マヒワ

マヒワ_a0145819_13512583.jpg





最近、通勤途中のウトナイ湖に鳥がいない。


朝早いと寒すぎるから、鳥たちも活動開始前なのか。


とはいえ、昨年はもっといた気がする。


そんな中でマヒワの大集団だけは何度か続けてやってきた。







恐らく百羽以上の大集団。


これだけ大集団なんだから、何か他の鳥も混じってはいまいか?
と思って観察するものの、自分の見た限りではほかの鳥はいなかった。










マヒワ(オス)
マヒワ_a0145819_13562311.jpg






マヒワ(メス)
マヒワ_a0145819_13565832.jpg




ハンノキに止まって実を食べていたのか、雪を食べていたのか、、、










先日、今年に入ってやっと初めて洗車できた。
前回鉄粉除去をしてから1ヶ月経たないのに、
またまたおびただしい量の鉄粉が付着していた、、、(>人<;)
鉄粉除去スプレーの効果は抜群なんだけど、すぐなくなるんだよね
だいたい1.5台分で1本なくなる・・・

マヒワ_a0145819_13592771.jpg

とりあえず今日現在はキレイだけど、冬は乗れば漏れなく汚れるからなぁ。。。(/_-。)。。。





***
by yah-_-yah | 2016-01-25 15:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2016-01-25 17:44 x
マヒワは何故か、個人的に相性が悪い野鳥です(^_^;)
Commented by ふみっぺ at 2016-01-25 21:10 x
はじめまして。
D750と新サンヨンで野鳥撮影されている方を探していたらこちらにたどり着きました。
私は今D3300とNikon1V1を使い分けながら新サンヨンで鳥撮りをしていますが、高感度に強いD750に変えたいと思っているのです。
最近、TC14E IIIも手に入れました。
新サンヨンの検証の記事も興味深く拝見しました。
やはり新サンヨンは買って間違いなかったと喜んでいます(^.^)
それまでは旧サンヨンで三脚を使用して撮影していたので、とにかく重くてフルサイズを使ってみたくてもさらにボディを重くするのは嫌だと思い、中級機を買わず敢えてD3300を買ったという経緯があるのですが、新サンヨンが出たことでこの考えがガラリと変わりました。
今は三脚は使わず、軽い新サンヨンを付けて手持ちで楽しんでいるので、ボディを少し重くしてもいいかも?しかもD750は最適では?と思っているのです。
当然、D500も気になっているところではありますが・・・・
これからも時々お邪魔させて下さいm(__)m
Commented by yah-_-yah at 2016-01-25 21:35
●鳥見人さん
相性が悪いとは、なかなか出会えないってことですか?
ウトナイ湖に7:50です!
Commented by yah-_-yah at 2016-01-25 21:46
●ふみっぺさん
初めまして。ご訪問とコメントありがとうございます。
新サンヨンはとてもいいレンズですね!
写りが良くて軽くてコンパクト。持ち出しやすくて、これを買ってからというもの、稼働率が一番高いレンズとなっております。
僕は基本的にこの新サンヨンとTC14E IIIを付けっぱなしで、420㎜/f5.6 として使っております。
ボディはほとんどD4sで使ってますが、D750とサンヨンの相性もいいと思います!

D500とではこれは悩ましいですね!
野鳥撮影だけ考えたら連射は速いし、D500もいいかなぁとは思います。
でも高感度ではD750でしょう!D750はオールマイティに使えるいいカメラですよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< シジュウカラ@TBWCafe 今朝の美沢湿原 2016シーズン・3 >>