オジロワシ

a0145819_7223215.jpg




最近千歳川周辺に行くとオジロワシに会うことが出来る。



そんなに綺麗に撮れたのはないけど、何枚かupします。














a0145819_7235918.jpg











a0145819_7242437.jpg











a0145819_725519.jpg











これ、面白かった光景。
a0145819_7253888.jpg

オジロワシ2羽が止まってる樹にアカゲラがやってきた。
オジロワシに臆することもなく、いつものようにその辺りの枝をつつき始めた。
オジロワシも特に気にする様子もない。
アカゲラはいつものようにしばらく樹をつついた後、飛び去っていった。
アカゲラの「いつでもマイペース」ぶりが可愛い(*^.^*)







それにしても今朝は外を見てビックリ!
想定外の積雪!15㎝くらい積もってた。


何とか雪かき終わらせた。除雪車はまだこない。
まあ今シーズンからクルマは4駆。この積雪でも走れるでしょう。


早起きしてよかった~(;-_-)=3 フゥ



***
by yah-_-yah | 2016-01-14 07:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/22171444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinsan at 2016-01-14 11:33 x
今朝、私も見ました。
毎年現れるカーブのところですかね?
去年は同じ場所に4羽見ましたが、今年は何羽ですかね。
オジロワシもそろそろ来てますかね、一度おめにかかりたいです。
Commented by yah-_-yah at 2016-01-14 11:48
●shinsanさん
あのカーブ近辺にはよくいますよね。
両側に止まってることありますね。
もうちょっと上流にもいますしね。
千歳川沿いに歩けば、どっかで見られるって感じですね。
Commented by rin-koko at 2016-01-17 19:38
こんばんは~☆
トップのオジロワシを近くで撮られましたね。
鋭い目と大きなクチバシがカッコイイです。
私の所では今季はちっとも姿が見られません(>_<)
ふふふ、アカゲラもオジロワシもお互い無関心なのが面白いですね(^^)
Commented by yah-_-yah at 2016-01-18 05:48
●凛子さん
こんにちは!
オジロワシがカッコいい感じに撮れました!
千歳川には最近いつもいますが、なかなか撮影機会が作れません(>人<;)
アカゲラは他の鳥にお構いなく、自分のやりたいようにやってる感じが可愛いですね(*^.^*)
Commented by tonton at 2016-01-27 23:31 x
初めてコメントさせて頂きます。
千歳川周辺で今オジロワシが見られと
知りいろいろ検索しております。
来週初めに足を運ぼうと思っております。
某新聞には蘭越付近との記事がありましたが、
ご覧になられたのはやはり
その辺りでしょうか?
時間的には、
朝方が活動的な様子が見られるのでしょうか?

突然の訪問での
質問ご無礼致します。
お隣札幌より訪問したいと考えております。
Commented by yah-_-yah at 2016-01-28 05:46
●tontonさん
新聞に載っていた通り、蘭越辺りに一番多いように思います。
国道から見て千歳川沿いの樹によく止まってますが、反対側の土手の木にもよく止まってます。
昨日の午後も5~6羽はいました。
活動的な時間帯については僕もよく分かりません。
オジロワシ撮影、楽しんできてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝の美沢湿原 2016シーズン・2 野塚岳(1,353m) 201... >>