キクイタダキのホバリング

a0145819_16244912.jpg





久しぶりにキクイタダキに会うことが出来ました。



いつもは1羽でいることが多いけど、今朝は3~4羽の集団でいました。



たくさんいるから撮りやすいかというとそうでもありません。
相変わらず松の葉っぱの隙間をちょこまかと動くので
なかなかうまいこと撮れません・・・(>人<;)













松の細い葉に捕まって立つ。
体重の軽いキクイタダキだから成せる技でしょうか。
a0145819_16405039.jpg











松の葉っぱが好きなのねぇ~(*^.^*)
a0145819_16414462.jpg













キクイタダキの特徴として、「葉から葉へ移る時にホバリングしながら飛ぶ」 というのがあります。






他にカラ類がいっぱいチョロチョロと飛んでいる中で、
羽を小刻みにバタつかせながら、ちょっと特異的な飛び方をしてる小鳥を見たら、
「もしやキクイタダキ??」と思うのです。

そしたらそれはだいたい、キクイタダキです。
















a0145819_16422566.jpg

a0145819_16424444.jpg

a0145819_1642593.jpg

a0145819_16431424.jpg





















松の葉ごしだけど、頭頂部の黄色も確認できました!(*^.^*)

a0145819_1644254.jpg




やっぱキクイタダキは可愛いなぁ。。。(*^.^*)



***
by yah-_-yah | 2016-01-08 16:50 | キクイタダキ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22107830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro3523000 at 2016-01-08 22:45
こんばんは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!

キクイタダキ、私は今冬全然撮れておりません。
何度か撮影を試みたのですが、どうしても頭の黄色を写し込む事ができず・・・
松の葉ごしですが綺麗に撮られましたね!
私はまだまだ修行頑張ります (^_^;)
Commented by Komugi-40 at 2016-01-09 00:06
こんばんは☆

頭の黄色が凄い!!

モヒカンみたいですね(笑)
Commented by yah-_-yah at 2016-01-09 05:53
●ヒロさん
こんにちは!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
ヒロさんのようなドラマのある写真を撮れたらなぁと思います。

キクイタダキはたまにしか出会わない鳥ですけど、会うとすごく嬉しいですね。
ホント可愛いです。
頭頂部の黄色を撮る!という明確な目標もありますしね!
もし黄色が撮れなかったとしても、可愛いから満足です!
Commented by yah-_-yah at 2016-01-09 05:53
●小麦さん
この鳥は日本最小の鳥のひとつです。
頭頂部の黄色いモヒカンが最大の特徴です。
とても可愛い鳥ですよ!
Commented by kyuujitunituki at 2016-01-09 12:59
yahさん、こんにちは。
鳥や花の名前に精通されていて凄いですね。
私は、皆さんが知ってある名前くらいしかわかりませんよ。
囀りを聞いて鳥の名前がわかればなぁといつも思って歩いています。

ただ今、私のD750は入院中です。
12月25日に月を写そうと思いシャッターを押したら、エラー表示で、全く可動しなくなりました。
その後、色々触っていたらようやく回復。
1月4日に花撮りしてたら、またエラー表示で同じ症状。
5日にサポートセンターとTELにて話して入院となりました。
しばらく、D600に付き合ってもらいます。
Commented by yah-_-yah at 2016-01-09 20:09
●kyuujitunitukiさん
こんにちは!
いやいや、精通なんてほど遠いです。
まだまだ知らない方がたくさんですよ。
鳥の鳴き声は覚えるのが大変です。
分かりやすいのはいいとして、似たやつとか複雑なやつとか、難しいです。

D750が入院とは!
D750によくあるトラブルなんだとしたら心配です。
カメラが壊れるとたとえ保障内でタダで直してもらえたとしても、送ったりするのが面倒だし、
無い間が不便ですよね。。。(>_<)
Commented by bjiman at 2016-01-10 09:29
ホバリングの姿、とてもかわいらしいですね。それにしてもピタッと静止したような画面の切り取り、さすがyahさんの高い撮影技術ですね。
Commented by yah-_-yah at 2016-01-10 16:48
●bjimanさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
撮れたのはたまたまで、撮影技術とかではないんです・・・(;^_^A
この陰ではこの何倍もの使えない写真を大量生産しているわけでして、、、(;^_^A
Commented by rin-koko at 2016-01-12 13:31
こんにちは~♪
キクイタダキ、忙しないのにしっかり撮られました。
しかもホバリングまで撮ると素晴らしいです。
私は最近、ちっとも出逢いがありません(>_<)
Commented by yah-_-yah at 2016-01-12 17:17
●凛さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
「しっかり」なんて言われるとちょっと恥ずかしです(>人<;)
凛さんみたいに美しくは撮れてませんので(>人<;)
キクイタダキはたま~に偶然会えると嬉しい鳥です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 野塚岳(1,353m) 201... 星空 D750 vs D5500 >>