今朝の美沢湿原 2016シーズン・1

a0145819_141828100.jpg





今年はご存知の通り暖冬だ。



雪も少ないが、気温も高い。



例年なら12月の初めころから毛嵐がちょいちょい見られるのに、今年はさっぱりだ。


やっと2016年シーズン1回目の「今朝の美沢湿原」を公開するが
毛嵐・霧氷の方はまだまだ、イマニ・イマサンくらいだ。










a0145819_14271053.jpg











a0145819_142737100.jpg






今朝の千歳の最低気温は-15.3℃。



しかしそれを記録したのは0:06のことで、日付が変わって以降はどんどん上がっている。
朝家を出る時にクルマの温度計は-11.5℃を示していた。
美沢湿原はだいたい、自宅周辺より数度高い。着いた時には-8℃だった。



気温だけの問題ではないが、この程度ではイマイチだ。




果たして今シーズンは、見事な毛嵐が見れる日があるだろうか。




***
by yah-_-yah | 2015-12-29 14:32 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22017550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbit at 2015-12-29 17:53 x
Yahさん、こんにちは!
今朝は我が家の前の川岸でも霧氷がみられましたが、確かにイマイチでした。^^;
昨年の今頃は、ダイヤモンドダストも見られたのですが、今年はだめですね...
昨年、Yahさんの美沢湿原の投稿を拝見して、私も一度だけ行ったことがあったんですよ~
結構きれいな霧氷が見られる所だとわかったので、今年は狙ってみようかなと思ってもいました。
暖冬傾向が続くと難しいですが、いい条件の日が来るといいですね!
Commented by yah-_-yah at 2015-12-29 18:16
●rabbitさん
こんにちは~^^
今朝はイマイチでしたーー(>人<;)

例えば同じ-10℃だとしても、深夜に最低気温を記録して、朝に向かってどんどん上がって来た-10℃よりも
深夜から朝方にかけて放射冷却でグングン冷えた-10℃の方が霧氷は綺麗に出来るように思います。
晴れて放射冷却が起きたほうが、もくもく気嵐になると思うんですよね~。

そして美沢湿原は千歳よりちょっと気温が高いので、千歳で綺麗な霧氷が出来ていても、美沢湿原はイマイチってこともよくあります。
なんにせよ、もっと冷え込まないと難しいですね。
2015シーズンも少なかったんですが、今シーズンはさらに少なそうな予感です・・・(>人<;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日の鳥さん 今朝のエゾリー >>