(^-^)
まさかの板金で泣きたい気持ちわかります(T-T)
それでも山に登れば一時忘れられるのではないでしょうか?海の色、光芒、猛禽類。冬期のアポイ岳も綺麗ですね。

私もトヨニ岳チャレンジしたいので、レコ楽しみにしています(^-^)
Commented by echaloterre at 2015-12-21 01:57
これは充実した一日でしたね♪
あー、山の空気が伝わってきます。
スパイク長靴は便利そうですね!
ゆうやけブランドコーヒー、さぞかしおいしかったことでしょうね。
自家製コーヒーゼリーと玄米餅のぜんざい!これ、食べてみたいなぁ。(*´▽`*)
Commented by yah-_-yah at 2015-12-21 05:58
●mousoudonnguriさん
どんぐりさんもイグルー作りお疲れ様でした。
一度もやってみたことないので、覚えたい技術です。

クルマの方は玉突き事故の3台目だったので、僕の方は被害は少なかったです。
1台目の車は前も後ろもぐっしゃり潰れて自走不能になってました。
それに比べたらまだいいか、と納得させるしかないです。

トヨニ岳は恐らく3月くらいになると思います。厳冬期は厳しそうなので・・・。
Commented by yah-_-yah at 2015-12-21 06:04
●echaloterreさん
山と鳥見と両方出来て満足です!
しかもちょうど夕陽の時間にお茶出来たし。
コーヒーとぜんざい、両方美味しかったです!
ぜんざいはゼリーとアイスと焼き餅という温寒な組み合わせで美味でしたよ!
スパイク長靴は軽い登山には便利です。
ただやっぱり剛性感がないから、長く歩くと足が疲れますね。
Commented by yukki6727 at 2015-12-21 08:40
おはようございます(*^_^*)

新車、どつかれたとはショックですね( ノД`)
読んでて私も心が痛みます。

アポイ岳は一度も登った事がないのですが、
お花が沢山さいて、眺めも良いし、冬は雪が少ない所なんですね
1年中楽しめる山なんですね~。魅力満載ですね

飛び出しそうなポーズのオッジーかっちょええ!
鋭い目つき堪らんですぅ??
Commented by yah-_-yah at 2015-12-21 09:36
●yukkiさん
超ショックです~(T△T)
信号待ちで停車していたら、後方で「ガシャーン!」という大きな音。
事故???
なんて思っていたら、ややタイムラグがあって自分のクルマにも「ゴン!」と。
僕は3台目で勢いも弱まっていたから、前のクルマにぶつかることもなかったけど、ショックですー(T△T)
修理が立て込んでいるようで、ちょっと時間もかかるようです(T△T)

アポイは景色もいいし、真冬でも雪が少なく登りやすいですよ!
でも夏はすごい人なのに、冬はいまいち人気ないようです。
あまり冬山っぽくならないから、むしろ敬遠されるのかな?

オジロワシもオオワシもカッコええですねぇ~(T△T)
この冬はもっと撮れたらなぁと思いますよ~(*^.^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 最高!の十勝岳日和! 2015... 静寂 ~ 霧のウトナイ湖 >>